激凹みから立ち直る方法

絵を描くのが好きで、たまに家族にはがきに絵を描いて送ったりします。画力もないのですが、特に色塗りでいつも失敗したなー、と感じます。

ネットに絵をあげてる人たちのような絵や色塗りは、上手すぎて私にはとても真似できません(^_^;)どうやったらシンプルに塗れて、可愛らしくなるでしょうか…
いつもは百均で買った水彩や色鉛筆を使っているんですが、こんな道具をつかったら良いよ~というのがあったら教えてください(^_^)
ちなみに、こうの史代さんやくるねこのようなほのぼの絵が好きです。

レベルの低い絵ですが、今度送ろうと思っている絵を載せときます!ここはこんな色を塗ったらいいよーというようなアドバイスもあったらお願いします!

「色の塗り方」の質問画像

A 回答 (3件)

いつも使い慣れている画材で着彩すればいいと思います。

特殊な画材や、新しい画材は、別に時間を作って研究してください。

いきなり本番塗りしないで、コピーを取ったものに色を置いてみて、どこにどんな色を配置するか、どんなタッチで塗るか、あとでデジタルのレタッチ処理が必要かどうか、計画を頭の中で練ってみてください。全て淡い色で統一するとか、濃淡のハッキリした色を選んで目立たせるとか、アニメ塗りのようにきっちり塗り分けるとか、どんな色の組み合わせや塗り方が質問者の表現意図に近くなるか、考えてみてください。

それと絵に比べて文字が負けています。
ウエイトの大きい(太い)書体を使うとか、手描きの場合は文字だけ別紙に太く書いてあとでパソコンで絵の上に載せるとか、工夫が必要です。
暑中見舞いならば、ぱっと見たときにこの文字が最初に目に飛び込むようにします。
それと欲を言えばイラストに夏らしい季節感が欲しい。蚊取り線香を置くとか、七夕の星座を入れるとか、人物に夏らしい衣装を着せるとか。
    • 0

ネットに絵を上げている人はほぼコンピュータで描いています。

まず鉛筆書きの下絵をスキャナーで取り込んで、コンピュータ上で主線をを書いたり、色を塗ったり加工するのですが、
ペンタブレットはwacomのintuos(2.5万円)くらいは絶対要ります。
ソフトは、
ペイントツールSAI (5250円)
openCanvas (6800円)
Painter(6万円)
フォトショップ(10万円)
イラストレータ(7万円)
コミックスタジオ(1.5万円)
などがいいですね、SAIでいいと思います。
    • 0

紙に描く絵に着色するとなると使用するのはハッキリ言ってなんでもいいんです。

水彩絵の具でも色鉛筆でもOK。
ポスターカラーを使うというのでもOK。
場合によっては蛍光ペンなんかも面白いかも。
このへんはアイデア次第です。

水彩系の絵の具を使うときは筆にしみこませる水気を調整するとやりやすいですよ。
絵の具をパレット上で水で薄め、筆につける。水気が多すぎると思ったらティッシュに筆をつけて水気を減らす。
色鉛筆なら鉛筆を寝かせて力を加えずなでるように色を乗せていく。別の色を同じように重ねると微妙な色合いを出すことも可能。

描いたオリジナルをコピーして、コピーしたほうで色塗りの練習をしましょう。
練習では筆使いや力の加え加減などに気をつけながら。

>ここはこんな色を塗ったらいいよーというようなアドバイスもあったらお願いします!
私ならですが、その絵柄からだと背景の白を活かしながらポイントとなる部分だけに淡い感じで色を乗せます。
線からはみ出しても気にしない。優しい感じになるように色の境界を曖昧にするかな?
    • 0