dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近、うつ病の女性の心の傷をえぐるようなことをしてしまいました。
今回その女性に謝りたいのですが、一体どうしたらいいかわからず、相談させて頂きます。

ちなみに、私も女で、病院には行っていないものの、過去に色々あったため、精神病の気があるのではとよく言われます。

なぜこのようになったかと言いますと…

詳しい話はできないのですが、最近女性と私に共通の、ひどく悲しい出来事がありました。
女性はうつ病になるほど面倒見のいい方でしたので、私のことを支えてくださっていました。

その出来事とは、悲しみの度合いとして、女性が自ら命を経ってもおかしくないほどの出来事でした。

しかし私もあまりの悲しみでしたので、人の心を考える余裕がなくなり、心ない言葉を何度か女性にかけてしまったのです。

そして今週になり、女性のたまったストレスが爆発してしまったそうなのです。
すると女性の親戚の方から電話にて、もう連絡しないでくれと言われてしまいました。
女性から私へも…互いに連絡をとらないという約束です。

女性とは5年間ほどの付き合いがあり、私はあまりにもショックでしたから、むしろ今回のことで悲しみから目が覚め、我にかえることができたのです。
そのため今では、女性に謝りたい、そしてお礼を言って、今度は私が女性を支えたいとさえ思っております。

そして謝るのであれば、電話か直接会うかだと思いますが、会うとなると相手のスケジュールを知らねばならないので、電話が妥当かと考えています。

しかし互いに連絡をとらないと約束しています。まだ電話をしていないのでわかりませんが、着信拒否されている可能性があります(その場合は直接しか方法はないだろうと思いますが)。

でもどうしても謝りたいのです。お礼も言いたいのです。

もし連絡をとるとすれば、すぐさまがいいのでしょうか?
それとも時が経ち、相手が落ち着くまで(場合によっては相手からの連絡を)待った方がよいのでしょうか?

女性はうつ病なので、しかも私が傷をえぐってしまったので、今とてもデリケートな状態だということはわかっています。

しかも最後の連絡が女性の親戚の方からなので、女性の安否もわかりません。

どうかアドバイスくださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人の心を考える余裕がなくなって女性を傷つけたとのこと。



今の貴女は我に返ったとありますが
はたしてそうでしょうか。
私はそうは見えません。

なぜなら、放っておいてほしい女性に対して
どうしても謝りたい、お礼を言いたい、と
相変わらずあなたは人の心を考える余裕がなく
自分の欲求を叶えたいだけのように思えるからです。

自分がどうしたいかではなく
他人がどうしてほしいかを考えられる人間になるべきです。

女性はあなたからの連絡、謝罪、感謝、
そのどれも望んでいないことを今一度かみしめてください。

うつ病云々は関係ないと思います。

あなたが女性の安否を気遣わずとも、
女性をも守り愛し慈しんでくれる存在がいるでしょうから
どうか放っておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性をも守り愛し慈しんでくれる存在がいるでしょうから

その通りですね。
たしかに、今の私は女性にとって邪魔で、距離を置きたい存在なのでしょう。
それより身近のそういった存在に癒されていたいですよね。

お礼日時:2011/07/14 16:02

なかなか受け入れがたいと思いますけど、相手の女性からすれば。


あなたは謝って、それで満足かもしれませんけど、相手の女性にとっては?
謝るという行為がさらに傷を抉る行為になりかねないと思いますけど。

謝るなら彼女からの連絡があった時がいいのではないでしょうか。
それが彼女にとって余裕が出来た瞬間だと思うので。
貴方から連絡する事は避けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>謝るなら彼女からの連絡があった時がいいのではないでしょうか。
>それが彼女にとって余裕が出来た瞬間だと思うので。

なるほど…!
言われてみればそうですよね。
今悪化させて終わるより、後できちんと修復して落ち着く方がよいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 15:59

鬱病の度合いによりますが、一般的に鬱状態のときは人を受け入れる余裕がありません。

もし電話に彼女が出たとして、あなたが詫びたとしても彼女の心には届かない可能性が高いです。重度であれば電話にも出られないはずです。ここは時間を置くしかないです。数か月単位です。それとあなたは彼女に詫びることで自分の行為が許されると内心考えていませんか?もしそうなら謝ることにこだわらず、胸に刻んでおいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

数ヶ月単位…長いですが、仕方ないのでしょう…。

許されなくてもよいのです。
ただたくさんたくさんお世話になりました。
恩を仇でかえして、そのままなんて…。

悲しい出来事というのは、ある人の死なのです。これ以上は言えませんが…。
このままではその人にも心配をかけてしまい、その人が天国へ行く邪魔になってしまうのではないかと、心配なのです。

そして女性の安否も気になってつらいです。

お礼日時:2011/07/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!