プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文ですみません。
------------------
私にはつきあって約1年になる彼がいます。
私は彼とすごく結婚したいと思っていて彼に気持ちは伝えていますが、
彼はまだ私と結婚する決意ができていない状態です。

それは仕事の忙しさなども理由としてありますが、
私が彼からメールが返ってこなかったりその内容が淡白だったりすると
ブーブー文句を言ったり、うまくいかないことに対して落ち込む傾向があり、
ネガティブなところが受け入れがたいという理由です。彼には、
「つきあうまでは自然体でいて楽しくて、優しかったのに…。性格が好きでつきあいたいと
思ったのに、思っていたのと違うと感じる部分が結構あった」と言われました。
私はつきあえばつきあうほど重くなってしまう女で、その点については否めません。
メールについては、私は1日に1回は連絡(電話でも可)がほしいですが、
彼は連絡したいなーというときに連絡したいし、義務的にするものではないと思っています。
なので、最近彼に合わせて私もメールをしない日を多く作るようにしていましたが、
その無理している感じの気の遣われ方も重いと言われてしまいました。

ただ、彼によれば、今すぐ結婚しようという決断にはいたれないし、
もしかすると結婚できないという結論になるかもしれない。でも、
少しずつ私を好きな気持ちは大きくなってきていて、こんなに自分を
想ってくれる人は逃したら大きな後悔すると思ったり、
一緒に住むことをイメージしてマンションを探してみたり…と
拒否しようとしているわけではなく、少しずつ関係をよくしようと
がんばってくれているようです。そして、好きだと言ってくれました。

正直、複雑な思いで、辛くて仕方ないと一時的には思いました。
そんな風に否定されたり煮え切らないことを言われたら、普通は別れると思います。
でも、何度考えても私は彼が好きで絶対に別れられないので、今後もなんとか
うまくやっていきたいと思っています。

今までは、私が30歳になるまでに(私は29歳、彼は28歳です)結婚をしたい!
彼が結婚する気がないのなら、他の人も探す決断をしたいと思っていました。
だから彼を急かしたりもしていました。
でも、今回のケンカを機に、30歳までにと言わず、彼と一緒にいられる限りは
一緒にいたいと思うようになりました(もしふられてしまったら、仕方ない、、)。

ネガティブな部分が出てしまうのは、リミットが近づいているからというのも
大きかったので、気持ちを切り替えることで、ふたりの関係がいい方向に
向かっていくのではないかと期待していますが、その前に、これまでの自分を
彼に対して謝りたいと考えています。

謝る内容・伝えたい内容としては、

・これまで焦って自分のことしか考えられなくなっていてごめん
・昔の心に余裕がある自分に戻りたい
・無理するとかじゃなく、彼の考え方を柔軟な心で受け入れていきたい
・彼のことが好きだから、目先の結婚より一緒にいられることが何よりも大切だと思っている

ということです。

言葉で伝えようかとも思ったのですが、手紙の方がうまく伝えられそうなので
手紙を書きたいと思っているのですが、上記内容のけんかの翌週でその手紙を渡すのは
重いでしょうか?何も言わずに行動であらわすのが一番でしょうか。

できれば、伝えやすい手紙を手渡しすることで思いを伝えたいのですが
(その場で読んでもらうつもり)、上記のように「重い」と言われがちな私なので、
自分の決断が不安です。

渡すときには、「数日考えて、やっぱり彼が誰よりも大切だと思ったし、
他の人じゃ替えがないことに気づいた。だから足りないところがたくさんある
私だけど、ここからまたゆっくり関係を作っていきたい」ということを
伝えて渡したいと思っています。

回答者の方の主観で結構です。この行動についてどう思われるか、
また、どうしたらうまくいきそうか、意見をいただけるとうれしいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.2です。

補足ありがとうございました。

なるほど、ケンカが続いている状態ではないわけですね。
それなら次回会うときから、リセットとしましょう。
「何も言わず行動であらわす」ってやつです。

悪い印象を与えてしまっている・・・という点は気にはなるものですけど、
そういう言動をとってしまったことって、もう元には戻せないんですよ。
いくら謝ろうと、反省しようとも。

もう気にしてない、それを表すにはそこに触れないことが一番だと思うのです。

連絡についての彼とのやり取りの中で、
>最近彼に合わせて私もメールをしない日を多く作るようにしていましたが、
>その無理している感じの気の遣われ方も重いと言われてしまいました。
とありましたが、ほら、彼がそういうこと嫌がってるじゃないですか。

彼からしてみれば「無理させてる」って思うんじゃないですかね。
自分が決断できないから、結婚にこだわらないって「言わせてる」もしくは「そう思わせた」と。
だからあえて言葉にしないほがいい気がします。

会ったら「今一緒にいることが嬉しい」という気持ちを、態度で表せばそれで充分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うん、確かにそうですね!
もうしてしまったことは仕方ないし、彼にまた負担を与えてしまいそうだと
回答者様の回答を読んで思いました。

