アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドコモ取扱店(ドコモショップではありません。)でムーバからFOMAに機種変更しました。
(ポイント2万円分+840円支払い購入。)
メモリ移動出来ないと言われたので、旧本体の破棄処分をしないように依頼しました。
しかし、店の手違いで破棄されてしまいました。
店は手違いを認め、現金で支払った840円を返金するとのことでした。
メモリやその他情報を全て失ってしまい困惑しています。店の手違いでもあり、この対応では納得いきません。
補償を請求することは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

おいおい、、

840円返金じゃ20000円損こいてるぞ。。

残念ながら旧端末にもデータにも保証されうるべき程の金額(価値)はないのでソレはしょうがないとして

840円ばか返金なんて店的にはヘみたいなもんですよ
だって特別な割引・セールでも入れていなければ一台売って最低3000円~の儲けは出しているハズなんで…1000円返しても実際は(爆
で、ポイントが2万円…返して貰わないと掠め取られちまうよ!
ポイントはポイントとして返してもらう事も業務的には可能だけど、今さらポイントなんか帰ってきてもいらないと思うのでココはうまく交渉して現金で返してもらおう

ここまでやれば"販売価格"相当の金額。これで金銭的損得ゼロ
今回なら20800円(税別)ですね

そしてもっと攻め込むなら"セット価格"狙いで。。
セット価格とは各種割引を入れて"いない"価格
例えば東海ならU29割、エリア割、パケ割、グループ割の割引施策があり、その中で適用できるものを含めて今回はベース価格が○円になり、ソコからポイント割でトータル○円ですって感じになるはずなんんで…純粋なその店での端末価格ってのはそう言った各施策を含めない金額になりますよ(施策は地方によって違うので要確認)
なんか言われたら"おいおい勝手に割引使って端末代金ごまかしてんじゃねーよと"・"俺は端末代金を完全にゼロにして欲しい訳だから割引ナシの純粋な価格で返してもらいたいもんだ"って行きたいんですけど、ここまでやるには結構高度な知識と交渉戦術が必要なんで難しいかも・…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・店に対してだんだん腹が立ってきました!
今から行って戦ってきます。
回答ありがとうございました。

難しい事はよくわかりませんが、メモリはどっかの法律番組でやっていましたが、新しい携帯へのメモリ登録にかかった時間を時給換算して数千円にしかならないと言っていたと記憶しています。

しかし、”捨てるな”といっておいたにも関わらず廃棄してしまったのなら、当然賠償請求できるでしょ?
それに、840円っていうのもなんか釈然としませんね。
結局現金うんぬんではなく、機種変にかかったのは2万840円分なら、最低それは返金してもらいます。
そっからは、でかい声でそこで一番えらい人にたいしていう。かかった金額だけ返金であとはしらないなんて、なめてますね。2倍は取ります。
    • 0
この回答へのお礼

本当になめてますよね!840円と言うのがかなりひっかかります。例えば2万円を現金で支払った場合は、返してくれたのでしょうか??謎が残ります・・・

補償は要求できないと思います。

(約款の絡みがありますので)

場所はどちらですか?
地域により保管場所があり、関東ですと1日に約1万台が収容されます。ドコモは環境保護のため全てリサイクルしてて以前、同じケースにあった担当者が1万台の中に埋もれて探し発見できたケースとやはり見つからなかったケースがあります。

ここで問題があり、製造番号等、個人情報に引っかかるためドコモショップ以上の人間でないとそこに入れてもらえないのです。販売代理店が話しを大きくしたくなく、(今後のドコモショップなどとの取引に問題がでるからです)そこで止めようとしたらまず見つからないでしょう。

flyingmonkeyさんのケースですが

1.店頭にて契約

2.店舗にて指示書(メモリコピー有無、回収有無、ポイント使用有無)を記入。ドコモショップ又はアラジンセンターなど専用端末のあるところに持っていく(お店が契約しているドコモショップまたはドコモ業務代理店ですね)。

