電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表計算ソフトが使えるのってエクセルだけですか?

そして、ついでに

データベースはどういうところに使われていますか(><)?

A 回答 (4件)

表計算ソフトはExcelだけではありませんが、表計算ソフトのシェアでExcelが占める率は高いです。

昔はLotus1-2-3なんか有名でしたが・・・

データベースは「コンピュータで、相互に関連するデータを整理・統合し、検索しやすくしたファイル。また、このようなファイルの共用を可能にするシステム」(「大辞林」より)です。
例えば「辞書」ファイルも、写真を整理した「アルバム」も「ブログ」も「データベース」です。
ここの質問掲示板も「データベース」で成り立っています。
まぁ極端に言えば、「コンピュータで行なう事」全てが「データベースで成り立っている」んです。
どんなコンピュータだって「ファイル検索」ができるでしょう?
    • 0

マイクロソフト社の製品に Officeという製品群があります。

その中の
エクセルが 表計算ソフト
アクセスが データベースソフト
に該当します。

同じようにアプリケーションソフトを出している会社はほかにもあります。
キングソフト
オープンオフィス で検索してみてください。
但し、マイクロソフト社の Office製品が群を抜いてシェアあります。

データベースは会社などで販売履歴や購入履歴などをデータベースにして管理しています。
何億件といった件数が管理できますが、一般の家庭で使っている人は少ないですね。
エクセルにもデータベースの機能が充実してきているので
家庭で一台のパソコンで管理する程度であれば、
わざわざアクセス(データベースソフト)を購入しなくても
エクセルで代用して十分です。
就職などで勉強したい、あるいは開発する仕事をしている方は
家庭のパソコンにアクセスをインストールしている人はいると思ますが。
    • 0

表計算ソフトはエクセルだけじゃないね

オープンオフィスや他にも色々ある
    • 0

質問内容がいまいちわかりづらいのですが・・・

「表計算ソフト」と言って真っ先の思い浮かぶのはExcel(エクセル)ですね。

「データベース」と「MicroSoftOffiece」というワードで思い浮かぶのはAccess(アクセス)です。
    • 0