古いMS-DOSの英語のプログラムを動かす必要が出てきました。
EMSに対応しているかも覚えていないので、できるだけメモリーを多くしたいと考え、大昔に自分のPCで使っていたconfig設定を書きためておいたノートを取り出して、その時のメモを見てみました。
その中に
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE /UMB /HIGHSCAN
という記述を見つけたのですが、このパラメーターを全く覚えていないのです。
どなたかこのパラメーターの意味をお教えいただけませんでしょうか。
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM NOEMS
ならわかるのですが。
もしかすると、98専用のコマンドですか?
よろしくお願いいたします。

出かけることが多いので、もしかすると返事は遅くなってしまうかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WindowsフォルダでMSDOSDRV.TXTを探してみてください。


その中にemm386.exeのパラメーターが書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような解説が内蔵されているとは全く知りませんでした。
疑問が解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 14:04

>/UMB



オリジナル版では見たことがありません。

>/HIGHSCAN

オリジナル版にもありますが、/は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatyanさんのファイルを参考にさせていただくと、たしかにおっしゃるとおりですね。
たぶん98専用のコマンドだと思います。
当時僕は、アメリカからの輸入したDOSソフトを、東芝のJ3100と輸入コンパックで動かしており、ワープロは98で動かしていました。
SCSIやDOSやらの設定が、わけわからず、ごっちゃになっていました。
それで、たぶん僕のメモも、ごっちゃになっていたんだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 14:11

/UMB


UMB(Upper Memory Block)を使用可能にするスイッチです。
なお UMBを使用するには
DOS=UMBの行もすぐ下に書いてください。

/HIGHSCAN
UMBとして使用できるROM BASIC領域を、自動的にUMBとして確保します。
このスイッチは/UMB または/NOEMSスイッチを指定しているときに機能します。

わたしも、ほとんど忘れていますので、MS-DOS 6.2のPC-9800のユーザーズマニュアルを見ています。専用かどうかは分かりません。
なお、CPUが386以上でなければ、EMM386.EXEは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
gatyanさんからいただいた内容と比較すると、98のコマンドのようでした。
ATコンパチ用のMS-DOSと比較できました。
助かりました。

お礼日時:2003/10/26 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

QPC-DOS 2000 の拡張メモリ設定について

TOSHIBAノートPC Satelite1800 SA 75P/4に、IBMのPC-DOS 2000 J7.0/Vをインストールしています。
PC-DOS以外にはOSはインストールしておらず、PC本体も純正のままで、ハード的にはカスタマイズしていない環境です。

昔のDOS/V対応のソフトをインストールしようとすると、最初に「設定ファイルを読み込んでいます。」と表示された後に、下記のメッセージがでてインストールが停止してリスタートになります。

『EMM386 has detected error #06 in an application
at memory address 00B8:001D. To minimize the chance
of data loss, EMM386 has halted your computer.

To restart your computer, press ENTER.』

拡張メモリに関するエラーIBMに質問したのすが、現在PC-DOSに詳しい人がおらず、現状マニュアルの拡張メモリの部分を参照して対処してくださいとのことでした。

マニュアルを見ながらRAMBoostで拡張メモリをいじるとFDDがアクセスしっぱなしになったり、PC-DOSが起動しなくなったりしてしまいました。

どなたか対処の仕方をご存知でしたら対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

TOSHIBAノートPC Satelite1800 SA 75P/4に、IBMのPC-DOS 2000 J7.0/Vをインストールしています。
PC-DOS以外にはOSはインストールしておらず、PC本体も純正のままで、ハード的にはカスタマイズしていない環境です。

昔のDOS/V対応のソフトをインストールしようとすると、最初に「設定ファイルを読み込んでいます。」と表示された後に、下記のメッセージがでてインストールが停止してリスタートになります。

『EMM386 has detected error #06 in an application
at memory address 00B8:001D. To minimize ...続きを読む

Aベストアンサー

10? 年ぶりに '97 年頃まで家内のメール端末だった PC-DOS7.00C on PC
(Gateway2000 HandBook486)を起動してみました.カレンダが 1980-01-01
に戻りましたが無事起動.この機種固有の設定が含まれるやも知れませんが,
ご参考まで(C:\PCDOS7C\ のパス名は貴殿の環境で変更の事)

[Config.sys]
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\PCDOS7C\COUNTRY.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\EMM386.EXE RAM X=C800-C9FF
<中略,3rd Party 日本語フォント,ディスプレイドライバ組込>
<中略,CardSoft PCMCIA Install>
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\ANSI.SYS
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\KKFUNC.SYS
<中略,日本語 FEP WX2 組込>
SHELL=C:\COMMAND.COM C:\ /P /E:256
BUFFERS=40
FILES=50
STACKS=9,256

書き写しつつ思い出したのは,EMM386.EXE の X= オプションは確か機種
固有(TOSHIBA PC にも存在した筈)で必須でした.RAM で使っては駄目
な領域指定(eXclude の X)だった筈.私の PC では I=B000-B7FF I=CA00-DFFF
と RAM で使える領域(Include の I)が記述されてましたが,貴殿の PC
では不明なので除外しました.

