プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャットダウンすると、更新プログラムがインストールで時間がかかるのが
いやな場合、とりあえずログオフしておけばいいのでは?と思ったのですが

ログオフ状態で、PCを持って移動するのはPCによくないでしょうか。
きっちりシャットダウンさせておいたほうが無難でしょうか。

PCを閉じてすぐ行動したいときに、更新プログラムのインストールが
始まると困るときがあります。

何かいい方法があれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ハイバネーション = 休止状態

スタンバイ = スリープ

の意味合いで書きました。判りにくかったようですね、ごめんなさい。

休止状態は、その時点でのパソコンの状態をハードディスクに保存し、電源を切ってしまいます。次に電源を入れたときに、ハードディスクから情報を読み出し、電源を切る直前の状態を再現します。

スリープは、メインメモリなど、必要最小限の部分の電源供給のみを行い、その他の電源は切ります。休止状態とは異なり、状態を保持するために必要な電力は使いますので、電池は少しずつ減ります。バッテリのみでは、せいぜい1週間くらいしか状態を保持できません。

移動時にどちらを利用しても構わないと思いますが、スリープの方が、ハードディスクに情報を退避しない分、早く待機状態に入りますし、早く復帰します。その分、多少バッテリを消費するわけです。

使い比べてみて、目的にあった方をご利用されればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明ものすごくわかりやすかったです。

使い比べて検討してみようと思います。

SSDのPCなら振動などを心配する必要はありませんね。

シャットダウンしなくても、ログオフしたまま持ちあるても理論的には問題ありません。
最近のPCは長時間もつといっても、ログオフしたままですと、PCは起動していますから、いつバッテリー切れになってもおかしくはないでしょうね。 外で、どうしてもPCが必要な時に使えないって可能性はあるかもしれませんので

最近は、スリープにするだけでも、かなり改善されていますから、スリープにするのが望ましいですね
私なら、勝手に始まっても、スリープにしますね。

勝手にインストールされるのが嫌いですから、私はWindows Updateを通知をするようにして、自分の気が向いたときにや都合のよいときに、インストールします。
それなら、勝手に始まるってことはありませんので
ただ、毎月必ず自分でインストールしなければなりませんので面倒と感じるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

SSDって、通電状態でも持ち歩いて大丈夫なんですね。
すばらしい。しかし、私のPCはHDDなんです。

通電状態で持ち歩くとバッテリーがどんどん減るとは、そこまで頭が回ってませんでした。
それは困るので、電源を切る方法で考えようと思います。

スリープがいいのですね。

いろいろWindowsの更新の設定をいじってみようと思います。

自動更新を完全に切っちゃえばオッケーですよ。

アップデータしても大してかわんないしねー。
    • 0
この回答へのお礼

私も自動更新切ってみようと思います。
更新きってしまえば、スムーズに電源も落ちてくれると思います。

ログオフ状態でもHDDには通電したままです。

持って歩くと通電中(動作中)のHDDに振動/衝撃が加わることになり、HDD破損/故障の確率が非常に高くなります。
一部のPCでは衝撃検知センサーと連動して、ある程度の振動/衝撃が本体に加わった場合には一時的にHDDを安全な状態に保つ機能が搭載されていますが、これも持ち運び等の連続振動等を考慮したものではないですから、あまり信用しない方が良いでしょう。

「更新プログラム」がマイクロソフトから供給されるWindows7/Office関連のものを指すのであれば、毎月12~13日頃に公開されることになっています。不用意に更新プログラムが始まるのを避けるためには、更新プログラムの自動起動を無効にして「手動で更新をチェックする」ようにすれば良いでしょう。
但し毎月13日前後に確実に手動でアップデートを行う必要がありますが。

自分の場合は
・NotePCを閉じたらば自動的にスリープになるよう設定
・マイクロソフトのアップデートは毎月12~13日を過ぎたあと、時間の余裕があるときに手動で更新をチェックする
ようにしています。

上記方法はあくまでも一例ですが、どちらにせよ「ログオフ状態で持ち歩く」のはやめた方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

HDDに通電状態のまま持ち歩くと壊れる危険があるんですね。
そこまで頭が回っていませんでした。
あやうくPC壊すところだったかもしれません。
ありがとうございます。

更新プログラムって12~13日頃って決まってるんですね。
手動で更新をチェックできるように設定もしてみようと思います。

ノートパソコンですか?

ログオフせずに、そのままスタンバイかハイバネーションモードにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCの、スタートボタンを押して表示される項目は

ユーザの切り替え
ログオフ
ロック
再起動
スリープ
休止状態

の6項目です。
ネットでいろいろ調べたらハイバネーションモードは休止状態と同じことなんでしょうかね。

ログオフ
ロック
再起動
スリープ
休止状態
を順番に実行してみました。

完全に電源が落ちてるのは休止状態だけだと思います。
休止状態を選択し実行すれば、Windowsの更新もなく、電源も落ちてるから持ち運んでも
大丈夫なのかなあと思っているのですが。
一度、PCの電源を落としたら、すぐ動きたいときは、休止状態を選んでみようと思います。