アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LaVie C LC570/6でOSはXPHomeです。
エクスプローラでマイドキュメントのエクセルファイルをフロッピーに移そうとしてドラッグしながら手が離れて、ファイルがハードCに移動したのですが、
そのファイルをクリックしても、'○○○.xls'にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。と警告されてその後'○○○.xls'にアクセスできません。とでます。
また、そのファイルを削除しようとすると○○○.xlsを移動できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。と警告されます。
以前にハードC内でjpeg画像をフォルダー移動したときにも同じ現象が出ましたが、元のフォルダーに戻したら治りました。しかし今回は元のフォルダーにも戻せません。
どなたかお助け下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

コマンドプロンプトではおためしになりました?

削除は
コマンドプロンプトで
「del 」と半角スペースまで入力した状態で問題のファイルをコマンドプロンプト窓までドラッグ&ドロップするとdelのあとにパスが自動的に記述されますので、文末にカーソルを持っていってEnterキーを押すと削除できると思います。

コピーは
同様の手段を使って
copy [コピー元ファイル名] [コピー先ディレクトリ]
と記述します。
うまくいけば、Enterキーを押した直後の行に「1個のファイルをコピーしました」と表示されます。

移動は
move [コピー元ファイル名] [コピー先ディレクトリ]
です。こちらはうまく動作してもコマンドプロンプト窓には何も表示されず、移動先を開いてみるまでわかりません。

この回答への補足

遅くなりましてすみません
C:\Documents and Settings\・・・>
「copy 」[C:\koushin.xls] [C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\My Pictures]
と打つと
'「copy’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と出ます(・・?

• 0

>削除するならばNo.3「del 」コマンドの方が

>一発で削除出来るのでそちらの方が効率が
>良いのではないのですか?

とりあえずdelコマンドでサクサクと消せる状況なら、それでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

delコマンド消せるのなら問題ないのですね。
色々なやり方があるので心配でしたが、
問題なく消せたら大丈夫のようですね。

人の投稿を引用する時には、>を使うようにオススメします。

ぢゃないと、どれがどれかワカランのです。

例:こちらの「XXXX」と言う投稿を引用するなら。
 >xxxx
 いや、そうぢゃなくって、、、、

その1)
 単純に破損ファイルを削除する目的ならば、こちらの#10の投稿を実行するのがベターでしょう。

その2)
>koushin.xlsをなるべくなら削除せず開けるようにしたいのです。

まず無理でしょう。

考えられる手段として、Final Data等のサルベージツールを購入して、エクセルなどのテンポラルファイル(作業用に一時的に作成されるファイル)を拾うという手はありますが。
 http://www.finaldata.ne.jp/

もしどーしても(確実に)救いたいなら、有料のデータ復旧サービスをご利用下さい。
 http://www.ontrack-japan.com/
 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/r …

この回答への補足

簡単には戻せないようですね、あきらめますが削除する場合
>その1)単純に破損ファイルを削除する目的ならば、こちらの#10の投稿を実行するのがベターでしょう。
削除するならばNo.3「del 」コマンドの方が一発で削除出来るのでそちらの方が効率が良いのではないのですか?
何か問題おきるのですか?
削除はNo.3でちゃんと削除出来ていますが(・・?

• 0

#9です。

>コマンドプロンプト開いたら勝手にC:\Documents and Settings\・・・>が入ります。
あ、そうでしたね。失礼しました。
#9は無視してください。
    • 0

「copy 」[C:\koushin.xls] [C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\My Pictures]

これってさぁ。
 C:\koushin.xlsファイルを、C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\My Picturesへコピーする構文だと考えたんですが、こっちは。

ひょっとしてさぁ。
 Cドライブ直下の「C:\koushin.xls 」と言う破損したファイルに、他の破損していない無傷な仮に作成したファイルを上書きするって話なんですか?

