プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 MC系ワゴンRでFスピーカーは純正、Rスピーカー端子にサブウーファーをつないで聴いています。
 純正にしては音はまあまあだしエンジン音も大きいのでこんなもんでよいのかなとも思っていますが、各社から出ているスピーカーで交換したら音質が数段よくなったというような経験をお持ちの方、感想をお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (3件)

#1です。



そういえばMC系はドアではなくダッシュボードでしたね。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

MC系ってひとつ前のモデルですよね?


であれば、パイオニアからワゴンR専用にチューニングされたフロントスピーカが発売されています。先代のモデルであるTS-C1000Aをベースに開発されていますが、高音の伸びが段違いによくなります。
専用設計なので、取付も素人がやっても10分ぐらいで終わります。
予算に余裕があれば、サブウーファも内蔵アンプで鳴らさずに別体でアンプを接続したほうがいいですね。

あと、#1が言っているデッドニングですがフロントスピーカがドアにある車種であればかなり有効な手段なのですが、ワゴンRはダッシュボード上に10cmの小口径スピーカが付いているので、作業の手間の割には効果が薄いと思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。そのまま交換できるタイプもあるんですね。確かに純正は高音が伸びないのでこの機種は効果ありそうです。

お礼日時:2003/10/24 22:00

>F純正スピーカー


これは社外品に交換すれば格段に音はよくなります。
(メーカーはどこでもよい)
ついでにデッドニングをやると、さらによくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。交換を考えて研究してみようかなと思っています。

お礼日時:2003/10/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!