人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

北海道の北見市では、ここ約1ヶ月の間に3回も断水をしています。
断水の度に、飲料水代、食事代、風呂代、それらを行う為の交通費、その他、必要以上の出費です。
市では、水道料金の一部を引くと言ってはいますが?この金額では、収まる筈がありません。
この様なケ-スでは、上記の出費は、請求出来ないのでしょうか?(市報では、責任は無いような事、堂々と書かれてはいますが!)
及び、基本料金払わなくてはいけないのでしょうか?
1度なら、我慢できましたが!3度ですよ!3度!
冷かしでは無く、専門の方のご意見聞かせて頂きたいのですが。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上水道の給水に関しては、各事業団が存在する地方自治体が定める“給水条例”によります。



北見市水道事業給水条例では
第16条 (給水の原則) 給水は、非常災害、水道施設の損傷その他公益上やむを得ない事情及び法令又はこの条例の規定による場合のほか、制限又は停止をすることはない。
2 前項の給水の制限又は停止をしようとするときは、その日時及び区域を定めてその都度これを予告する。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りでない。
3 第1項の規定による給水の制限又は停止のため損害を生ずることがあっても市は、その責めを負わない。
とあり、同様に損害賠償責任を否定しています。

よって、損害賠償を請求するには、その断水が、“非常災害”、“水道施設の損傷”、“その他公益上のやむを得ない事情”及び“法令又はこの条例の規定”のいずれにも該当しないことを請求者が証明しなければなりません(回答者では断水の理由が不明なので、該当有無については言及できません)。

基本料金は給水するに必要な設備のための費用であり、例え断水してもメータ、水道管、上水施設があるので、“断水”を理由に減額を主張するのは困難でしょう。実質給水サービスを受けれなかったことで、日割りなどで減額を主張できる可能性はありますが、寡聞にして認められた例は知りません。

あとは、当該条例自体が法令又は憲法に反するとして損害賠償請求の中で主張するか、市民運動で“水道条例”自体を改正するかです。
    • good
    • 1

請求権は、市民であろうとも、何処にも存在いたしません。

断水の回数や時間などにも一切関係なく、基本使用料などの支払い義務の変更はありえません。そんなことは、各市町村が水道料の中から差引くと言う形でしか、対応しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション全体の水が出ないので、ホテルに宿泊したのですが、ホテル代は払ってもらえますか?

マンション全体の水が出ず、大家さんにも連絡しましたが定休日で連絡が取れず、急遽近くのビジネスホテルに宿泊しました。
翌日連絡したところ、水道屋さんを行かせるからとのことで仕事も午前中お休みするはめに…
ホテル代だけでも大家さんに払ってもらえるのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し状況がわからないと何とも言えませんね。
そのマンションを管理している業者はいなかったのでしょうか?
又、水道電気ガスなど緊急連絡先等を知らせてもらうことは普通だと思いますが、そのあたりはどうなっているでしょうか?連絡はしたのでしょうか?
マンション全体と書かれていますが、他の住民も全てホテルに宿泊したのでしょうか?
又、水道が出なかったのは何が原因で、出なかった時間はどの程度でしょうか?

色々と書きましたが、上記を抜きにしても、大家が「払います」と言えば何ら問題はありません。

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Qマンションで3日間断水

突然、断水がおきました。
お盆のためか、管理会社にも大家さんにも連絡がつかなかったので
不動産屋に連絡すると「モーターの故障らしい。こちらでも連絡がつかない状態」と言われ、ただただ復旧を待っていました。

断水4日目の夕方に、管理会社から復旧したとの連絡を受けて
やっと水が出るようになったのですが、断水期間中に水を買ったり銭湯へ行ったり外食した費用は出してもらえるのでしょうか?
領収書はもらってません。また、どのような交渉が望ましいでしょうか?
1日千円かかったので、少なくとも3000千円は欲しいところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水は生活に不可欠なものですから、ビルの管理者は水源の管理を徹底する義務があると思います。
もし水が出なくなって工事会社に手配が付かなくても、給水車を手配したり飲み水を配給する事は出来るはずです。
それも4日も断水していたとなれば大事です。

管理会社は住民に対し損害保障する義務があると思いますが、規約を確認しないとなんともいえません。
それと個人で幾ら訴えても効力は弱いと思いますので、住民組合で集団で交渉したほうが良いと思います。
ただ法律に関して詳しい人がいない限り専門家に相談する事になると思いますが、正式依頼するとなると補償額以上のお金が必要かと思います。
別な方法として内容証明で管理会社に要求する事も可能です。
まず、住民の意見をまとめる事と、実際に補償額を請求するかどうか決める事が先決ですね。

高架水槽ポンプは通常2つあり回路も2つありますから、片側が故障しても予備回路があるのが普通なので、今回の事故は不可抗力ではなく管理会社側の不手際によるものです。


人気Q&Aランキング