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プジョー208オーナーの方にお尋ねします。
先日、プジョー208(2017年モデル、5速AT)を購入したのですが、
発進時にギクシャクします。「グッグッグッ・・」って感じで発進します。
乗っていても体が前後に揺れるような、また、真砂土の上だと、「ガッガッガッ・・」と土を削るような音がします。
今まで乗っていたのが(滑らかな発進をする)CVTだったので、余計に感じるのかもしれませんが。
この車は新車でもこんな感じなのか? 中古を買ったので不具合があるのか?
知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。残念ながら、私の2016年モデル(※)の説明書には「クラッチがつながり始める位置のプログラム」については書かれておりませんでした。
    ※質問文の2017年モデルというのは誤りでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/23 18:19

A 回答 (2件)

そのクルマに、乗っている訳ではありませんが、検索すると、同じ話があるので、それは中古だからとか、故障ではなく、システム上の要因です。


つまり、日本人が、イメージする、普通のATではなく、マニュアルミッションのクラッチを、アクチュエーターで、つなぐという、いわば、ロボット方式なので、初心者のクラッチ操作のようになってしまうのが、原因。          取説に、操作を学習させる機能が、あるらしく、エンジン始動中、アイドリング状態で、シフトを、1かRから、Nにして5秒以上保持。
過去10回の、学習結果を反映させた、制御になる。
日本のように、狭い場所を、トロトロ走る国と、小さいクルマでも、国境を越えて、ヨーロッパ大陸を、駆け抜けるクルマとは、設計思想が違うので、日本には向いていない事を、理解して走るのが、良いのでは。
それも、ヨーロッパ車の、味ですよ。
「プジョー208中古 発進時にギクシャクす」の回答画像2
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/02/23 09:36

2017年式は、すべて 6速AT になっていたはずです。


実際に見てみないとなんとも言えませんが、アクセルを踏み込みすぎているのではないでしょうか。発信時にトラクションコントロールが効いているような感じです。
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この回答へのお礼

失礼しました。2016年モデルでした。軽くアクセルを踏んだ時です。ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2022/02/22 13:27

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