プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
マジェスティ125のクランクシャフトをASSY交換した場合
作業工賃はいくらが適正でしょうか?
あくまでも工賃のみで部品は別途でお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

私はシロートですが。
友人価格なら工賃は1000円もらえたらうれしいですね。
今までに原付スクーターのクランクベアリング交換などを友人に頼まれてやったことがあるけど、部品代しかくれませんね。

参考までになんとなく近所のバイク屋で聞いてみたらライブディオのクランクベアリング交換が工賃部品代込みで約2万円だって。暑いのに大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今までに原付スクーターのクランクベアリング交換などを友人に頼まれてやったことがあるけど、部品代しかくれませんね。
せめて美味しいご飯くらいでもご褒美として欲しいですね。
友人は一応自動車整備が生業でしてそんな意味でもタダというわけには…

>参考までになんとなく近所のバイク屋で聞いてみたらライブディオのクランクベアリング交換が工賃部品代込みで約2万円だって。暑いのに大変そうでした。
ありがとうございます。2万~3万で話してみます。

お礼日時:2011/07/15 17:25

友人のHONDA原付スクーターの経験ですが、カウルやカバー


ワイヤー、エンジン等すべて外した状態でクランクケース割って
クランクのみ持ち込んで作業してもらう場合
2000円のベアリング2個外して打ち込むだけで工賃1万
欲しいって言われました。結局クランクベアリング装着済みASSYを
1万で買いました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

おおまかな作業工賃は、1時間あたり¥5000~8000が相場で
SUZUKIの4気筒では7時間です。
スクーターはよく分かりませんが外装外しがあるため単気筒でも
割高なハズで、どちらかというと面倒で儲からない作業のため
地域性、付き合いやショップで大きく違うでしょうが、最低5万は
見ておくべきかと。一度購入店かYSP他で見積もりしてみると分かります。

換装も良いエンジンが安く入手できれば友人に手伝ってもらうのも
ありかもしれませんけど、大当たりなら安く済みますがハズレな
エンジンもかなり多いので博打です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外装外し~エンジン脱却~分解~クランク組付~全戻し
やっぱり5万以上が妥当ですかね。

お礼日時:2011/07/15 13:31

エンジン降ろしてクランクケース割ってですよね?


ざっくり7~10時間作業とすれば、5~8万あたりではないでしょうか。
私なら(他人のバイクなら面倒なので)10万でもやりたくないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりかなりいきそうですね。
友人整備士にやってもらう予定ですが
大体の相場の7掛くらい支払おうと思い
質問した次第です。

お礼日時:2011/07/15 13:27

個人的には1万から2万5千位ですかね。


アッシー交換ならそんなに難しい作業ではないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この金額で済めば嬉しいです。

お礼日時:2011/07/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!