プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタンバイ、又は、スリーブ状態からの復帰に通常の3倍以上の時間が掛かるようになりました。
何が原因なのでしょうか、修正方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

OS・XP?。

その症状は幾つかの原因が考えられますので、下記の方法も効果は有ります。
スタンバイは、メモリーにデータを保存します。
スリーブは、ハードディスクにデータを保存してから停止します。
上記については、搭載メモリーの容量が少ない、と起きやすいです。

1.Cドライブのエラーチェック→チェックディスクを実行
2.最適化(デフラグ)を実行
3.ディスククリーンアップのの実行
4.スタートアップに登録されている、アプリケーションが増えた
5.ゴミ箱にあるファイルを削除

を、順次試します。

あとは、消費されていくメモリーを定期的に戻す、ごみファイルの削除、レジストリに溜まった、ごみの削除をフリーソフト等でOSをクリーン化します。
C:\Windows\Tempファイルを削除等。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
OSはVistaです。
メモリは「1G」で、ハードデスクは「80GB」で、Cデスクの空きが「9GB」あります。

全て実行してみました、ディスプレイドライバーの再インストール、ウイルスチェック、Windowsアップデートもやりましたが、変わりません。
速いときも稀にあるのが不思議です。

>他メーカの新しいUSBメモリで、前回の方法を試すということでしょうか。

いいえ、ご質問の復帰が遅い、の症状でUSBメモリが原因なら、他メーカーに買い換えて普通の使用状態で、復帰が遅い症状を改善されないかな、との事です。

あと、参考にですが、USBメモリ以外にもUSB機器を繋いでいますか。
これらの機器を常時電源ONの状態にしていますと、Windowsは全ての接続されているデバイス(機器)を読み込み(認識)しますので、PC起動時間と復帰する時間は遅くなります。

PCの電源を入れる時は、先に使用する機器のみの電源を入れてからも効果的です。
    • 0

あと、考えられる事は。

USBメモリが原因と仮定して。

1.そのPCと相性が合わない。別のUSBメモリ(メーカーを替える)を購入。
2.PCに入れているメモリを、別のUSBに入れて試します。

この回答への補足

USBメモリは現在使用をやめていますが、、
他メーカの新しいUSBメモリで、前回の方法を試すということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

皆さんには、いろいろ感謝しております。
・質問の件については、解決しました。
Vistaで、メモリ容量が、1GBでは、何もできないことが分かりました。
実行したのは、
1・視覚効果をパフォーマンスを優先するにした。
2・容量の大きい「グーグルアース」をアンインストール。
3・ReadyBoostをUSBメモリからも削除。(関係ない?)
以上が主なことですが、・「スタンバイ」「スリーブ」からの復帰は、5秒以内で出来るようになりました。
以上、御礼方々ご報告まで。

>USBメモリを使用してからのようにも思えます。

>PCを閉じるときには取り外しています

この方法を1度、試してみてはどうですか。
USBメモリを取り外す時、タスクトレイにある、「安全な取り外し」を行なって外してから、PCを終了していれば、
USBメモリを取り付けたまま、PCを終了します。その後にUSBメモリを外して、PCの電源を入れます(PC終了後にUSB機器を外しても何ら支障はありません)

1.USBメモリを挿さずに、スタンバイとスリーブ状態にして復帰の状態を確認します。
2.電源を入れる前に、USBメモリを同じUSBポートに入れてから電源ONにして、試します。

私も、USB機器を使用していますが、「安全な取り外し」は利用していません。常にPC終了してから外しています。
    • 0
この回答へのお礼

1.の方法では、最初の1回目だけ速く、その後は、何回やっても、駄目でした。
2.の方法では、変わりません。(良くなりません)
USB機器の取り外しは、気を使わなくていいんですね。
教えていただいて有難うございました。

どこのメーカーのPCで、なんて名前のやつなんですか?

もしかしたら、メーカーサイトで、修正パッチとか、配布してるかもしれませんよ。メーカーページの、お使いのマシンについての情報をます、見てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
FMV-BIBLO NF40Wです。{富士通で一番安い)
富士通にも何度か質問をしましたが、いまだに解決に至っていません。
USBメモリを使用してからのようにも思えます。(取り扱いについては、使用書の通りにやっています、PCを閉じるときには取り外しています)
PCが起きるのが遅いだけで、後は問題ありませんので、深刻には思っていませんが、立ち上がりが遅いのはいらいらします。
いい方法が見つかるまで我慢するしかないようです。