アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに地デジチューナーをつけて予約録画をするには電源つけっぱなし?
PCに地デジチューナーをつけようと思ってるのですが
予約録画をするには電源をつけっぱなしにするしかないのでしょうか?
もしそうならばPCにちょっと負担がかかっちゃいますよね…

A 回答 (5件)

物によると思いますが、ピクセラの場合スタンバイにしておけば自動的に起動してくれました。


再度スタンバイには戻らないですが。

それとパソコンは、(特にHDD)電源を入れたり切ったり、スタンバイにしたり起動したりを繰り返す方が故障する確立が高くなるといわれています。
    • good
    • 0

地デジチューナーにもよりますが,PCのスタンバイモードに対応していれば省電力にすることは可能です。


録画予約状態で,PCの電源を完全にOFFにしてしまうと,予約時刻になっても動作しませんが,スタンバイモードにすることで,必要最低限の機能にのみ通電し,省電力で待機させることが可能です。このスタンバイモードに対応したチューナーとPCを使用すれば良いと思います。また,一般的に,PCは常時電源ONで使用しても,特別負担がかかるということはありません。(但し,電気代はそれなりにかかります。)
    • good
    • 0

ソフト「パワーセーブ」

    • good
    • 0

普通 時刻が来たら電源を入り 終わったら切る設定が必要です


これを必要な物全部にしないと動かないです
それが出来ないなら全部の電源を入れていないと動作しません
これが大変面倒ですから 自動録画がある物が売れるのです
パソコンにはほとんど負担は掛かりません 問題は温度ですパソコンの動作温度は35度
までです 誰もいなくてもエアコンは必要です 電気代が掛かるだけです
パソコンは面倒ですから切らないことが多いです それが普通に作られています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な物全部に設定とのことですが、どういった物でしょうか?
PC本体のみのイメージなのですが…pc本体ではなく一部電源つけるだけでもできる??
自動録画のついてるTVチューナーがおすすめということですかね?
負担がほとんどないということはわかりました、今年から東京なのですがやっぱり35度超えてしまうのでしょうか・・

お礼日時:2010/05/18 16:07

大抵は、電源OFF(終了)ではなく、スタンバイ(又は休止状態)を利用します。


自動的に復帰して録画開始、終了後、スタンバイに移行するので、全くつけっぱなしという事では無いです。(スタンバイとかでも一部通電はしてますから、まぁ負担がかかるといえば、かかりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンバイですか!なるほど
自動的に復帰はTVチューナーに基本的についてる機能なんでしょうか・・・

お礼日時:2010/05/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!