> 昔のDOS/V対応のソフト
記憶にあるソフトなら,具体的アドバイスが得られるかも.

10? 年ぶりに '97 年頃まで家内のメール端末だった PC-DOS7.00C on PC
(Gateway2000 HandBook486)を起動してみました.カレンダが 1980-01-01
に戻りましたが無事起動.この機種固有の設定が含まれるやも知れませんが,
ご参考まで(C:\PCDOS7C\ のパス名は貴殿の環境で変更の事)

[Config.sys]
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\PCDOS7C\COUNTRY.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\EMM386.EXE RAM X=C800-C9FF
<中略,3rd Party 日本語フォント,ディスプレイドライ...続きを読む

QWindows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を入れて日本語環境にセットしても、16ビットソフトを起動すると、英語モード(?)に変わってしまって、プログラムからのメッセージがすべて読めなくなります。実行が終わると 932 に戻ります。これでは事実上プログラムが使えません。
 というわけで、今は Windows 7 に移行できていません。

 新しい環境に順応するには、今まで蓄えたプログラム言語の知識を捨て、新しいプログラム言語を覚え、その言語のコンパイラを購入し、すべての自作ソフトを書き直すのでしょうか。仕事が忙しくて、とてもそんなことをしていられる余裕はなさそうです。
 自分の年齢を考えると、あと15年もすれば、今の仕事を辞めるので、その後はプログラミングはしなくてもいいのではないかと感じています。(趣味でするかもしれませんが。)
 何とか、15年くらい、今の Xp 環境でパソコンを使っていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
 当面は、古いパソコン(Windows Xp)を使っていますので、仕事に影響はなさそうです。とはいえ、ハード的に問題な部分もあって、新しいパソコンを買ったのですが、今はお手上げ状態です。

 「コンピューターの問題のトラブルシューティング」→「プログラムの互換性」からセットすると、動くように思えましたが、実際やってみた限りでは無効でした。

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を...続きを読む

Aベストアンサー

7のpro以上ならXpモード使うがいいと思います。
homeならアップグレードすればXPモードが使えますよ。
後は対応してくれるのを待つしかないと思いますよ。

QLanManager MS-DOS ver 6.2

LanManager MS-DOS ver 6.2 (NEC)

NET /?

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD

以前は設定可能でした。
␣ はスペースとします。

net␣use␣N:␣\\マシン名␣/USER:ユーザー名␣ パスワード

スペースは入れましたか?
またできない、エラーとなるメッセージもあると
切り分けが楽です。

net use n: \\orinchan /user:umiboz umiboz の結果は、NET3506 /user:umiboz を認識できないか、不正に使用されています。

net use コマンドでは、
サーバー上に設定した「共有フォルダ」を、「あるドライブ」として扱う、「ドライブ文字」を決めます。

NET■USE■X:■\\共有マシン名\共有名
で、
「サーバー上の共有フォルダ」を、「Xドライブ」として扱う。
と言うことになります。

共有マシン名は、
NET VIEW
で確認しておきます。

共有フォルダは、
NET VIEW \\[サーバー名]
で確認しておきます。

サーバーがWindowsXPなら、フォルダのプロパティの、「共有タブ」から、「共有名」を確認しておきましょう。

http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/doslan3.html#tukai

回答日時:2012/7/12 18:39:00


NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ

MS-DOS エラー 53 が発生しました。
SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。


質問した人からのコメント

net view の結果は? <----- リスト内にエントリがありません。

net view \\orinchan <----- MS-DOS エラー 53 が発生しました。

net view \\192.168.1.5 <---- MS-DOS エラー 53 が発生しました。
コメント日時:2012/7/13 12:30:29

C:\Documents and Settings\orinchan > net view

サーバー名 注釈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\\KAZUKI
\\MARINE marine server
\\ORINCHAN

