アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトしている飲食店をしている会社が、移転するのでその間荷物を置かせてくれと頼まれ、大量に置いていたのですが、なかなか移転せず、あまりにも荷物が多くて迷惑なので、社長に確認を取り、いらない書類などをまとめてゴミ置き場に段ボールで4つ捨てたところ、市から被害届が出て中の書類に会社の名刺があったようで会社に連絡がいき、不法投棄ということで警察に呼ばれ書類送検されることになりそうです。まだ若いので前科がつくのは困ります。
捨てたのは事実ですが自分のものを捨てたのではないので納得いきません、分別はしてないですがほとんどが可燃ゴミですので、市にこれからそこを掃除でも何でもするので被害届を取り下げてもらえるようお願いしに行こうと思うのですが取り下げは不可能でしょうか?
すいませんが相談にのっていただけたらと思います。
何よりひどい扱いをしてきて何も被害をこうむらない会社に腹が立っています。

A 回答 (2件)

あなたのいる市の条例で、事業ごみの処理の仕方がどう規定されているかわからないので、どう違反しているかはっきり分かりません。

法律では訂正な処理を義務付けているだけで、処理方法は条例で定められています。

ダンボールに入った書類だということですので、おそらく事業ごみ用の料金を払ったシールを貼って回収してもらうか、専用の回収車に依頼しなければならなかったのでしょう。

知らなかったとはいえ、事業ごみを適正に処理しなかったあなたには廃棄物処理法違反、市の条例違反の嫌疑がかけられるのは仕方ありません。

それをなかったことにするというのは難しいと思います。

しかし、あなただけではなく、そのごみをそもそも出した事業者の責任も当然問われます。

さらに、社長に相談して、その指示で出していたとなれば、責任の度合いは、その社長の方が大きいと考えられます。

はっきりとは言えませんが、あなたの責任は大きいものとして裁かれる可能性は少ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
現在大学生なので軽い罰金刑でも就職等にひびかないか心配です。
また社長はあまり悪びれた様子はないのでしらを切るかもしれません、その時裁判等になるのかも心配です。

正直に警察なり、市に事実を言うことがいいと思います。

変に取り繕うとしたり、社長と結託して、事実をまげる方が、あなたに不利になると思います。

ここで聞く分での事実は、あなたにそう不利ではありません。

あなたの真摯な態度がきっと、市や検察官にも伝わるでしょう。
    • 0