「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は京極夏彦さんの本が好きでよく読んでますが、百鬼夜行シリーズに出てくる主要登場人物のモデルのうちの一人が北村薫さんだということを聞きまして、そこから北村さんの本が気になっています。どういった作風なのか知りたいです。またその中でおすすめの物があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北村薫は、いわゆる「日常系ミステリ」の知名度を上げた


ミステリ作家です。
ちなみに、日常系ミステリとは、殺人事件などではなく
日常で発生した些細な謎を扱うもの。

代表作はデビュー作「空飛ぶ馬」から続く円紫さんシリーズ。
女子大生である「私」が、日常であった些細な謎を
落語家・春桜亭円紫に話し、円紫が、それを解決するといった内容。

また、昭和初期を舞台とした通称「ベッキーさんシリーズ」は
近年の代表シリーズで、シリーズ3作目「鷺と雪」で直木賞を受賞。
1作目は「街の灯」というタイトルです。
ここら辺から読んでみると、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日常系ミステリは初挑戦のジャンルです。
『空飛ぶ馬』『街の灯』ともに読んでみようと思います^ ^

お礼日時:2011/07/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!