プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳女です。

さっき気付いたのですが、左の脇の下(胸に近いほうでなく、腕に近いほう)に小さめなしこりを見つけました。押しても痛みなどはありません。

これは何かの病気という可能性はあるのでしょうか?

できたのは最近だと思います。最近風邪を引き、喉がすごく腫れ2、3日治りません。またそれに関連してビタミンCを多く含むのど飴をたくさん舐めてしまいました。

喉のひどい腫れやビタミンCの多量接種などは、脇の下のしこりに関係があったりするのでしょうか?

最近のことで思いあたることはそれくらいしかないのですが…;


それとも脇の毛の処理の際に、傷を付けてしまって腫れただけでしょうか?



脇の下にしこりができたなんて初めてなので少し不安です。回答よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

16歳で乳癌とも考えにくいですし、風邪によってリンパ節が腫れてるだけかと思いますよ。


細菌による炎症を起こしているのではないでしょうか。
しかし素人判断は危険ですし、万が一という事を考えて病院に行かれる事だと思います。
単なる炎症であれば抗生剤をもらえばすぐ良くなります。
なおビタミンCの多量摂取は問題ないと思います。
どれだけ多量に摂取しても吸収しきれないビタミンは尿などに排泄されてしまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腫れてるだけなら良いし安心なのですが…

もしそうでなかった時のために病院には行こうと思います。

ビタミンCの多量摂取は問題ないんですね!安心しました。ちょっと摂り過ぎかな、と心配していたので。


回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/17 08:33

少し脅して申し訳ないのですが、乳ガンなんかは脇の下にしこりが出来ます。



しかも痛みも何もなく数年放置していても気付きにくいようです。

何もないに越した事ないので病院に早く行くようお勧めします。

小さい間は大丈夫ですが大きくなってからだと胸が片方なくす可能性も有るので病院へ早く行って下さい。
貴女は若いようなので、胸が無くなるなんて避ける為にも…

ですが、単に何かで腫れてるだけかも知れないですし自己判断しない方が良いですよ。

何もなければ良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳ガンですか…
痛みもなく放置でも気付きにくいなんて怖いですね。
もし乳ガンだったとして発見は早い方がいいですよね!胸がなくなるのも嫌だし怖いですし、病院に行ってみようと思います。



回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/17 08:29

素人判断はとても危険です。


乳腺外科のある病院で受診してください。
病院でも専門性がありますから、外科や婦人科では無く乳腺外科です。
乳癌を専門にしているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自己判断で放置はだめですよね!

乳癌だったら怖いですね…
何もなければいいのですが、念のため病院に行こうと思います。


回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/17 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!