電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内でデータベースを共有したく、データベース本体はアクセスで作り、アクセスの入っていないPCからMDBファイルを閲覧、データの入力をしたいと思って、ネットで色々調べるとランタイムというのを入れると良いと載ってました。で、ランタイムをインストールしたのですが、開くことができません なぜでしょうか?
バージョンはアクセスもランタイムも2000です。

A 回答 (1件)

MDBファイルはデータベースファイル、Accessはデータベースを扱うソフトウェアです。

Accessが入っていないPCでもMDBファイルを扱うことが出来ますが、Accessに代わるデータベース操作のソフトウェアが必要です。

ランタイムはあくまでもデータベース操作を補助するもので、ソフトウェア自体は自分で作るなり、どこかから入手するなりしなければいけません。
LAN上で共有するなら、ASPでプログラムを書いてしまうのが手っ取り早いと思いますけど。

MDBをアタッチ→クエリを発行してMDBの内容を操作→MDBをデタッチ、という流れです。
また、DBを共有するということは、同時にDBが更新される可能性なども考慮しないとDB自体が壊れる可能性があります。

後半の説明がよく分からない場合、DB共有は危険だと思われます。
素直に全端末にAccessを入れた方が無難です。
    • 0