いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。
ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS
ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> FMVF53BDWS



メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコンで利用できる PC カードスロットが備わって入れば、
その IEEE1394 用の PC カードをそこに設置して利用できるようになるのですが、
前述の通り、スペースの問題でそれも備わっていないようです。
よって、パソコン側に IEEE1394 端子を用意する手段がありません。

> GR-D250

既に、それなりに古い機種です。
この時代のビデオカメラには IEEE1394 端子のみで USB 端子が備わっていないことが多いです。
逆に、今の時代のカメラには IEEE1394 端子が備わっておらず、USB 端子がほとんどです。

そして、このカメラ側でも工夫の余地がありませんので、
そのカメラと TV を接続する際に利用するカメラ付属の「AV コード」をまず接続した後、
ANo.2 さんが挙げて下さったような「赤」「白」「黄」のコンポジット端子を備えた、
キャプチャーケーブル等を利用してパソコンと接続するようにしましょう。

----

ところで、仮に、そのビデオカメラと今のパソコンが、ご希望の IEEE1394 で接続できたなら、
どうやって映像をパソコン側に取り込むのでしょう?
もちろん、何かのアプリを利用してパソコンに取り込んでいるのでしょうけれど、
そのアプリは、今のパソコンの Windows7 の 64bit 版に対応していますか?
未対応だったら、アプリの買い直しも必須になります。

ANo.2 さんが挙げて下さったようなケーブルは、他社からも幾つか発売されていますので、
そうすれば、それに付属したアプリを利用してパソコンに映像を取り込めます。
付属品のアプリが Windows7 64bit 版に対応していることも購入時に確認しましょう。

よほど田舎にお住まいでなければ、家電量販店にこの類いの商品は置いてありますので、
詳しい店員さんを捕まえて相談して下さい。
その際は、その店員さんの名前はしっかりメモしておきましょう。
その方の説明に従って選んだ商品が、実は未対応だった場合に、返品交換が容易になります。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。さっそくお店に行って確認してきます。お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2011/07/15 16:57

IEEE1394とUSBというのはまるっきり別物なので、間に変換回路が必要です。

で、そのようなものを挟んだケーブルが過去に存在しましたが、音声が取れないらしく…

http://meteor.blog.avis.jp/archives/138

他社からこうした製品が出てこないところから推察するに、問題があるので作りたくないんでしょうね。

他の手段としては、PCカードなどでIEEE1394端子を増設することが確実な唯一の手段ですが、そのPCにはカードスロットが全くないため、この方法も使えません。ということで、今のPCである以上はお手上げです。後は昔ながらの赤白黄コードで出力し、それをアナログのビデオキャプチャで取り込むしか方法はありません。

製品例の紹介(他社製も多種多様に存在します)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …

私もHDVのハンディカムを持っていますが、これの取り込みはPCじゃなくてBDレコーダに任せてしまいました。PCにはIEEE1394端子があるものの、VAIO付属の取り込みソフトがWindows7にアップグレードしたら使えなくなってしまって、ああもう面倒だしいいや、ってことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいものなのですね!こういう機器がもっと楽になればうれしいんですが、なかなかそうもいかない理由があるんですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:37

取り込みソフトとケーブルがセットになったものが売っています。

そちらを利用しましょう。

当然ながら、ソフトは、USBとコンポジットケーブルが入ったものを選び迷う。

ビクターのカメラ、赤白黄色のコンポジットのコードは使えますよね。説明書をお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくてほんとに困ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラとパソコンの接続

付属のUSBを使ったのですが、パソコンに全然取り込めません・・・
IEEE1934端子を使う方法も確認してみたのですが、ビデオカメラに接続する4ピンはあっても、パソコンに接続する4ピンや6ピンを差し込むようなところが見当たりません・・・。
増設用のIEEE1934PCカードを使えば接続も可能だと書いてありましたが、初心者でも増設するのは可能なんですか??

あと、なぜUSBで繋ぐことができないんでしょうか??

パソコンはFMV LIFEBOOK AH56/D Windows7です。

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

残念ながら AH56/D には ExpressCard スロットが付いていません
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah/spec/
よって IEEE1934接続での取り込みは無理ということになります。
ちなみに
ExpressCard スロットが付いていれば下記のような物を挿し込みます、デスクトップのように新たに増設できる場所があるわけではありませんから勘違いなさらぬよう。
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/


>なぜUSBで繋ぐことができないんでしょうか
USBで転送できるのはファイルです。
現行主流の HDD・SDカード式はカメラの中にファイルを作りますから動画の転送が可能です。テープ記録はファイル化されていませんからテープ映像そのままをUSBでは転送できないのです。


