痔になりやすい生活習慣とは?

Windows10搭載のノートパソコンをお持ちの方で、コントロールパネル内の電源オプション「カバーを閉じたときの動作」を一度も設定されていない方にご質問致します。

「カバーを閉じたときの動作」項目を選択して、右ペインのプルダウンメニューの表示がブランクの場合、実際カバーを閉じるとスリープが動作しますでしょうか?(※表示はされていないが初期値はスリープになっていると人に聞きました)

また、プルダウンメニューがブランクの状態でメニューを展開すると項目は「何もしない」「休止状態」「シャットダウン」の三つだけでしょうか?

その状態で、いずれか選択し設定を行った場合は、再度プルダウンメニューを展開すると「スリープ」が追加されてメニュー項目が4つになりますでしょうか?

検証したくても手元にノートパソコンが無く、またサーチエンジンで検索してみましたが該当するページにたどり着かず、ここでお尋ねすることにしました。
もし、確認にご協力頂ける方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    電源オプションでは、ノートパソコンの場合「カバーを閉じたときの動作」という項目が追加されています。

    1)この項目の設定が初期値だった場合(つまり何も選択されていない場合)、パソコンのカバーを閉じた時、どのような挙動になるか。
    2)また、その場合プルダウンメニュー項目がどうなっているか。
    3)それに変更を行った場合、項目が増えるかを確認をしたい。

    このような意図で質問していました。

    コンパネで設定を変更すれば良いことは既に知っております。ご親切にありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 01:31
  • 度々のご回答をありがとうございます。
    質問に至る経緯を説明させてください。

    購入間もない知人が突然スリープ状態にならなくなったと申告有。そこで

    コンパネ>電源オプション>カバーを閉じたときの動作を確認。
     →プルダウンメニューの値は全て何も選択されていない状態、つまりブランク。

    そのときのプルダウンメニュー展開項目には、「スリープ状態」が無かった記憶有。

    ・今まではスリープ状態になっていたと申告有。
    ・この時点で設定にスリープが値として入っていない。
    ・上記二つを友人へ相談し、未設定の場合はスリープ状態になると回答有。

    「何もしない」「休止状態」に二度設定変更を実施。

    その後、設定確認をした別人から項目に「スリープ状態」があったと聞き
    ブランク状態から設定をしたことで項目に「スリープ状態」が追加されたのか、そもそも単なる自分の記憶違いか確認したく、ここで質問させて頂きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 07:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"また、プルダウンメニューがブランクの状態でメニューを展開すると項目は「何もしない」「休止状態」「シャットダウン」の三つだけでしょうか?"


→ これは、自分のノートパソコンでは 「何もしない」、「スリープ状態」、「シャットダウン」 になっており、「休止状態」 が 「スリープ状態」 になっています。

Windowsの「スタンバイ(スリープ)」と「休止状態」の違いとは?
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/windows_ …

何故スリープが休止状態になっているのかは判りませんが、項目数は変わらないような気がします。どこかに 「スリープ状態」 と 「休止状態」 を選択できる場所があるのでしょうか?

1) 選択されていない(初期値)というのは、ブランクと言うことでしょうか。大概は 「スリープ状態」 になっています。確か、カバーを閉じたときは、スリープに移行していました。
2) プルダウンメニューは、「何もしない」、「スリープ状態」、「シャットダウン」 です。
3) 変更を行っても選択されている項目の数は変わりません。

手持ちの Lenovo ThinkPad X301 と HP EliteBook 8740w では同じ状態でしたが、ノートパソコンによって違うかも知れません。

ただ、Windows 10 に Upgrade したパソコンの中には、Upgrade 直後の電源の選択に 「シャットダウン」 と 「再起動」 しかなく、あれっと思ったことがありましたが、いつの間にか 「スリープ」 が増えていました。理由は不明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftコミュニティでも同じ質問をしてみて、デバイスやドライバを認識していない時にスリープ状態の項目はないという回答を得ました。
Windows10の初期設定はスリープ状態で、なんらかの原因でデバイスやドライバを認識しなくなった為にスリープ状態の値が消失し、選択項目からも無くなり、その後何度か再起動をしてデバイスやドライバを認識し項目が出てきて設定ができたと考えた方が話の整合性は取れてるかなと思いました。

