電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自転車窃盗、万引きで逮捕され鑑別所に居る息子が居ます。万引きしたお店から警察署→逮捕→鑑別所となったので、まだ万引きしたお店の方へは謝罪へ行ってません。息子が出て来てから一緒に謝罪に行った方が良いと思っているのですが、そうすると大分時間が経ってしまいます。先に私一人で謝罪に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

連絡先が分かるなら、

先に電話で連絡し、現在の状況を説明してから
「息子が鑑別所を出てから、一緒に謝罪に伺います。
誠に申し訳ありませんでした。」
と言えばいいです。
ただ、お店に損害があり、代金の支払いがある場合は
先に行って支払うべきですね。

連絡があれば、事情が分かるので
謝罪を待ってくれるでしょうが、
事情も分からず、何の連絡も無いと
待ってる間に「何の謝罪も無い」と
誤解と悪感情でややこしいことになると思います。

まず連絡です。
    • 0
この回答へのお礼

今お店の方に連絡し今の状況を話し謝罪しました。出所後、息子と謝罪に伺いますが、とりあえずお代と謝罪をしに行きますと、お電話しました。

迅速な回答ありがとうございました。

>万引きしたお店から警察署→逮捕→鑑別所となったので

普通はないですよね…。事実なら相当日にちが立てますし、ほかにもなんかいっぱい
罪を犯してそうですね。

>息子が出て来てから一緒に謝罪に行った方が良いと思っているのですが
息子さんがどうという問題ではなくて親としての責任を果たすべき問題なのではないで
しょうか? 息子を連れて行くというのは息子さんに対する戒めであり教育です。 店に
謝罪することとは切り離して考えるべきでしょうね。

>先に私一人で謝罪に行った方がいいのでしょうか?
独りで行けない理由がわかりません。 伝統的な日本社会の道理では行って謝罪すべ
きでしょう。 ただし、法律的には行く必要もないし、弁償する必要もないですがね(笑)
相手が損害賠償の民事訴訟を起こしてれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは!

当然行くべきだと思います。
大変失礼なのですが、それすらわからずならば、勿論息子さんが一番悪いのですが、質問者様のモラルにも問題があると思います。
厳しい言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出向いた方が良いと思います。

何歳の息子さんなのか分かりませんが 鑑別所ですから未成年でしょう?

未成年の出かけ先なんて たかが知れている。

関東から関西に出掛けた訳じゃないでしょうから、様々な目があるはずです。

やっと鑑別から出ても 周囲の目は冷ややかですから、そのフォローとしては 親の力は絶対的に必要だと思います。

現状を店員さんに御報告。
<現状息子は鑑別に居ますので一緒に謝罪は随分先になってしまいますので、まずは夫婦で謝罪に来させて頂きました。この度は私どもの教育がなっておらずお店の方達には大変申し訳くご迷惑をお掛けしました、、、今後は私どものも精一杯子供と接し更正すべく接して行きます>等と 現状と謝罪と今後をお伝えする方が良いでしょうね。

それにしても 逮捕とは。。。。
初犯では無い事は確かです。
万引きも 初犯じゃないはずです。
小さい事から始まり この有様ですよ。

小学校、中学校では 友達の消しゴムを盗む、隠す 等をしていたのでしょう。
小さい事から目をつんでいかないと 子供が可哀想です。
見つからなかったから良いだろう、だからどんどん欲が出るのです。

謝るのも大事ですが 夫婦がお子さんに対しての愛情の注ぎ方を改めてあげないと お子さんが可哀想ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。以前自転車窃盗をしているので逮捕と警察から説明がありました。私自身も反省し息子と共に更正して行きたいと思います。

息子さんに手紙を書かせてはいかがですか?

その手紙を持ってお店にお詫びに行くと印象もいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。