プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前努めていた会社が途中から厚生年金に変わったため
国民年金の分と厚生年金の分の2冊の年金手帳を持っています。手帳には、年金手帳は生涯1人一冊と書いてありますがどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

何冊もあるのであれば暇なときに事前「受給まで」に統合してもらう事もできます。

私も統合しました、「社会保険事務所に年金手帳2冊と印鑑を持参すれば手続き可能」
    • good
    • 0

年金手帳は、一人一冊が基本ですが、ご質問のように2冊持っている場合もあります。


複数の年金手帳を持っていると、年金を受給するときに、手続きに場間がかかるなど不都合が生じますから、今の内に一冊にまとめておかれた方がよろしいでしょう。

手続きは、社会保険事務所に2冊の年金手帳と印鑑を持参して、「年金手帳記号番号重複取消届」を提出すれば、1冊にまとめることができます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun287.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速1冊にまとめる手続きをします。

お礼日時:2003/10/24 17:51

私も2冊もってます。


でも、引っ越すたび、職が変わるたび、役所へ持って行って年金課で確認しますが、「このままでかまいませんよ」と言われます。
なので、そのまま放って置いてます。

それに、離婚暦がある為、1冊づつ名前も違うんですよね。ややこしくならないのか不思議です。
    • good
    • 4

年金手帳に書かれている「基礎年金番号」は同じでしょうか?


同じであれば、あとは何もする必要はなく、そのまま2冊お持ちください。

異なる場合は、いずれ社会保険庁より昔の年金番号のお問い合わせが来ます。
(現在年金受給の近い年齢の高い人から順番に作業中)
それまで2冊の年金手帳を大事にお持ちになるか、あるいは社会保険庁に2冊お持ちになり統合をお願いすると、基礎年金番号が統一されます。

基礎年金番号の導入が平成8年ごろから行われたため、それ以降に20才になった人などは一冊ですが、それ以前ですと複数持っていることがあります。

詳しくは下記URLのQ&Aを参照ください。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
基礎年金番号は違うので1冊にまとめます

お礼日時:2003/10/24 17:53

年金手帳は一冊です。


社会保険庁に問い合わせるか、市役所の年金課に行って、まとめてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!