プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。さんたと申します。

最近MACに触り始めました。皆様のご意見、お願い致します。

用途
プログラム
インターネット
デザイン系photoshopなど、、、

わたしはWindows使いなのですが、(自作派)最近MACの良さが気になり出しました。便利なところ、よく考えているなあというのが、ありました。
ハードとソフトのコラボがいい感じです。
他には、
●フォントが綺麗
●OSが安い
テレビを見ていると、科学者やデザイン関係、、、結構MACの方がいらっしゃって、、、。

ずばり、MACの良さってなんでしょうか?

Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり、ハードのカスタマイズも結構できます。(保証対象外になりますが、、。)

Windwosは安いというのもひとつにはあります。
MACのデザインはもちろん素晴らしいと思いますが、Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。

MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか?

次ノートパソコンを購入するとき、MACBOOK PROはもちろん欲しいです。。。
bootcampもできますし、、、。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (4件)

iPhoneやiPod等の他のApple製品に触れそこからMacに興味を持った方も多く、あなたと同じ様な質問が過去ログに沢山あります。


一読されてください。
※もっと以前からMacとWindowsの違いは、とか良いところと悪いところは?なんて言う質問があり、回答も少しずつ変わっている事も注目点です。

>MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか?

私も何度か同じ様な質問に回答していますが、例えばGUIを搭載してマウスで操作する現在のパソコンの姿を市販品(高額だったとは言え一般人が買えない訳でもない価格)で完成させたこと。
※GUI+マウス操作はAppleのオリジナルではない。
iTunesとiTunesStore(当初はiTunes Music Store)で音楽や映像の販売経路を激変させた。
iPodで携帯ミュージックプレーヤーを変えた。
iPhoneでスマートフォンを爆発的に普及させた。等々・・・・。
Macでもそうですがこれらは全て以前から存在していたものです。
それをAppleが再構築、発展させて我々の生活すら変えてしまった。
そう言う何かの提案であるとか、状況を一変させるAppleの企業姿勢に共感を覚えるからです。

Macに存在価値は無いと言われた事もあります。
iPodやiPhoneがリリースされた時に「こんなもの売れる訳が無い」と酷評したアナリストやanti Appleの人も沢山いました。
1999年7の月が過ぎても結局何も起こらなかったあれを大騒ぎしていたトンデモさんたちの様です。

>Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。

WindowsPCもピンキリですから、結構デザインに力を入れているものもあれば、いかにも「ピーシー」と言わんばかりの無粋なものま多種多様。
前者となればMacと同等の性能で5万円以上安いと言うのは殆ど無いでしょう。
逆に無粋で無骨なデザインが好きな人や筐体のデザイン等はどうでも良い人にはWindowsPCはもってこいだと思います。
Macと言うかApple製品がどんどん物理ボタンを減らしているのに対して、WindowsPCはこれでもかというくらいボタンだらけのものがありますね。
個人的にはスッキリシンプルな方が好みなのでゴテゴテしたWindows用のキーボードすら駄目ですね。

>Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり・・・・

これも何度も似た様なものに回答しましたが、Macにも普通の人があったらいいなと思う程度のものなら困らない程度にあります。
これは英語版を含めてという事です。
ただ、Windowsユーザーは英語が大嫌いなのかMacの英語版フリーソフトは無いものと見なしている節があります。(だからMacにはフリーソフトが無いと言うWindowsユーザーが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cliomaxi 様
詳しい情報、ありがとうございます。
過去ログも今一度読んでみます。

MACは全く興味がなかったのですが、地球人の生活が変わるような、ipod,pad,gui,iphone,本当に凄いですね。
スティーブ・ジョブズの発想は、素晴らしいですね。大好きです。

MACは新しいものをどんどん取り入れていきますね。thunderboltもですし。

過去ログ読んで勉強致します。
ありがとうございました。!!!

お礼日時:2011/07/22 20:02

1、ソフトの挙動がおかしい時に『初期設定ファイル』を探し、削除すればOK


2、Windowsと比べフリーズが少ない。
3、持って移動すると興味を持たれる。
4、毎月セキュリティアップデートが有る訳は無い。
5、動作しなく成る時の最善な解決策はリカバリと言う事は無い。
6、修理に要する期間が数日で済む。
7、画面表示と印刷表示は一部ソフト以外は同じなので、プリンターで確認する必要が無い。
8、動作が『何をどうする』なので理解しやすい。
(Windowsはどうする何を)
フリーウエア等はWindowsに比べると確かに少ないです。
基本的な物は有ります。

一番Windowsで困惑するのは『コピー終了間際にエラー』を平気で出す事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac さま

Windwosと全然違いますねー。フリーズも少ないのですね、、、さすがはUNIX、、、。Windwosは7になって、だんだん良くなって参りました。

4,セキュリティーアップデート少ないのですか?へ~~~
5,Windwosはリカバリ命です。


MACなかなかやりますね。うーん、次はMAC考えてみます。
ありがとうございました。!!

お礼日時:2011/07/22 19:57

基本的にMacは好きで、古いタイプ(Intel CPUでないやつ)のMacを持っています。


(残念ながら最近は使っていません)
Macの場合、ハードも含めMac製ですから、デザインの良いものを維持することができます。
これが、Windowsだと値段は安いのでしょうが、不格好な筐体を提供できますから、見た目の良さはまちまちになってしまいます。

また、最近はそうで無いかもしれませんが、Macはデスクトップ操作に関してはリードしていました。
Windowsでガジェットとか言っているのは、Macのウィジェットのモノマネだし。
Windowsのウィンドウのデザインも、Macのを意識したものになってるし。
最近では、Ubuntu(Linux)のデスクトップ(Unity)もMacを意識したものになっていました。

MSはMS-DOSの頃から、戦略としては素晴らしいのでしょうがモノマネばかりです。
MS-DOSはMini-Unixだし、Windowsだって単なるモノマネだし。

とは言え、私はWindows派です。
デスクトップPCの自作派にとって、必要最小限のもので新しい性能のものに出来るからです。
それと、まずほとんどのソフトがWindowsには対応しているため、選択肢が限りなく広いのがWindowsを離れられない一番の要因だと思います。
そして、何か困ったら"ググれっ"って決まって怒られるほど情報が豊富ですしね。

参考URL:http://japan.zdnet.com/os/analysis/35002451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ghyytucvuk さま
ありがとうございました。

Apple製品の良さは、目覚しいものがありますね。OS Xになってから、中身はUNIXだとか、、、フリーズするとも聞きましたが、、、。

そうですね、Windwosは革新性がありませんね。officeにしても、戦略で勝ったものだし、、、。
グラフィックも最近は、Windwosが使われるようになってきましたね。

やはり、情報の多さは、ここ数年で、ネット上に転がっているので、とても助かりますね。フリーソフトも多いですし、、、。

ありがとうございました。
またどうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

お礼日時:2011/07/22 17:04

自分はMBPを使っていますが、WindowsのノートPCで同等の性能を同金額で探せませんでした。


Windowsの方が高くなってしまいました。

実際はWindowsが必要なシーンもあるけど、仮想化して使って不便はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junkoh さま、
ありがとうございました。

Windwosが高かったとのこと。
確かに、普通のメーカー、ソニー、富士通、NECは高いですね。

僕の場合は、ショップオリジナルなので、安く見積もっておりました。
失礼致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!