アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、社会保険事務所から国民年金の案内と資格所得届けの手紙が届き、後日年金手帳と保険料免除についてなどの案内の入った手紙が届きました。(免除されたわけではありません)資格所得届けというものは、何なんでしょうか?それと保険料免除は申請しないつもりなので、すぐに払いに行きたいのですが、払い込み用紙もないし払うには何か自分で役所に行ったりしなければいけないのでしょうか?分かりづらい書き方ですみません。

A 回答 (2件)

20歳だったんですね。

社会保険事務所は、20歳になる人に国民年金を加入させます。
まず、20歳になる人から、現在、厚生年金など既に年金に加入している人を除き案内を送ります。
そのとき入っていたのが、資格取得届でしょう。
そして、返答がなかった人に年金手帳を送ります。
現在年金に入っていなくても20歳以前に厚生年金に加入している場合、その人は既に年金手帳(基礎年金番号)を持っているのでその確認をしているのです。
今は、一度付いた番号を、会社が変わっても年金制度が変わっても、ひとつの番号を使っていくほうが管理をしやすいのでそうしています。
20歳以前に会社に入っていなければ、はじめて年金手帳(番号)をもらうわけですから資格取得届を出す必要はありません。
20歳の場合は、役所側で加入手続きは終わっていますのでこちらから出向く必要もありません。
保険料の納付書ですが、先に回答したように社会保険事務所へ行けばすぐに作ってくれますし、そこで払うことも出来ますが、誕生月の翌月中には、社会保険庁から一年度分かってに送りつけてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

なるほど。納付書ですが誕生月の翌月中には届くのですか!
社会保険事務所は家から少し遠く平日に行くのが難しかったので
来月まで待ってみようかと思います。

大変、分かりやすく説明してくださり助かりました。ありがとございます。

質問の文面ではわからないところもあるので、すみませんが、推測で答えさせていただきます。

会社を辞めたので、厚生年金から国民年金になったと思います。
その手続きが遅かったのではないですか?
自身ですぐに役所で手続きしないと、最近は、案内が送られてくるようです。
資格取得届は、国民年金に加入するための届です。
その届けがあって国民年金に加入となるわけです。
加入が終わると、社会保険庁から納付書が送られ、それで保険料を払います。
加入届けが遅れても、2年の時効にかかっていなければ、その時の保険料から払うことができます。
早く払いたいのでしたら、直接、社会保険事務所に行けば納付書を作ってくれると思いますが。
以上、推測で申し訳ありませんが、納得いかないようでしたら、お近くの社会保険事務所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
補足ですが、手紙が届いたのは20歳になった月の初めに届きました。

>会社を辞めたので、厚生年金から国民年金になったと思います。
今まで一度も社会保険に加入したことがないので切り替わったわけではなさそうです;

資格所得届のこと、分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
実は届いた手紙には資格所得届の説明などは書いておらず、そのまま入ってたので
よく分からないままとっておきました;

>社会保険事務所に行けば納付書を作ってくれると思いますが。
では今度、平日に社会保険事務所にでも行ってみようかと思います。ありがとうございました。