であれば。
 まずCドライブの中に「1」という名前のフォルダを作成。その中に「koushin.xls」ってファイルを作成。

コマンドプロンプトから、
 copy c:\1\kousin.xls c:\kousin.xls
 「C:\kousin.xlsを上書きしますか?(Y/N)」と言う表示が出るんで、Yを押して下され。

これで破損したkousin.xlsファイルを仮に作成したファイルで上書きできるんで、削除できるようになるでしょう。

##もちろんこの場合は、大本のCドライブ直下の削除できなくなっていたkousin.xlsファイルは、仮に作成した「C:\1」フォルダの中身のファイルに上書きされ、中身は消失します。

この回答への補足

C:\koushin.xlsファイルを、C:\Documents and Settings\・・・・・ですが、こっちは。
その通りです。
Cドライブ直下の「C:\koushin.xls 」と言う破損したファイルに、・・・・・話なんですか?
は違います。
koushin.xlsをなるべくなら削除せず開けるようにしたいのです。
他にもkoushin.xlsと同じ症状になったファイルありましたが、教わったコマンドプロンプトから、削除はできました。
開かなくなったC:\koushin.xlsファイルを開くようにしたいので適当にC:\koushin.xls を C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\My Pictures のフォルダーにコピーして開くようにならないかと思いまして<m(__)m>
今もコマンドプロンプトやってみました。C:\に新しくabcと言うフォルダー作って
C:\Documents and Settings\・・・> copy C:\koushin.xls C:\abc と打ったら
C:\Documents and Settings\・・・> copy C:\koushin.xls C:\abc
アクセスが拒否されました。
0個のファイルをコピーしました。
C:\Documents and Settings\・・・>
となり、コピーできません。

• 0

そうそう、

Document And Settings
のようにパスの間にスペースが存在する場合はパス全体を「""」で囲んでみてください。
"C:\Documents and Settings\Hageoyadi\xxx.mpg"
のように。

この回答への補足

すみません意味が分かりません(・・?
コマンドプロンプト開いたら勝手にC:\Documents and Settings\・・・>が入ります。
開かないコピーしたいファイルはC:\にあるのでDocuments and Settingsは?です。

C:\Documents and Settings\・・・> copy C:\koushin.xls C:\Mydata

• 0

まさかNTFSのアクセス権がかかって無いっすか?

D:\Documents and Settingsを開き、街頭するユーザーのフォルダをマウス右クリック→プロパティ。

共有タブを開き、「このフォルダをプライベートにする」のボックスにチェックが入っているでしょうか。

この回答への補足

共有タブを開き、「このフォルダをプライベートにする」のボックスにチェックは入っていますが??
C:\Documents and Settingsが関係あるのですか?
開かないコピーしたいファイルはC:\にあるのでDocuments and Settingsは?です

• 0

#3です。

[  ]
大カッコは入力しないでくださいね。
で、各ファイル名やディレクトリ名の直前に半角のスペースを入力するのも忘れずに。

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m
削除できましたが、一つだけなるべくなら残したい
ファイルあるので、コピーに挑戦してますができません。
再度ご伝授お願い致します。
C:\Documents and Settings\・・・> copy C:\koushin.xls C:\Mydata

• 0

上書きができないなら、これで削除。

Reboot File Deleter
 http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/

#と言うか。こっちが提示したリンク先はちゃんと見たんですよねん?

この回答への補足

返信遅くなりましたm(__)m

提示してもらった先見て試しましたが消えません。
Reboot File Deleter を使っても削除できません。
無理なのかな?

• 0

まずファイルシステムのエラーの有無を確かめましょうか。

マイコンピューターを開き、そこに表示されているCドライブ上でマウスを右クリック。
 そしてプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする。
 2つのボックスにチェックを入れて、スキャン。

ダメなら、Hageoyadiさんが紹介したコマンドプロンプトからの削除でしょうか。

それでダメなら、同名のファイルを作成して、それを今問題を引き起こしているファイルが入っているフォルダに突っ込み上書きしてしまいまする。
 これで削除できるかもしれない。

あとはこの辺りかなぁ。
 [XL2002] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

#先週同じようなサポがあったんですが、結局ファイルシステムのエラー乱発で。該当ドライブは取り外して保存中です。

この回答への補足

上書きも拒否されます。

• 0