プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました

自分は今年で17になった男性です
お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました

一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます
そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます

いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました

友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません…

それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます

彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています

それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので)

そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません
生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。
でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。

くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません…

これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

A 回答 (5件)

すみませんが、あなたが回答者さんに返答した文章見てイライラしました。

なんなんだこいつ?って思っちゃいました。
頑張る気力がでない…っていう理由わかった気がしました。その考え方のせいじゃないでしょうか?
    • 0

サメは泳ぐのをやめると死にます

それは彼らに自発的に酸素を取り込む能力がないからで。

人間にも似たような人は結構います。
自発的にやる気を生産できなくて、立ち止まると落ち込む人が。

そういう人には「とりあえず動け」と私は言います。
生きがいとか、生きる理由とかは後で探せばいい。

そもそも「自信」というものは、何もないところから生まれてきたりはしません。
内容は何だっていいんです。自分が今までにやったこと、積み上げた「過去の実績」が自信になるんです。
今自分に自信がない、誇れる「過去の実績」がないというなら、
それはある程度仕方がないことです。過去は過去で変えられませんからね。
自信の種になりそうなものくらい、よく探せばいくつかは転がっていると思いますが、とりあえずそれは別の話。
とりあえず、言っておかなければならないのは、
「自信がないからなにもできない」では、そもそも最初の時点で全員が何も出来なくなります。
「根拠のない自信」なんて、むしろあっても困りますからね。

とりあえず動いてさえいれば、少しずつでも自分の行ったことが積もっていって
いつか振り返った時に目に見えるようになります。
今見えないからといって何もしようとしないと、何をどうやっても見えることはないと思います。

あなたは若い。本来であればまだ無我夢中で自分の生活を何とかするので精一杯、
後ろを振り返る余裕なんてない年頃のハズですが、
幸か不幸か日本は比較的平和なので、その年で後ろを見るその余裕が出来てしまった。
(怪我して動けないのもあるでしょうけどね)
で、なにもない。当然です。まだ人生の塵芥が積もっている年齢ではないですから。
あるとしたら、そうとう波乱万丈で複雑な人生を送ってきた人です。

だから、何でもいいから、やりなさい。
つまらないことでも、くだらないことでも、やらないよりは、ずっとマシです。

が、どうせなら、後々役に立つことをやるのが効率的ですから
嫌な大人の言い方かもしれませんが、あえて、言っておきます。
勉強を、しなさい。

仕事の資格を取るでもいい、昔の教科書をひっくり返すのでもいい。
本を読むでもいい、新聞のクロスワードを解くでもいい、
頭を使いなさい。どうせ怪我で動けないみたいだし。

べつに他の趣味に異性に、興味がわいたならそっちに目を向ければいい。そのときはね。
でも、何をしていいかわからなくなったなら、
勉強を、しなさい。自分を、磨きなさい。
それがあなたの財産になって、いずれ何かをやりたくなったときに、使える選択肢が増えます。

むしろ、今はあなたに出来ないことばかりだからこそ、やりたいと思わないのかもしれません。
人はよくそうやって自分を慰め、甘やかします。
    • 0

怪我だ

怪我で休まなくてはならなくなったから
考え方に今まであった前向きさがなくなったのでしょう
怪我して何も出来ないから
へんな方向へ頭がいっちゃったんですね
頭切り替えた方がいいよ

仕事したくても出来ないのだから
今は何か歯がゆいのでしょうか
早く治ればいいなって思うしかないと思うし
どうせ今何も出来ないのなら
この時間を何かに使ったらいいんじゃないかな

質問読み始めて
前向きって思ってた
前向きに考えられる人だから大丈夫

なんなら骨折しててもバイトさせて貰えないか聞いてみたら

もしかしたらあなたも私と一緒で怪我や病気にならないと体を休めることを知らない人だったりして

だから暇をもて遊ぶ
そんなこと考えてる時間はもったいないよ
どうせなら違うこと考えた方がいいよ
    • 0
この回答へのお礼

怪我は大きな要因であるとは思いますがすべての原因というわけではありません。
怪我をする前からネガティブな思考になっていきました。ただ怪我をして、休んで、それがトドメになったと思います。しかし頭を切り替えたほうがいいといわれても…

回答ありがとうございます。

かなり はやい 見切りのようです。

人生 山あり 谷ありです でもその人生は たった1回です。

無気力になるのは 面倒くせぇーとか やる気の問題です。

毎日 自分の 思うように事が いくわけありません。

ですが たった1回の人生を 終わらせるのも 楽しむのも自分しだいです。

17歳が 自分で早いとか 遅いとかは わかるはずです。

いろいろ PCで検索したり 本をよんで 同じ境遇の人の 立ち直りを

みて 生き延びてみては どうでしょうか。 あなたより 不自由な 暮らし 身体の方など

みんな 結構がんばってますよ。〔私の弟はダウン症で 生涯を私が 見るのですが

私は 死に切れない一身で やってます。〕
    • 0
この回答へのお礼

趣味に対する興味がなくなり人間関係も疎かになってる故、この人生を楽しめそうにないです。それに17歳で早いとも遅いとも思いません。おそらくmuscle0363さんは平均寿命だとか、周りの人間の生活を考えて寿命というものを考えてくれたのでしょうが自分の人生は自分のものです。遅いも早いもないと思ってます。

そうですね…自分と同じ境遇にいる人の話を聞いてみたいものです。書籍やネットでさがしたりしてるんですがめったにないんですよね
まぁだからここで質問したのですが。

あと回答いただいたところ大変失礼なのは承知ですが、「あなたより 不自由な 暮らし 身体の方など みんな 結構がんばってますよ。」と言われましてもだから何ですか?としか返せません。

身体に障害がある人ががんばってるから自分も頑張れってことなのでしょうか。それはおかしいとおもいます。
加えて読みやすいよう、配慮なのか分かりませんが文の間間にスペースが目障りです。

回答ありがとうございました。お礼おくれて申し訳ないです。

「青年期ウツ」かも・・・この暑さだしね。

無理してがんばろうとしなくてもいいじゃないですか。
生きてる意味なんて一生かかったって納得する答えは見つかりません。
環境変えて、ふらっと山歩きするとか、東北にボランティアに行くとかはどうですかねえ。
それもしんどいなら、「なでしこジャパン」を応援したげてね。
見習えという意味じゃないですよ。
いろんなものを見聞きするうちに、視野が開ける時が来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

青年期ウツ・・・。暑さは関係あるのですか・・・?

そして山歩いたりすればこの状態は改善されるのでしょうか?
あと、質問にも述べたよう骨折してるのでボランティアはちょっとムリかと・・・

お礼遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。