コマンドは、正常に終了しました。

\\CHACHA機 は、登場しません。

実は、これをやって頂いたのは、XPマシンのネットワーク名がまちがっているのではないか、確認したかったのです。間違っていないですね。

あと思いつくのは、「LMアナウンス」の有効化、だけです。
XPマシンのWindowsで、「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加して、LMアナウンスを「はい」にしてみて下さい。
コントロールパネル>ネットワーク接続(プロパティ)>追加>サービス>Microsoftネットワーク共有サービス>LMアナウンスの「値」を「はい」に

編集日時:2012/7/14 00:08:41回答日時:2012/7/13 14:19:48

「LM アナウンス」を有効にするのであるならば、レジストリの変更を迫られますし、実際、レジストリの変更はしました。

LanManager MS-DOS ver 6.2 (NEC)

NET /?

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD

以前は設定可能でした。
␣ はスペースとします。

net␣use␣N:␣\\マシン名␣/USER:ユーザー名␣ パスワード

スペースは入れましたか?
またできない、エラーとなるメッセージもあると
切り分けが楽です。

net use n: \\orinchan /user:umiboz umiboz の結果は、NET3506 /user:umiboz を認識できないか、不正に使用されています。

net use コマン...続きを読む

Aベストアンサー

もう、私の回答も順番がでたらめになってきましたが。

今回の、「NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません」で、良い参考ページを読みました。質問者さんは読まないでしょうから、問題解決にはつながりませんが、LanManagerの拡張インストールでの、「ドメイン」について、書いてあります。

やはり、実際にやってみてないと、気づかないこともありました。
(引用)
>あ、思い出しました。
>LANman の拡張インストールだとワークグループ
>のみの指定というのができなくて、かならず
>ドメインに入らないといけないですね。だから
>ログイン時にドメインコントローラを探しにいって
>先のエラーメッセージが出るわけです。意味は
>「一応あなたの名前は聞いておくけど、あとなにかあってもしらない
>し、ワークグループ運用と同様のことしかできないよ」
>ですね。失礼しました。
>なので、
(引用おわり)

LanManagerの拡張インストールって、そうだったんですね。
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/saloon09.html#00801

もう、私の回答も順番がでたらめになってきましたが。

今回の、「NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません」で、良い参考ページを読みました。質問者さんは読まないでしょうから、問題解決にはつながりませんが、LanManagerの拡張インストールでの、「ドメイン」について、書いてあります。

やはり、実際にやってみてないと、気づかないこともありました。
(引用)
>あ、思い出しました。
>LANman の拡張インストールだとワークグループ
>のみの指定というのができなくて、かならず
>ドメインに...続きを読む

QWindows3.1とWindows95の最低動作環境

ずばり質問です。

Windows3.1の最低動作環境と
Windows95の最低動作環境を教えてください。

NECのPC-9801マシンで動かしたいので

Aベストアンサー

・Windows3.1ですが、自分はPC-9801DAやPC-9821(i386SX/20MHz,5.6MB)で動かしたことあります。
はっきり言って、かなりのろのろです。

・CPUはi386、5.6MBでも動作しますが、最低でも1993年以降発売されたPC(i486SX/25MHz以上、7.6MB)は欲しいところです。

Qimgファイル→isoファイル変換

タイトル通りです。
imgファイル→isoファイル変換するには
どうすれば良いでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

変換は一切必要ないです。
全く同じ形式のファイルですから。

***.imgというファイル名ならばファイルを右クリック→名前の変更、***.iso、これだけです。
拡張子が表示されていないのなら、フォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外す

これで出来ます。

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QDOSプロンプトから EMSメモリーの確保

Windows XP で DOSプロンプトから DOSアプリ(マルチプラン)を操作したところ
アプリは 問題なく起動するのですが 
容量の大きなファイルを呼び出すとメモリー不足でエラーとなります
DOS マシンでは 正常でした

おそらく 使用可能エクステンドメモリが ないためと思われます

ちなみに
MEM コマンドで 以下の 内容がでてきます
-----------------------------------------------------------------------
655360 バイト : コンベンショナルメモリ
655360 バイト : 使用可能 MS-DOS メモリ
465008 バイト : 最大プログラムサイズ

1048576 バイト : 全エクステンドメモリ
0 バイト : 使用可能エクステンドメモリ
941056 バイト : 使用可能 XMSメモリ
MS-DOS は, ハイメモリ領域に常駐しています.
-----------------------------------------------------------------------

使用可能エクステンドメモリを DOSプロンプトから 確保したいのですが?