彼と一緒にいて幸せだということを純粋に伝えていけるよう、
プレッシャーを今までみたく与えないよう、
無理にとかじゃないけど、ちょっと努力してみようと思います。

ただ、メールについては難しいですね、、
毎日メールは嫌なのに、私があわせると嫌がるという…。
それについては何かしら着地点を見つけられるように
話し合ったほうがいいのかもしれません、、

もし何かご意見あればまたいただけたらとてもうれしいです、
何度もありがとうございました。

私も付き合うと、相手の反応が気になって気になって

自然体でいられなくなります。
だから、自分から心地いい距離をまず見つけます。
これはけっこう難しい・・・

でも、お互いに近づきすぎるとしんどくて、やっぱり続かないものです。

相手に100%求めないように、
自分も100%でいようと思わないことがいちばんかもしれませんね。

相手に期待しすぎないためには
いい自分でいようとしすぎない。
つまりお手紙でたくさん書くのはお勧めしません。

これからたくさんの楽しい時間を作りたいです
記録更新できるかな

ぐらいの軽やかな文句でさらりっと書く
長々と書くことは、結構相手を疲れさせたりします。
長い=言い訳多い=ネガティブ になりやすいです。
    • 0

質問者様はとても真面目な方ですね。

彼も優しい方だと思います。

お互い好きで一緒にいれる今を大切にして下さい。

明日は何があるかわからないんです。

感情的にならないのであれば、たどたどしくても、直接彼に想いを伝えてあげたほうがいいかな。

手紙、心の整理をするために書いてみてもよいと思います。

胸のうちを文章化すると、思いの外スッキリしたりします。

私も質問者様と同年代で、彼も一つ年下です^^
気持ちは良くわかりますよ。

前向きに彼と居れる今を楽しんで、2人の絆を深めて下さい。
その先に結婚はあると思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重くならないように、彼を思っている気持ちをさりげなく伝えられたら…と思います。

やさしいコメントありがとうございました。

がんばりたいと思います!

好きになればなるほど重くなってしまうというのは、よくわかります。

だんだん自分の感情をコントロールできなくなっていってしまうのですよね。
でも、それはただの言い訳で、本当に相手を大事にしたいのならばコントロールできるようにならないといけないですよね。

彼氏さんにしてみたら、なんで「謝られる」のかも理解されないと思います。
手紙もよけいに「重い」と感じてしまうかもしれませんね。

一番いいのは、質問者さまもおっしゃっていたように、「何も言わずに行動であらわす」ことだと思いますよ。

もし、そんな手紙と言う「誓約書」を渡してまで、また重い行動をとってしまったら、けっきょく約束守れて無いじゃん!ってことになります。
あまりいいことはないと思います。
それよりも、行動で示しましょう。

メールも、「二人で会う日を決めるためだけに使う」とか決めておくといいですよ。
話したいことは会ったときにたくさん伝えればいいんです。
わたしは彼に「おはよう」「おやすみ」メールなんてくだらなくって送っていません。
それよりも、会えないでいる間に、会ったときにいかに相手を思いやれるかを考えます。

結婚についてもそうです。
わたしも以前は何歳までに結婚したいとおもっていましたが、そんなリミットを決めていたことがどうでもよくなりました。
「相手が尊敬できる人かどうか」「この人と五十年一緒にいられるかどうか」をお互いに見極めあっていけたら、自然と結婚できると思ったからです。

最初に結婚ありきじゃないんです。
人生のパートナーとなる人なんですから。
すぐ結婚してすぐ離婚なんてさびしいじゃないですか。

「この人と、ずっと付き合っていきたい」とお互い思い合えるためには、思いやりが最も必要です。

質問者様はお互いがそう思えるように行動してきましたか?
自分の人生だけを考えるのではなく、相手の人生だけを考えるのではなく、二人の人生を考えること。

それをお互いするためにはどうしたらいいのか。
答えは自然とわかってくると思います。

がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>本当に相手を大事にしたいのならばコントロールできるようにならないといけないですよね。
そうですね、、自分のことばかり考えず、相手がどうしたら喜ぶか、思いやりを持ちたいと思います。

>彼氏さんにしてみたら、なんで「謝られる」のかも理解されないと思います。
>手紙もよけいに「重い」と感じてしまうかもしれませんね。
なるほどですね、、確かに謝られる理由がわからない可能性はありますね、、

>もし、そんな手紙と言う「誓約書」を渡してまで、また重い行動をとってしまったら、
>けっきょく約束守れて無いじゃん!ってことになります。
確かに。言うのは簡単ですものね。

>メールも、「二人で会う日を決めるためだけに使う」とか決めておくといいですよ。
>話したいことは会ったときにたくさん伝えればいいんです。
>わたしは彼に「おはよう」「おやすみ」メールなんてくだらなくって送っていません。
>それよりも、会えないでいる間に、会ったときにいかに相手を思いやれるかを考えます。
こういう考え方もあるのだと目からうろこです。学生じゃないのだし、私も大人な考え方に
なって、「おやすみ」なんてなくても怒らないようにしたいと思います。

