プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipe …

これを見ればわかりますが、「(全員とは言いませんが)Wikipediaで24時間365日犯人通報ごっこ」をしているユーザーが多数います。ヤフーとかgooとかの場合は掲示板の管理は管理会社がやっているので当然管理している人や管理会社にはお金は入ります。が、Wikipediaの場合無報酬でんボランティア。

しかしユーザーによっては「24時間365日寝ている時間以外はWikipediaの管理と管理ごっこ(俗に言う自宅警備員)」自宅に引きこもって犯人当て行為。、

かれらは何の生きがいを持って「犯人通報ごっこ」をしているのでしょうか?正直「こんなにパソコンに執着度があれば他に仕事や大学の勉強に活かせよ」と思います。あとそんなユーザーの家族や親御さんも注意ととか「仕事につけよ」とは言えないのでしょうか?

正直日本版のWikipediaが「意味のないニートや引きこもり」で管理されることや「何を生きがいに犯人捜しや管理に執着している」か意味不明です。彼らはどういう風な考えなのでしょうか?

A 回答 (2件)

人の事を気にするより自分の事をと言うのが常識的な回答になりますが

そのウィキの人たちに限らず、ネット中毒者と言うのはどこにでもいると思いますよ
いまさらはじまったものでもないですし
2ちゃん、オンラインゲーム、こういうサイトであってもいるかもしれない、無償で趣味にボットーしてる人は多いですが
全員がニートや無職とはいえないかもしれませんね
ネット上で仕事をしているようなフリーランサーなどは、わりと多いようですが
何にしてもどうでも良いレベルの話なので、私自身は深くは知りません。
人の人生にケチをつけるほど暇ではないので
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですけど、Wikipediaはすごいですよ。

正直むかつきますよ。人の編集した記事でちゃんとしたエビデンスがあるのに記事の差し戻し
など。リアルタイムにやって何が楽しいのと思います。

自分が偉くなった気になれます。

P.S.
心理学的に考察するならば、人間はたった2つの恐怖によってのみ行動を支配されます。1つは肉体的痛みに対する恐怖。もう1つは社会的に疎外されて孤立してしまう事への恐怖です。

この後者の「社会的に疎外され孤立してしまう事への恐怖」は、肉体的痛みに対する恐怖よりも何倍も大きく作用し、彼らを一見すると不毛とも思える行動に突き動かします。

例え他者から陰口を言われたり、後ろ指を指されたりしても、全く何の反応も無く無縁社会で1人孤立した存在となってしまうよりも、クレーマーや荒らしと言われ誹られた方が何倍も彼らにとっては素敵な事なのです。ここOKWaveにも、自分も含めて多くのそういったネット廃人が、他者とのほんの僅かな行きずりの交流を求めて徘徊しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

それだけで引きこもってネット廃人になってあそこまでするかと思います。

自分は社会人でそこまで教えてgoo等にはまりませんけどWikipediaの管理者や管理者ごっこをして
いるユーザーの脳を見てみたいですよ。24時間365日も監視して何が楽しいのと思います。ひどいユ
ーザーは特定のユーザーをネットストーカー如く追っかけているユーザーもいます。

あんな彼らが管理者でWikipediaを管理しているなんてと思います。第一外に出ていないのに
社会の事なんて知らないだろと思います。