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地方自治体に、条例の制定を要求するために
まず署名活動を行おうと思っているんですが、
署名用紙には、なにか規定などがあるのですか?

例えば「A4でなければいけない」「一枚に何人分の署名欄をつくる」などなど、なんでもいいので教えて下さい。

また、署名の際に必要な項目はなんでしょうか?
名前・住所・電話・・・
こんな感じでしょうか?

A 回答 (1件)

直接請求の手続きについては、


地方自治法施行令91条以降に定められています。

まず、請求を行なう代表者の登録が必要で、
署名、押印が必要とされていますが、選挙人名簿との照合のために、住所も必要になります。

施行規則に
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求書様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求代表者証明書様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求者署名簿様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求署名収集委任状様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求のための署名収集委任届出書様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求署名審査録様式 (第九条関係)
別記 都(何道府県)〔何郡(市)町(村)〕条例制定(改廃)請求署名収集証明書様式 (第九条関係)
などがあります。
具体的には、地元の自治体に問い合わせて見てください。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S22/016_2.HTM#s2.2
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