結婚の話も、すごくふに落ちました。
>「相手が尊敬できる人かどうか」「この人と五十年一緒にいられるかどうか」を
>お互いに見極めあっていけたら、自然と結婚できると思ったからです。
これでダメになってしまうこともあるだろうし、やっぱりある程度になったら
子供のこともあるし、年齢のリミットを感じてしまうかもしれないけど、
今はまだ純粋にふたりが人生のパートナーとしてやっていけるように関係を
深めることを考えたいと思います。

>質問者様はお互いがそう思えるように行動してきましたか?
>自分の人生だけを考えるのではなく、相手の人生だけを考えるのではなく、二人の人生を考えること。
浅い部分では考えていたかもしれないですが、「とりあえず結婚」したら見えてくるなんて
甘く考えていた部分もありました。もっと具体的に考えられるようにしていきたいと思いますし、
相手を思いやり大切にできる人になりたいと思います。

ありがとうございました!!!

あなたのなかで答えが出てるとおもいますよ。

「何も言わずに行動であらわすのが一番でしょうか」

もし、今別れるって状況で無いなら手紙は必要ないと思います。
なんとなく二人はいい関係に思えるのでゆっくりがんばってみて欲しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

私がいろいろ事を荒立てなければいい関係なんですけどね…
不要に荒立ててしまったので、見切りをつけられてしまうのではないかと正直すごく不安です。

でも、たぶん気持ちを伝えていいのは、自分がすっきりするからだけな気がするので
手紙ではなく、行動であらわすことができるよう、強い気持ちでがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

私、彼氏ともに同年代の者です。

まず今回の手紙を渡す件ですがそもそも手紙というのが重いと思います。
手紙って一見誠実な気がしますが、こちらの意見だけを物質的に残し
一方的に言葉を押し付ける物でもあります。
伝えやすいのは相手の反応を気にせず書けるからであり、伝わりやすいかどうかは別問題です。

前向きに謝りたいのでしたら、一言一言へのリアクションがわかるように
やはりきちんと顔をみて話をするのが一番だと思います。

そもそも、なのですが、今はケンカ状態が続いているような状態なのでしょうか?
もしそうじゃなければ、いきなりそんな手紙を渡されても彼が「???」となる
可能性はあります。
そうなると余計「重い」と思われかねません。
ちょっとしたことからケンカになっただけなのに、この子はここまで気にしていたのか!?
そんなに考えること!?って。

私たちがすごくすごく気にして考えて悩んで・・・っていうことでも、彼らからしたら
大したことじゃないって思われてることって多いです。

私個人的には、ケンカの原因になったそこを突っ込んだりほじくり返したりってのは
彼氏からしてみればすごく不快だろうなって思うのであまりしません。
自分でもイヤですし。
そのかわり、自分の行動であらわす・あらためるようにします。
ケンカやぎくしゃくすることがあっても、すぐに仲直りできるように努めてます。
ただしそこで言われたことや彼の考えは受け入れて、自分なりに消化できるように後で考えます。

それと、年齢的なことが気になるのはよ~~~っくわかるのですが、
「結婚」を意識させようとしていることが、彼にしてみればやっぱり重いのかな、と。
世の男性にとって20代後半の彼女がいるってことは、遊びたい人でなければ、
それなりに考えなきゃいけないことって意識ははたらくと思います。
漠然とわかってはいるけどそれを彼女から言われるって相当なプレッシャーですよ。

質問を読んでいて、全体的に彼への要求や依存が強いのかなーと感じました。
手紙に書こうと思っていることをもう一度整理して、彼と向き合ってみればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ケンカ状態は続いてはいません。
ただ、今回が初めてのことではなく3回目くらいなので、
彼へ与えた悪い印象はまだぬぐえていなかいのではと思います。

なので、結婚を焦っているという点を、もう気にしないのだとだけ
伝えたいのですが…手紙でなければOKでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>手紙って一見誠実な気がしますが、こちらの意見だけを物質的に残し
>一方的に言葉を押し付ける物でもあります。
なるほどですね、、そういう可能性も大いにありますね。

>質問を読んでいて、全体的に彼への要求や依存が強いのかなーと感じました。
>手紙に書こうと思っていることをもう一度整理して、彼と向き合ってみればいいと思います。
一度整理するのは必要だとおもいました。
依存が強いのは本当に直したいところです、、

2つ目の回答のほうにもお礼を記載させていただきます。

こんばんは。

40台のオジサンです

内容を拝見しましたが、私ならコレ手紙で渡されてうれしいですね

ご相談者さまの心が伝わってきましたよ

彼氏のこと、真剣に考えていらっしゃるのがよくわかります

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によってはうれしいと思ってもらえることもあるのだと思いました。
参考にさせていただきます。