プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近MSNのメッセンジャーを始めて現在4人のアドレスを登録しています。私はHotmailのアカウントは二つ持っていて今までは一つのアドレスだけでサインインしていたのですが先日もう一つのアドレスでサインインしてみた所、何もしていないのに『○○さんにアドレスが追加されました』みたいなメッセージが表示されて四人の内の一人に私のもう一つのアカウントが追加された様です。『○○さんに・・・』というメッセージが表示されたのは一人だけだったのですが残りの三人にもすでに追加されてしまっているのでしょうか?私の方のメンバーリストにのっている名前は今の所、メッセージが表示された一人だけです。こういった事は起こりうるのでしょうか?今後、サインインする際は今まで使用していたアドレスのみで統一すれば支障はないのでしょうか?上手く表現できなくてすみませんがパソコン初心者でよくわからず大変悩んでいます。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら回答の方、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

大体把握できましたので回答させていただきます。

友達の1人はあなたのアドレスを「追加」したのでしょう。
そして、通知メッセージがあなたにきました。
残りの3人(またはその他)については、あなたが「ほかのPassportユーザの………通知する」のチェックを外していない限り、通知されます。
また、詳しいメンバーはメンバリストを参照して下さい。

やり方
MSN Messenger Serviseを開き
[ツール]-[オプション]-[プライバシー]→[表示]タブをクリック

こんな説明でよかったでしょうか?
もし、見当違いの回答であったら、申し訳ないです。

この回答への補足

Black Tiger様
早速の回答ありがとうございました!すごくわかりやすく丁寧な説明で感激です!
プライバシーでメンバーを見たのですが通知の来た一人しかいませんでした。という事は私のアドレスが通知されたのは一人のみという事なのでしょうか・・・?また回答頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願いします!

• 0

#1のBlack_Tigerです。

「あなたをメンバリストに登録しているユーザ」に記載されているメンバが、ayucaさんを登録している人です。
つまり、そこに1人の名前しかなければ、1人しかあなたをメンバ登録していません。3人いれば3人の名前があるはずです。
試しに普段使っているほうのIDを参照してみては?
通知の有無に関わらず、プライバシーもありますので、リストに追加されている場合には記載されるはずです。

こんな感じでよろしいでしょうか?
また何かありましたら補足願います。
協力出来る範囲、頑張らせていただきますね。

この回答への補足

Black_Tiger様

度々回答有難うございます。そう言って頂けるととても心強いです!本当にありがとうございます。本当に一人しか記載されていないかどうか確認のため、もう一度普段使っている方でないIDでメッセンジャーにサインインしてみようかとも思うのですがまた誤ってアドレスが追加される様な事になっては・・・と思い補足を投稿しました。メッセンジャーサービスのソフトは一つのパソコンに対して1つしかインストール出来ないんですよね?この一つのメッセンジャーサービスを使って複数のIDでサインインすると今回の様な事が起こるのでしょうか?ちなみに普段のIDともう一つのIDはパスワードを同じにしています。これも何らかの原因になったのでしょうか?それと一人だけに私のアドレスが通知されて他の人には通知されてないとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?わかりにくい補足な上にあつかましくたくさん質問してすみません。宜しくお願いします。

• 0

Black_Tigerです。

主にインターネットは平日のみの使用となりますので、回答が遅れました。
GWは満喫されてますか?

>メッセンジャーサービスのソフトは一つのパソコンに対して1つしか
>インストール出来ないんですよね?
基本的には1つでしょうね。
今、試しにDLしてみて、別の場所に格納しようと試みましたが、上書きされてしまいました。

>この一つのメッセンジャーサービスを使って複数のIDでサインインすると
>今回の様な事が起こるのでしょうか?
複数のIDというのは、その都度ログインし直していますよね?(一度に動かすのは1ID)
仮に、パソコンを共有して使っている環境を考えますと、今回のような事(メンバの追加)はエラーとしては考えかねます。

>ちなみに普段のIDともう一つのIDはパスワードを同じにしています。
>これも何らかの原因になったのでしょうか?
他のユーザとのパスワード同一はありえると思いますよ。
例えば簡単なパスワード(商品名など?)でしたらありえるでしょう。
ですから、パスワードも問題はないと思います。

>それと一人だけに私のアドレスが通知されて他の人には通知されてないとすれば
>原因は何が考えられるのでしょうか?
すみません。質問の意図が把握出来かねます。
これはayucaさんが知人のIDを追加登録された場合でしょうか?

蛇足ではありますが、一度、自分のIDのどちらかを登録(ayucaさんのもう1つのIDに)してみてはどうでしょうか?

今回の回答はお力になれないような………(苦笑)。
また、私でよければ補足回答でも願います。
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tiger様
こんにちは。お礼が大変遅くなりすみません。回答を締め切りにしてポイントを送ろうと思ったのですが・・・同一人物は選べませんとか、良点、次点ふたつとも選んで下さいとかのエラーばかりでどうにも出来なかったのでこんな形でしかお礼出来ませんが投稿させて頂きました。今回はわかりにくい質問の仕方しか出来なかったのに親身に丁寧に回答下さり本当にありがとうございました!MSNは使い始めたばかりなので何もわかっていなかったのですがBlack_Tigerさんの回答でよく理解する事が出来たしその後は誰のところにも勝手にアドレス追加にはなってないのでほっとしています。本当に感謝、感謝です!!またわからない事があればその時は相談に乗って頂けたら嬉しいなって思います!こういう所でこんな内容を書くのは大変失礼かと思いますがBlack_TigerさんはMSNとかされてるんですか?もしされてるのであればお話出来たらなぁ・・・なんて思います♪大変失礼なことを申し上げている様であればすみません。。とにかくほんとうにありがとうございました!

Black_Tigerです。

私の回答で理解していただけたのなら大変に光栄です。
こちらとしても「ありがとうございます」♪

さて、またまた蛇足ではありますが、締め切りに対する件です。
同一人物が選択出来ない場合、また、回答者が1名の場合には、
良点、次点の選択で、「該当者なし」という選択肢があるはずです。
そちらは選ばれましたでしょうか?

>Black_TigerさんはMSNとかされてるんですか?
上記は主にメッセの事でしょうか?
現在、都合により、メッセは特定の人物を除き、全ての方とは行っておりません。
どうしてでしょうね?(苦笑)
そうですね、MSNチャットでしたら、平日は昼12時~13時頃に、
金曜の晩でしたら23時頃から時々していますね。

また機会がありましたらお願いしますね。
    • 0