アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の頃支払っていた国民年金の手帳と、社会人になって会社の経理の人が作ってくれた手帳と2冊あります。
平成9年に年金番号が発行された時には、番号が2つ(もちろん別々に)郵送されて来たので、その旨を書いたはがきを出しましたが、その後何もなく、私も忘れてました。
今回引越しで、しまってあった手帳を見て思い出しました。このままほっといても将来的に問題はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

基礎年金番号は10桁の番号で、一人につき1つの番号です。



国民年金や厚生年金保険に加入していた方は、加入していた制度の年金手帳の記号番号がそのまま基礎年金番号

共済組合に加入していた方は、新たに基礎年金番号


国民年金と厚生年金保険など、二つ以上の年金手帳を持っている方については、それぞれの年金制度の記録(期間)をひとつにつなげて、基礎年金番号だけでそれまでの年金の加入記録がすべてわかるようにする作業をしているそうです。
年金手帳については『基礎年金番号通知書』と一緒に大切に保管しておいたほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:36

はい。

はがきを出されたということで特に問題はありません。
昔は一人ひとつの基礎年金番号ではなかったため、そのようなことが起きましたが、現在はきちんと昔の番号はコンピュータ管理でキチンと連動されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:36

はがきを出しているのであれば、問題はないと思いますが、念のため社会保険事務所に問い合わせてください。



もし、重複している二つの基礎年金番号がひとつになっていない場合は「基礎年金番号重複取消届」を、会社を通して社会保険事務所に提出する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:37

ハガキを出した方々には、年上の人から順に「あなたの年金番号が重複していると言うことですが、それってどの番号ですか?」というような、調査&確認のお便りが送られてくる予定です。

8790さんはお若いのでまだなのでしょう(^^ゞ
平成9年以降、だいたい5歳刻みくらいの幅で、順次、番号の統合作業を進めていっているようです。
基礎年金番号の統合に関しては、「社会保険庁vs本人」が基本なので、庁から直接本人宛に、通知が行きますが、それを待たないでも、ヒマがあれば、直接社会保険事務所に2冊の手帳を持って行けば、統合の手続きをしてくれますよ。
もちろん、現在勤めている会社を通じてやってもOK。
まぁ、2冊の手帳を確実に保管してあれば、何も慌てることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年金をもらうまで、まだまだあるので?!気長に連絡を待ちます。2冊ちゃんとしまっておきます。

お礼日時:2003/10/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す