dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズキ(バイク)の純正部品のパーツリストにパーツの定価は記載されているでしょうか?
車種はあまり関係ないと思いますが、念のため知りたいのはDRZ400のパーツリストです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながらスズキの場合、昔は価格が載っていたんですが今は載っていません。

「スズキ(バイク)純正部品のパーツリストに」の回答画像4
    • good
    • 0

20年以上前のSUZUKIなら標準作業時間と後ろの方の


品番索引表に当時のパーツ価格が記載されていますが
比較的新しいDRZ400は知りません。記載があっても当時の
値段で、毎年見直されて値上がりし参考程度かと。

あまり人気が無い車種と思うので、長く乗るつもりなら
中古でいいので出物があった時点でサービスガイド
パ-ツカタログを入手しておくと読んでいても楽しいし
参考になると思います。サービスガイドは同一シリーズの
違う排気量でも何とかなる場合もありますが、できればDRZ400で。

部品在庫は他社に比べ充実していて20年経過した不人気で
部品流用・互換性が低い車種でも、欠品は少ない方です。
    • good
    • 0

 基本的に書いてあると思いますよ。

これは国内4メーカーの追補版でない
パーツカタログなら基本的に書いてあったような気がします。

 ちなみに、
パーツカタログのページが薄いものが追補版です、これオークションとかで
よくメインのパーツリストと間違われて出品してる人がいるので、落札時は
注意した方がよいと思います。
(追補版・・・若干変更があった部位のみに対応する品番が書かれている物)

 価格は表示されているものの、パーツリストが印刷された当時価格なので、
あくまで参考程度に留めておいて下さい。絶版の純正パーツの場合、基本的
に価格は高くなっているものが殆どです。

 パーツリストがあれば、品番を控えて最寄りのバイク屋さんへ問い合わせ
れば、在庫状況と価格と納期がすぐに判ります。
(パーツリストをお店に持っていくのが早道です)
 お店はSUZUKIのお店でなくても国内4メーカー(HYKS)のお店
なら大丈夫です、他メーカーさんでも在庫さえあればパーツを取り寄せてく
れます、

 ただし現行車でない絶版車の場合、パーツ部位によっては在庫がない場合
があります(ご存じでしょうが絶版の場合は部品の再生産はされません)の
で、その場合はオークション等を利用したり、他車種流用など、ちょいと面
倒な手間が増えます。

 うろ覚えですが、
パーツ生産について、バイクはたぶん生産終了から5年だったような気が。
3年かもしれません。

 整備するにも重宝するので、愛車のパーツリストはあった方がいいと思い
ます。よいバイクライフを。
「スズキ(バイク)純正部品のパーツリストに」の回答画像3
    • good
    • 0

パーツの価格は毎年改定されますのでパーツリストには記載されていません。


パーツセンターやディーラーは別途価格表を持っています。
これはスズキに限らずどこのメーカーでも同じです。
    • good
    • 0

パーツリストには価格表示はありません。


「純正部品希望小売価格(税抜き)表」という本が別にあります。
Yahoo!オークションにも出品されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!