Windows XP で DOSプロンプトから DOSアプリ(マルチプラン)を操作したところ
アプリは 問題なく起動するのですが 
容量の大きなファイルを呼び出すとメモリー不足でエラーとなります
DOS マシンでは 正常でした

おそらく 使用可能エクステンドメモリが ないためと思われます

ちなみに
MEM コマンドで 以下の 内容がでてきます
-----------------------------------------------------------------------
655360 バイト : コンベンショナルメモリ
655360 バイト : 使用可能 MS-DOS メモリ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows上のDOSプロンプトでEMSって自動的に確保されていなかったっけ? と思って調べてみたのですが、2k以上だと違うみたいですね。95/98だったかな?

それはともかく、EMSマネージメント用のソフトウェアを組み込んでやる必要がありますが、これは多分コマンドラインからだけでは実行できないのではないでしょうか?

一応、ぐぐった結果のページ(URL)をいかに貼り付けて起きます。 ご参考まで。
http://yakushima-tonbo.com/jw_cad/ems/emsmagic/emsmagic.htm

QEMM386って、何?

自作のパソコンです。と言っても最初はショップで組んでもらったんですが・・・・1999年秋の作品。
この度くたびれたらしいマザーボードとCPUを交換しました。
CPU:celeron 1.2GHz, mother:A-Open AX3SP Pro-U にグレードアップしたのです。
取り付けは何とか自分でクリア。
しかしOSの立ち上げがうまくいかなくて四苦八苦。
色が16色しか出なかったんです。
最終的にグラフィックボード(3DBlaster savage4)が相性が悪いらしく、これも交換。「玄人志向 GF2MX200-AGP32」です。
これでHigh Colorまで出すことが出来るようになりました。

ここで問題がひとつ。

電源を入れて起動画面のうちで、「EMM386 is not installed 云々」と出るのです。
直に起動は進み、「EMM386 Active」と出て(CPUが早いせいか一瞬しか視認出来ない)結果普通にWindows98SEが立ち上がります。使ってみても特に異常はありません。

ファイルの検索でこのEMM386はパソコンの中にあり、探し当ててダブルクリックするとインストールするウインドウが出てインストールされたと表示されますが、又マシンを起動するときはやっぱりEMM386がインストールされていないと起動画面に出ます。状況は変わらないのです。

この「EMM386」って何でしょうか?大変気持ちが悪いのですが、もし対策が必要だとして何をどうすれば良いのでしょうか?

ご存知の方お願いします。

自作のパソコンです。と言っても最初はショップで組んでもらったんですが・・・・1999年秋の作品。
この度くたびれたらしいマザーボードとCPUを交換しました。
CPU:celeron 1.2GHz, mother:A-Open AX3SP Pro-U にグレードアップしたのです。
取り付けは何とか自分でクリア。
しかしOSの立ち上げがうまくいかなくて四苦八苦。
色が16色しか出なかったんです。
最終的にグラフィックボード(3DBlaster savage4)が相性が悪いらしく、これも交換。「玄人志向 GF2MX200-AGP32」です。
これでHigh Colorまで出す...続きを読む

Aベストアンサー

ますはじめに「emm386」をダブルクリックした時の「installed」の表示は「実行されました」という意味ですよ。

emm386.exeはMS-DOSプロンプトで
1.640KB以上のメモリを使用する(devicehighの実行)
2.ディスクキャッシュ(Autoexec.batでsmartdrv.exeの実行)
に必要なものでWindowsの動作には関係ありません。

最初に「sysedit」を実行して「config.sys」の最初の行に以下の2行があるか確認してください。

device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe ram

先頭にhimem.sys、次にemm386.exeです。
config.syaは行順に実行されます。emm386の実行にはhimemが必要です。
以下の「devicehigh・・・」の行の実行にはemm386が有効になっている必要があるので、必ず上の2行を先頭に置いてください。

たぶんサウンドのドライバか何かがこの行の上にきてしまっているんじゃないかと思います。

ますはじめに「emm386」をダブルクリックした時の「installed」の表示は「実行されました」という意味ですよ。

emm386.exeはMS-DOSプロンプトで
1.640KB以上のメモリを使用する(devicehighの実行)
2.ディスクキャッシュ(Autoexec.batでsmartdrv.exeの実行)
に必要なものでWindowsの動作には関係ありません。

最初に「sysedit」を実行して「config.sys」の最初の行に以下の2行があるか確認してください。

device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe ram

先頭にhimem.sys、次にe...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報