3.ドコモショップ又はアラジンセンターなどで機種変更。

4.機種変更したものを店舗に送る。

5.ドコモショップ又はアラジンセンターなどで回収機に回収依頼書を付けて各処理所に送る。

この一連の処理でどこで間違われたかが問題です。
ほとんどは2.3で間違われるんですがどっちで間違われたかによります。2の場合ですと契約しているドコモショップ又はアラジンセンターなどでから「そちらのミスですからそちらで処理するように」と言われるでしょう。(なんせ探す人手と時間だけですごいですから・・・。4.5人を一日動員されるので大変なのです。)

どちらにせよ、「申し訳ございません」の一点張りになるでしょうから携帯から151で責任者クラス(電受けのお姉さんはほとんど派遣です)にクレームとして騒ぎたてるのが一番かも知れません。それか近くの支店(151かドコモショップで教えてくれます)に直接行ってしますのも策かも。
    • 0
この回答へのお礼

場所は関東です。店員は店側のミスだと言っていました。ちなみに、もう一つ手違いがあり破棄を申し込んだ場合に付加されるポイントも付かないと言っていました。もう二度とその店では買わないと思います・・・

この場合機種の変更が主だった行為ですから

弁護士などを使い白ROM状態の以前の機種を
返してもらっても 仕方ありませんよね
問題は中身のデータだと思うのですが
これは 保障の対象にはなっていません。

手違いという落ち度はありますが
慰謝料を請求しても おそらく無理でしょうね
これは以前テレビの法律番組で見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

消えたデータはもう諦めました・・・それは仕方の無いことだと思ってます。元の状態ではもう戻ってこないので・・・

そのお店はあなたの所有物を勝手に捨ててしまったのですから、当然弁済されるものと思います。

消費者相談センターに連絡してみるか、あるいは小額訴訟制度がありますので、最寄の弁護士会に無料相談をしてみてはどうでしょう?
店も手違いを認めているので廃棄されたデータの補償は無理ですが携帯電話本体の金額は弁償されるケースだと思います。
僕が同じことをされたら黙ってはいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!消えてしまったデータは仕方ないのですが、840円と言う金額が納得できないんです。店側の手違いなのでできれば全額弁償して頂きたいのです!

ほとんどの方がご存知ないとは思いますが、携帯電話に限らず、電子手帳など

データが万が一消えてしまっても、保証をしないといったことが約款上で書かれて
いると思います。
よって、機種変更の際にデータが削除されたりして、これが仮にスタッフのミスだと
しても、保証はないことになります。
少なくとも、私が窓口にいた時は、お客様にデータの控えがあるかを確認した上で
作業をしていました。

メモリ移行ができないことは、どの時点で確認されましたか? 機種変更に作業が
始まってから電話などで言われたのか、代理店で機種変更する際に言われたかにも
よりますが、破棄依頼書などにサインがあれば、当然破棄しますよね?
つまり、代理店側が機種変更する場所で「破棄しないでくれ」と伝えていない。
または、破棄依頼書もないのに破棄してしまった・・・

ドコモの場合、機種変更後にすぐに破棄することはないと思います。
ドコモのフリーダイヤルに、今回のことを説明し、機種が戻せるかクレームを
入れてください。
おそらく、機種変更後間もなければ、ドコモの支店に届いているのではないかと
思います。
運が悪ければ、破棄(リサイクル)業者のところにいってしまっていますが、
期待ゼロではないと思います。
急いだほうがいいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリ移行ができない事は一番最初に言われたので、破棄依頼書にはサインしてません。旧本体の受け取りは一週間後になると言われ、取りに行った時破棄されたと言われました。もう時間たってしるし手遅れですよね・・・
ありがとうございました。

補償を求めるのはなかなか難しいですね。

メモリ自体に金額を出しにくいですので。

携帯電話メモリ編集ソフトなんかでPCにバックアップしておけばよかったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
メモリの移行作業で消去したのならまだしも、勝手に電話機を破棄されたという点が納得出来ないのです・・・

でも、やはり無理なんですかね・・・