限定しりとり

クラウドコンピューティングについて教えてください。 パソコンの知識が無いので初心者でもわかるように教えてください

A 回答 (2件)

今のパソコンはPC本体の中にプログラムやデータを保存しています。

インターネットを使用する場合もプログラムというソフトウェアが必要になります。

ワードやエクセルというソフトをご存知ですか?ワードは日本語ワードプロセッサでエクセルは表計算ソフトです。パソコン上にインストール(ハードディスクという記録媒体にする)してパソコンで使用できるようになります。またワードで作った文章や、エクセルのデータもハードディスク上に保管されます。今のパソコンはハードディスクが壊れたらバックアップデータがない限り元のデータを復旧させることはできません。

クラウドコンピューティングは、データやプログラムをネットワーク上で管理しようとするものです。一番近いものといえば、GooメールなどのWebメールが近いかもしれません。どこのパソコンでも他人のパソコンでもIDとパスワードさえ入れれば見ることが出来ますよね。

企業で取り扱うデータは膨大なものになります。そこでインターネット上にデータを保管しておいて、その情報を許可された人たちだけで使用するのがクラウドコンピューティングとなります。もちろんデータを取り出すプログラムや何らかの処理が必要な場合はクラウドコンピューティング上に用意しておけば、使用するパソコンはどんなものでも構わないということになります。

今回の災害でもデータセンターが壊れて被害受けた企業あるそうですが、クラウドコンピューティングではデータを分散してインターネット上に保管できますのでより安全だと言われています。もっともセキュリティの問題はかなり残るようなきもしますが。

今度、アップル社がituneに変わって、クラウドコンピューティングみたいなサービスを始めるそうです。ipodで購入した音楽情報を別なパソコンやipadでも利用できるようにしたものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

簡単に説明するので語弊があるかもしれまんせが

インターネット上にアップされているサービスで、データの保存やシステム管理などを全てサーバー側で行っているものです。
クラウドとは雲なので、ネットを雲とみたてて雲の上に存在するシステムと言う事になります。
通常は各自のPCにインストールなりデータ保存なりしますが、各自のPCで一切データを管理せずにネット上だけで利用出来るサービスですね。
一般的にはレンタルブログやフリースペース、SNS、動画サイトさらに最近ではウイルスチェック、オフィス、OSなどもクラウドタイプが存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました