電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金手帳をなくしてしまい
申請をして今日送られてきました。

ところが国民年金しか書かれていません。
厚生年金に入っていた事もあるはずなのに・・・。
年金手帳にはどっちも記載されてないとおかしいですよね?。

明日社会保険事務所に行こうと思いますが
なにか必要な物ってありますか?。

A 回答 (3件)

 「国民年金しか書かれていません」というのは、基礎年金番号のことでしょうか?それとも、「X月X日 国民年金加入」という履歴でしょうか?



社会保険事務所で再発行する場合でも、職歴や期間などは年金手帳に記入しません。書くとすれば、本人が書きます。したがって、加入履歴が書かれていないことは特に問題ないでです。基礎年金番号の場合、最初から1つの番号になっている人なら1つしかありません。
 人によっては、基礎年金番号と厚生年金番号の2つ(または国民年金番号と基礎年金番号=厚生年金番号の2つ)ある人がいます。その場合でも、それらがリンク(同じ人として接続された状態)していれば、問題ありません。
 
 社会保険事務所に行かれるなら、年金手帳を持参すれば大丈夫です。念のため、運転免許証等も持参すると良いかも(通常、なくとも大丈夫ですが)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
最近は記入しないんですねー。
以前の年金手帳には確か会社が記入してあったので「あれ?」と思ったのですが。。。
職歴が多く書かれていると嫌だという人がいるので書かなくなったと社会保険事務所の人は言っていたのですが
書いてないと手違いがあってもわかりずらいからちょっと不安ですね。
回答ありがとうございました!。

お礼日時:2006/02/06 17:31

今日、主人の年金の経歴を調べるため社会保険事務所に行ってきました。



現在の年金手帳より前に勤務経歴があり、それを調べに行ったのですが、同じ年金手帳番号に2つの職歴があり、一つが思い出せず(短期間で本人の頭から抜け落ちていた)、個人情報で他人のかもしれないと教えてもらえませんでした。
生年月日と名前が一致しても教えてもらえません。
以前は漢字でなくカタカナでの登録だったからだそうです。
やっと思い出して教えてもらえたのですが、現在の会社を通して現在の年金に合算するよう指示されまし
た。
一つが思い出せないばかりに、損をするところでした。

準備物としては年金手帳、本人確認資料(運転免許証等)印鑑。
印鑑は調べることが複雑になった場合、調査依頼をするために必要です。
それから、思い出せるかぎり、勤務先の本社と在籍期間をメモしておくといいです。

私も官公庁のアルバイトで数ヶ月年金を付保していた期間がありましたが、期間に参入されていなかったので調査依頼をしました。
登録をするときに正しい読みがなで登録されてない可能性があります。

平成9年に基礎番号の通知があったときに
過去年金手帳が2冊以上あった場合報告をするようになっていました。
そのときだったら、個人情報云々といわれず簡単に調べてもらえたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今日社会保険事務所の方へ行ってきました。
私ももしかして番号が何個かできてしまったのかと思いましたが
私のはただ記入されていなかっただけで加入はされていました。
最近は書かないんですねー。今日行って初めてしりました。
詳しい回答ありがとうございました!!。

お礼日時:2006/02/06 17:23

最近は記入なしです。


別に手抜きやミスではないです。
履歴は社会保険事務所で教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
今日社会保険事務所にいってきました。
最近は記入しないんですねー。
回答ありがとうございました!。

お礼日時:2006/02/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す