AH56/Dと接続するとすればこれくらいでしょうか
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/
画質的にはレコーダを使うほうが上であると共に間違いも無く、DVDに記録して PCでコピー・編集するという手段も取れます。

残念ながら AH56/D には ExpressCard スロットが付いていません
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/ah/spec/
よって IEEE1934接続での取り込みは無理ということになります。
ちなみに
ExpressCard スロットが付いていれば下記のような物を挿し込みます、デスクトップのように新たに増設できる場所があるわけではありませんから勘違いなさらぬよう。
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/


>なぜUSBで繋ぐことができないんでしょうか
USBで転送できるのはファイルです。
現行主流の HD...続きを読む

Qビデオカメラからパソコンへのバックアップについて。

文章下手で分かりづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

・カメラ(GZ-HM450)
・パソコン(FUJITSU:FH98/DM 、OS:windows7、SP1)

カメラのデータがいっぱいになってきたので、パソコンにバックアップをしようとしました。
専用のケーブルで繋ぎ、説明書の手順どおりにしたところ、内蔵HDは認識するのですが、Gドライブ(SDHCカード)が認識されません(選択肢に現れません)。
別のXPのパソコンですと、選択することが出来ます。

Gドライブを認識する、何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 の補足で
>以前にメモリカードスロットに入れてアクセスしたことがあった
>のですが、その後にカメラに戻したところ、カードが壊れてると
>エラーになってしまったことがありました。
>PCからの直接的なアクセスではなく、Everio MediaBrowser 3での
>認識を希望してます。

その SDHC カードを現在使っているわけではないですね。
Everio MediaBrowser 3 が Win7 のパソコンで何故、認識できない
のかはわかりません。
ところで、アクセスとは何をしたのでしょうか?単に、コピーした
だけなら問題がでるとは思えません。

なお、SDカードに録画したものをカードリーダーにてパソコンに
コピーしておいて、『 Everio MediaBrowser HD Edition 』を起動し
“ファイル”をクリック、“ライブラリにファイルを追加”で
『 Everio MediaBrowser 』に取り込むことはできます。
(コピーするファイルは.mtsファイルだけです。)

Q富士通パソコンFMVF76CDWへWin10インストール成功した方いますか?

富士通パソコン2011年春モデル FMVF76CDWで、Windows10インストール案内に「本パソコンはインストール準備が整っています」とコメントが出ます。が、ネット検索すると、この機種で起動できなくなる方が結構います。成功しているからいますでしょうか?いましたら、どんな影響がでるか簡単でいいので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>Windows10インストール案内に「本パソコンはインストール準備が整っています」とコメントが出ます

Microsoftのコメントで富士通からのコメントではないと思います。
FMVF76CDWは10対象外→10アップグレードに失敗する。
(ちなみに私のFMVも対象外で、実際にやっても失敗しました)
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html

Q初心者です「FMVF705ARY」付属品に付いて

製品型名、FMVF705ARY  使用開始日2010年10月13日。
此のパソコンの付属品は主に、どんなCDが付属していたのでしょうか?

最初からパソコンOSにWindows7が入っていましたが、Windows7のCDは、付いて来ている訳でしょうか?主なCDは、Office Home and Business2010と,FMVF705ARY用リカバリーディスク1~4迄しか付いて来なかったのですが。初心者な者で購入した時は、設定をして頂いたのでよく解りませんでした。

最初からWindows7のCD付属無しでしたのでしょうか?もし、パソコンに不具合が生じて、再度Windows7を入れ直す時に、CDは必要になると思いますが。最初から入っていたのでOSのWindows7は壊れないと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

最初からパソコンOSにWindows7がインストールされた状態で販売されている
パソコンには、一般的に Windows7のインストール用CDは添付されて
いません。


FMVF705ARY用リカバリーディスク1~4 の中には、Windows7 をインストール
した状態のハードディスクの内容が記録されています。

説明書にしたがって、リカバリーディスク1~4をインストールすると、
そのパソコンを買った時の状態に戻ります。

Qeo光の光テレビSTB(TZ-BDW900P)をホームサーバー機能を使

eo光の光テレビSTB(TZ-BDW900P)をホームサーバー機能を使ってパソコン(Windows7)で観ようとしているのですがうまくいきません。

WindowsMediaPlayer12で「その他のライブラリ」→「ケーブルテレビ」→「ビデオ」で録画した番組の一覧が出るところまではいったのですが、その番組を再生しようとすると、マウスポインタが処理中(矢印+○)になり、10分ほど経った後「メモリが不足している」というエラーが出ます。
PCはクアッドコアでメモリ4GB、HDD300GBほどの空きあり、なのでスペック不足とは考えづらいのですが、一体何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

ベースモデルDMR-BW770のページからDLNAホームサーバー機能の使用方法を実施してみてください
http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use_dlna.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報