プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazon.co.jp で購入した商品が不良品でした。

そこで、Amazon.co.jp – 返品受付センター から交換を依頼しました。

Amazon の返品についてのヘルプを見ていたら、届いた時の箱と梱包材を使うようにとありました。

しかし、届いた時の箱はありますが商品に対し大きすぎるのです。

今回、返品する商品のほかに11商品注文しました。そのため一緒にたくさんの商品が入っていたので大きいのです。

逆に11商品注文したため、返品する商品に、ぴったりの大きさのAmazon の箱もあります。
(同時に注文した、別の商品の納期が違ったため、その時使用されていた箱です。)

それに、Amazon では配送時にビニールしか梱包材が使われていないために、このままでは新たに緩衝剤を用意する必要があります。そのうえ、Amazon が言い訳できる箇所を作ることにもなりかねません。

パソコンの部品なので、返送時に壊れたなどと、言い訳されたくないので、逃げ道はなくしたいのです。

自分としては、そのぴったりな箱に新聞紙などを詰めて返送したいのですが、大丈夫か心配です。

どうしたらいいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の思うとおりにしたいなら、返品受付センターへ問い合わせたらいいです。

緩衝材を自分で用意して、元の箱で返品するのは問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元の箱であれば大丈夫ということは大きい箱でないといけないということですか。
それならそうしようかと思います。

別の箱でも大丈夫ですよ。

全員がヘルプを読んで「返品に備えて梱包箱を取っておく」なんてことしないですからそのあたりはアマゾンも想定済みです。

心配だったら閉じる前と後の写真を撮っておいて「梱包に問題なし」という証拠を残しておけばOKです。

それにもし「輸送中の破損だ」となれば「配送業者に賠償請求」になります。

私は明らかに初期不良品だったものを別の箱で送って交換してもらったことがあります。

パソコンパーツは「初期不良」と「相性」の区別がつかないことがあって返品トラブルが少しあるようですね。

パーツにもよりますが、メーカーに直接連絡して交換してもらう方が早い場合もありますね。
国内製品、もしくは国内に正規代理店がある店だったら応じてもらえる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の箱で大丈夫なのですね。安心しました。

相性ではなく初期不良と思われます。エラーメッセージでググったら交換したという報告が多かったので初めてのこととなりましたが、返品しようと思ったのです。

助かりました。