Windowsアップグレード時にスリープが消えていて、あとで確認したら増えていたという体験談も参考になりました。ありがとうございます。

この質問は締めさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/10 10:27

電源をおとさずに閉じるとスリープ状態です。



電源を落とし、完全に電源が切れる前に閉じると、スリープ状態になります。

※電源を落とし、画面が切れるまでは、蓋をしない、完全に電源が切れる。

これが基本ですが、WIN10は、ノートということではなく、
デスクトップも、デフォルトで電源が切れないようになっている場合があります。

つまり、いくら
電源を落とそうとしても、再起動してしまう設定を経験しました。

それをOFFにするためには、コンパネで設定を変えれば解決。
この件は、興味があったら調べてね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパネから設定ができるのは知っています。

質問は締めさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。

HDMIで外部モニターを使っているのですが、
ノートのモニター(ふた)を閉じても、
休止モードにならない設定を教えていただけませんか?

ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

Qカバーを閉じても電源が入りっぱなし

カバーを閉じたときの動作は「スリープ」にしています。
3ヶ月ぐらい前に購入したノートPCで、
最初はカバーを閉じるとスリープにちゃんと移行していました。
ですが、最近になってカバーをあけるとめちゃくちゃ立ち上がりが早く、
カバーをあける前からディスプレイが点灯していることに気付きました。
ですので、朝、スタートメニューから手動でスリープに移行し、夕方カバーをあけタスクマネージャを見てみると、
3:00しか起動させていなかったのに16:00となっており、
やはり電源が入ったままでした。

原因はよくわかりません。
休止状態はまだためしていませんが、スリープが使えないというのは困ります。ご助力願います。

BIOS:Phoenix 4.0 Release 6.1
OS:Windows 7 64bit Home Premium
CPU:core 2 duo P8800 2.66GHz
HDD:500GB
MEM:4GB

Aベストアンサー

電源ボタン押下とカバー綴じで、AC接続/バッテリー動作それぞれで、
スリープ、休止、シャットダウンが設定できると思います。
スリープ動作機能を、一旦電源ボタン押下に設定して確認されてはいかがでしょうか。
LCDを開いたまま、LCD点灯/消灯も含めて動作確認ができます。

> 最近になってカバーをあけるとめちゃくちゃ立ち上がりが早く、…
通常はカバー閉じでLCD-offになりますが、これが点いただけという感じですかね。であれば、動作中だった可能性はあります。

>朝、スタートメニューから手動でスリープに移行し、夕方カバーをあけ…やはり電源が入ったままでした。
8時間近く経っていたと思いますが、電池消耗はどうでしたか? 動作中時間程度は減っていましたか? 消耗がかなり少なければスリープ中たったのでは?
 これは、AC動作では当てはまりませんが。

> 3:00しか起動させていなかったのに16:00となっており、…
これは起動時間の記録ですか? であれば、16:00はスリープからの復帰時刻ではないのでしょうか。
「3:00のままです」ならば夕方まで動作継続といえるのでは?

購入後3ヶ月であれば、メーカサポートをどんどん利用すべきでしょう…電話がなかなかつながらない、が難点ですが。

電源ボタン押下とカバー綴じで、AC接続/バッテリー動作それぞれで、
スリープ、休止、シャットダウンが設定できると思います。
スリープ動作機能を、一旦電源ボタン押下に設定して確認されてはいかがでしょうか。
LCDを開いたまま、LCD点灯/消灯も含めて動作確認ができます。

> 最近になってカバーをあけるとめちゃくちゃ立ち上がりが早く、…
通常はカバー閉じでLCD-offになりますが、これが点いただけという感じですかね。であれば、動作中だった可能性はあります。

>朝、スタートメニューから手動で...続きを読む

QノートPCの蓋を開けたら電源ONにできますか?

VGN-P92LSを使用しています。
OSはWINDOWS7 HOME PREMIUMです。

ノートPCのカバー(蓋)を閉じると電源OFFは、Windowsの設定項目にあったのですが、再び開いたら電源ONになるようにしたいです。

設定方法かソフトを使えばできるというのを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートPCのカバーの開閉は電源と連動しているわけではないので、
カバーを開いたら電源ONというのは無理ではないかと思われます。
もし、カバーを開いたら電源ONにできるような機能があるならば、独自機能として説明書に記載するでしょうし、記載がないということはそういった機能を持っていないということではないかと思います。

なお、カバークローズで電源OFFとなるのは、Windowsがカバークローズを検知してWindowsのシャットダウンを行っているだけです。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセル関数で日付かどうかの確認?

