電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男の人と女の人についてなのですが、
例えば鳥とかでもオスの方が華やかですよね。
虫とかもオスの方が綺麗なのが多いし
ライオンだってオスにタテガミがあって綺麗で華やかだと感じるんですが
実は人間も男の人の方が綺麗なのですか?
生物学的にはどうなのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は専門家などではないので、自分の考えた事でしかないですが…


質問内容が面白く、興味を持ったので回答させて頂きます。


外見的には、女性の方が華やかですね。
でも、化粧や服装で頑張って華やかにしてるのであって、動物の雄のように本来の華やかさではないですよね。

ライオンのたてがみのように人間には髪がありますが…
髪だって、現代なら一般的に女性の方が長いですがそれも頑張って伸ばしているだけだし、男性でも伸ばしている人はいるし、色は女性も男性も同じだし…本質的にどちらの方が華やかという事はないですね。

鳥などの雄は色が華やかですが、髪も身体も、女性と男性で色は同じ。

本質的には、人間の女性と男性でどちらが綺麗とかはないのではないでしょうか。


ただ、人間も動物ですし、「色合いなど派手な方が美しい」という本能はあるのではないでしょうか。人によって、程度の差はあるでしょうが。
だから化粧品で顔に色をつけてみたり、髪を染めてみたり、派手な色の服を着てみたり…。

動物の雄が派手な色合いなのは、雌を惹きつけるためというのが一般的です。

動物は、色や鳴き声で交尾の相手を選ぶ。
しかし人間は進化する過程で他の動物以上の知恵、考える脳を手に入れたので、言動など「性格」で相手を選ぶようになり、だから派手な色合いや激しい鳴き声は必要なくなったのではないでしょうか。

よく考えてみると、猿やカラス等、知能が高いと言われる動物はあまり雄雌の差がない気がします。
マンドリル等はそうでもないですが…


色々書きましたが、先に断ったように全て自分が勝手に考えた事でしかないので悪しからず。

あと、思いついた事をそのまま書いたので、文脈などおかしかったらすみません…;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答に凄く納得できました!(^^)!

生物について学ぶの面白いですよね(*^_^*)

お礼日時:2011/07/17 21:35

繁殖戦略的に、男は女を選り好みしないけれど、女は男を選びます。


男は数多くの女とセックスできれば、それだけ繁殖に有利ですが、女は数多くの男とセックスしても繁殖に有利にはなりません。
そんなわけで、
女が男を選ぶと、女に選ばれやすい形質を持った男の遺伝子が増え、繰り返すうちに種としてその形質が固着していきます。動物も同じで、これを「性淘汰」と呼びます。

少し昔、
カール・ルイス
という陸上競技のアスリートがいました。
彼の肉体の美しさに
「あれが神の創造物なら、神の存在を認めてもいい」
と記した女性の作家さんがいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 18:20

考え方や感じ方が全員同じでは無い以上その問いに解答はありませんよね。



ピッチャーとバッターどちらの方が強いのか、と言っている様なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!