「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になっております。
初歩的質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

EXCEL2007使用。

Sheet2に下記のような値があります。

A    B    C    D    E
1 あか  きいろ みどり みどり  しろ
2 しろ        しろ   しろ   くろ
3 しろ        あか   しろ   あお
4 きいろ       あお   しろ   あお
5 くろ                   あか
6 くろ                   あお
7                      しろ

A1:E7までの範囲の値を、
Sheet1にあるテキストボックス(またはコンボボックス)に縦に表示したいのです。
A~Eの複数の列の値には空白も含まれていて、
縦一列に値を表示するにも、空白を省く処理ですでに躓いております。

何か良い方法がありましたら、
ぜひご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

テキストボックスって、シートに貼り付けたテキストボックスでいいですか?

Sub sample()
  Dim vData As Variant
  Dim oTextbox As OLEObject
  Dim nFlag, i, j

'テキストボックスを探す(今回は最初に見つけたテキストボックスが対象)
  nFlag = 0
  For Each oTextbox In Worksheets("Sheet1").OLEObjects
    If TypeName(oTextbox.Object) = "TextBox" Then
      nFlag = 1
      Exit For
    End If
  Next
  If nFlag = 0 Then
    MsgBox ("テキストボックスがありません")
    Exit Sub
  End If

oTextbox.Object.Value = "" 'テキストボックスのクリア
  oTextbox.Object.MultiLine = True '念のため複数行をTrueに

'テキストボックスに値を入れる
  vData = Worksheets("Sheet2").Range("A1:E7")
  For i = 1 To 5
    For j = 1 To 7
      If vData(j, i) <> "" Then
        oTextbox.Object.Value = oTextbox.Object.Value & vData(j, i) & vbCrLf
      End If
    Next j
  Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った通りになりました。
空白を詰める方法がどうしてもわからず、
四苦八苦していましたが・・・
こんな方法があったとは。
本当に勉強になります。
ありがとうございました。

ListBox(またはコンボボックス)を配置し,プロパティで

ColumnCountを5
ColumnWidthを例えば45;45;45;45;45
ListFillRangeにSheet2!A1:E7
と設定してみます。
「VBA 複数のセルの値をテキストボックス」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
素人の私にも直下的に理解できるものでした。
しかし、私の求めている結果とは少し違います。
値を全て縦に表示したいのです。
A列の値の下にB列の値といった感じです。
A1:E7の範囲内の値を、空白のない状態で詰めて
縦表示することはできませんか?

説明不足で申しわけありません。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

今回はmt2008様の方法で対処いたしましたが、
keithin様の方法も大変勉強になりました。
またわからないときは質問させていただきますので、
その時は宜しくお願いいたします。

一例です。

A1→B1→C1~A2→B2~E7順です。

For Each a In Range("A1:E7")
If a.Value <> "" Then
テキストボックス転送
Endif
Next
    • 0
この回答へのお礼

変数の型で躓くほどの素人ですが、
良い参考となりました。
自分なりに改良して頑張りたいと思います。