ワークシート関数でセル内が日付かどうか調べるものはないでしょうか?
VBAのIsDateなら存じておりますが。

Aベストアンサー

日付を表すデータは、セルの値としては、単なる数値なのですが、どういう種類のセルの書式が設定されているかを調べることはできます。
調べたいセルがA1だとして
=cell("format",A1)

"D1"になれば概ね日付だと判別できます。
時刻を含めたものにする場合は、
Dで始まることをチェックすればいいかも。
詳しくは、CELL関数のヘルプを参照してください。

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Q返信すると、宛名が文字化け

From: "=?iso-2022-jp?B?
・・・の様な、Encodeの、
以下のMailに、返信すると、宛名が文字化けてしまいます。
// Content-Type: text/plain;
// charset="iso-2022-jp"
// Content-Transfer-Encoding: 7bit
//
// X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106

To: "=?GB2312?B?
・・・と、返信してしまいます。

こちらは、Gmailで、Web からの返信です。
その他の部分は、文字化けもせず、
From欄の引用部分も、正常です。

氏名欄が化け、実際のAddressは、正常です。
依って、それ以外は問題が無く、
やりとりは、出来ます。
相手から指摘されるまで、気が付かなかったです。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

Gmailを使っていないので詳しいことはわかりませんが、GB2312って中国の文字コードですよね。
日本語の宛先表示が勝手にGB2312にエンコードされて送信されるとしたら、Gmailの言語設定に問題があるか、元のFromにISO-2022-JP以外の文字が含まれていたか、ではないかと思いますがどうでしょうか?

Qサンダーバード 勝手に既読にしない方法

サンダーバードを使っていますが、
次の変更をしたいのですが、方法がわかりません。

現行は、デフォルトで、
受信トレイの「件名」をクリックしただけで、
太字(「未読」)から勝手に既読になります。

これが都合が悪く、後で処理すべき用件などは未読のままにしておきたいのですが、いちいち、メール1通ごとに右クリック→マーク→既読のチェックを外す、という手順を取っているのですが、時間がもったいないです。

こちらで「既読」とチェックしない限り、「未読」(太字)のままにしておく方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブにある

「メッセージを○秒間以上表示していたら既読にする」

にチェックを入れ、秒数を長くしておけば、さっと読んだだけでは既読にならなくなります。最長何秒まで設定可能なのかよく分かりませんが、99999とかでも大丈夫そうです。はっきり知りたければ調べてみてください。
ただこれも質問者さんの希望を叶える完璧な方法ではなく、メールを選択表示したまま席を離れてしまったりするといつかは時間が来て既読になってしまいます。

ちなみに、未読←→既読の切り替えは「件名」欄の左にある緑色のポッチをクリックすることで可能です。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qスリープ状態にしておくと勝手にシャットダウンれさてしまうですが

先日、VAIO Zを買ったのですが、カバーを閉じてスリープ状態にしておいたものを復帰させようと電源を入れるとなぜか毎回「前回の終了時に正しくシャットダウンされませんでした」のようなセーフモードとかを選ぶ画面になってしまい、スリープ中に勝手にシャットダウンされてしまっているようなのですが、原因が分かりません。原因と解決策が分かる方がいれば教えてください。ちなみにOSはwindows7の64bit版です。

Aベストアンサー

原因は、windouw7の電源設定方法です。
XP以前のユーザーからするとまったく寝耳に水な機能が追加されています。

【解決方法】
(1)「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」から「電源オプション」を選択。
(2)バランス(推奨)行の「プランの設定変更」を選択。
(3)ディスプレイの電源、スリープ状態にするを「なし」に変更。
※詳細な電源設定の変更でHDの電源管理もできるので、お好みの時間に
 変更したほうが良いです。デフォルトは20分と短すぎですので。

以上で解決すると思います。

長時間でログオフはなら許せますが、正直、勝手に電源切られるのは困ります。
windows7は不便な初期設定(エクスプローラ等)がたくさんあるので、
めんどくさいですが一つ一つ解決していってください。

参考URL:http://mvp.me/hk7v1083.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング