アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で、厚生年金の番号を提示しないとダメなのですが、その番号を提示して、色々個人情報を調べられるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなことはないと思います


所得隠しとが無ければ関係ないと思います
    • good
    • 0

> 厚生年金の番号


基礎年金番号のことですね。


> その番号を提示して、色々個人情報を調べられるんでしょうか?
基礎年金番号は、貴方が厚生年金の被保険者資格を取得(や喪失)するときに必要なだけ。
番号を教えることを拒否すると言う事は、何か知られたくない事が有るのではないかと勘繰られてしまいますよ

で、気になされています個人情報についてですが・・・貴方に成りすまして「日本年金機構(年金事務所)」「健康保険の事務局」「公共職業安定所(ハローワーク)」等の公的機関の類に電話を入れ、基礎年金番号や被保険者番号を述べたところで情報は教えません。また、直接窓口で問い合わせたところで、本人確認の書類(委任状)が必要となります。

また、失礼ながら「仮に」の話ですが
・職歴をごまかしていたとしても、バレることはありません。
・国民健康保険料や国民年金保険料を滞納していたとしても、今回の加入手続きで会社側にバレることはありません。
・アブない所で借金をしていたとしても、就職先がそういう系統の企業でなければ、情報はつかめません。
・自己破産や差し押さえなど、法に基づく色々な執行等が行われていたとしても、基礎年金番号やマイナンバーで知ることはマズ無理です。
    • good
    • 1

派遣社員として入社の折に厚生年金に加入するために必要なのであり、基本的には調べるための情報(番号)ではありません。


正しく提示しないと、過去にあった例のような複数の年金番号をもつようなことになり一部年金を失う羽目にも成り兼ねませんから、真面目に提示して下さい。
    • good
    • 0

殆どないと思いますよ


もともとそのような情報にアクセス権限がない人がアクセスしたら犯罪でしょうから

ただ会社自体がブラック企業でしたらわかりませんが

そもそも厚生年金の番号程度でどこまでの情報にアクセスできるのでしょうか?

今でしたらどちらかといえば
マイナンバーの方が主流だと思いますよ
    • good
    • 1

嘘の履歴書・職務経歴を提出して、知識・能力が無い人たちを沢山、派遣先に送り込むっていうことがあったようです。


ですから、派遣元、派遣先企業とも、「この人の履歴書は正しいか?仕事で役立つ人間か?」を判定するために使うのでしょう。

個人情報を知られないで働くことが可能なら、職場でまわりの人たちの金品とか備品や情報を盗み、逃げ去ることが可能になります。

もし、質問者さんが上記のような犯罪を計画されていたら、個人情報を知られることは嫌でしょうから、他人に成りすまして働くのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す