両方に実際に行かれた方、ヨセミテ国立公園とイエローストーン国立公園はどう違いましたか?
ガイドブックを読んでみても、いまひとつ大きな違いがわからず、どちらにしようか迷っています。
実際に旅をした時の感想を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに夏に旅行を計画しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両方行きました。

端的に両者の特徴を書きます。

まずヨセミテ。景色が雄大できれいです。後は何千年も生きている大きなメタセコイアの木が有名。季節はいつでもOKの場所だと思いますね。ちなみにボクは冬に行きました。サンフランシスコからのアクセスも比較的容易ですし、日帰りツアーとかもありますね。

次にイエローストーン。どちらかといえば景色を眺めるというよりもアクティブにトレイルを自分で歩いて大自然の驚異を感じるところだと思います。間欠泉や色鮮やかな池(高温で触れません)、ムースやバイソンなど大型の野生動物とも遭遇できます。ときどき怖い目にもあいます。何しろ彼らは野生で、襲われたら人間などひとたまりもありません。季節ですが、9月の後半になると気温が急激に下がり、園内の施設はどんどん閉ざされていきますから、実質的に夏しか行けないところです。

両者は比べられないですが、今年の夏に行くという条件でこれから計画を立てるのであれば、ヨセミテをお奨めします。

イエローストーンは広大(九州と同じ大きさだそうです)なので、公園内に泊まらないと移動にばかり時間がとられてちょっと勿体ないかなと思います。園内に止まると早朝から行動できますから、朝の湖畔でしか見れないムースを探しに行ったり、夜、野生の狼の遠吠えなども聴こえてきます。でも今からだと園内の宿泊施設は一杯で、まず予約できないのではないでしょうか。

ただ運良く園内の宿泊施設を予約できるのならばイエローストーンがいいかな。ヨセミテはまたそのうち訪れる機会もあるでしょう。アメリカ人でもヨセミテなら行ったことあるけど、イエローストーンはまだ、という人が大勢いますので。

その辺の判断基準で検討されてはどうかと思います。
    • good
    • 1

来月イエローストーンに行ってきま~す。


地震が多く、そろそろ大噴火が起きると言われてます。今年が最後のチャンスかもしれません。
「ヨセミテとイエローストーンの違い」の回答画像4
    • good
    • 0

コンチネンタル・ディバイド



これに関しては
イザ・レイクがお勧めですね
    • good
    • 0

仕事柄、ヨセミテには10回ほど、イエローストーンには2回訪問しました。

両者にはかなり大きな違いがあると思いますが、No.1さんの回答に賛同します。

私なりの回答:

ヨセミテは「国立公園の殿堂」とも呼ばれ、サンフランシスコから日帰りが可能なので非常に訪問者が多いです。エルカピタン、ヨセミテフォールズ、ハーフドームなど特色のある、特に大きな高低差のある大自然が魅力だと思います。ただし滝は夏に出かけるとほとんど水が流れていません。

イエローストーンは辺境にある公園です。したがって近くの町からの日帰りは不可能ですが、巨大な間欠泉や泥火山などのほか、びっくりするほど大きな野生動物に出会える公園です。私は公園内のバンガロー形式のロッジに泊りました。朝食に出ようと部屋のドアを押しましたが、何かにぶつかり途中までしか開きません。隣のバンガローから見ていたアメリカ人が、「バッファローがドア前に座っているんだよ」と大笑いしながら教えてくれました。

窓から這い出て、そっとレストランに向かいました。ちょうど冬毛が抜け落ちる時期で、ボロをまとったホームレスのようでしたが実に大きく、ロッジ周辺でも草を食む姿が見られました。ウンチもでかいです(笑)。

3泊しましたが、ビーバー、コヨーテ、オオツノジカ(ムース)など日本では見られない動物たちとの出会いが印象に残っています。ただし2回とも6月下旬だったので、3回雪が降りました。公園から空港に向かう途中にコンチネンタル・デバイス(大陸分水嶺)

短い夏ですし、園内のホテルには限りがあるので今年の夏だとイエローストンのホテル確保は難しいです。来年であっても予約は今からしておくことをお勧めします。これはヨセミテでも同様です。ヨセミテの園内のホテル確保が難しければ、公園外の西側にあるMerced(マーセド)にあるモーテルがお勧めです。

よい旅になりますように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンフランシスコ&ヨセミテ

いつもお世話になっています。年末年始に海外に行きたいと思っている者です。
5日or6日間のサンフランシスコを考えているのですが、1泊のツアーでヨセミテ公園も行ってみたいです。冬のヨセミテはどんな感じでしょうか。
何でもよいので、冬のサンフランシスコ&ヨセミテについて教えてください。

Aベストアンサー

冬のヨセミテツアーには冬山の大自然が好きな若い人たちが好んで参加します、言い変えれば不便でも平気な山好きの人の為のツアーです、フツーの観光客にはどうでしょうか

確かに冬のヨセミテは荘厳ですし観光客の姿も無いですが夏のツアーに比べて閉鎖された道路が多く行く場所が中央公園とスキー場、キャンプ場に限定されます(雪上車の場合は別です)滝も氷結してるし高さ1キロの断崖の頂上からヨセミテ公園を見下ろす醍醐味も味わえないです

何より寒いですし施設も閉鎖、宿泊設備も不十分ですし、やはりヨセミテは6月から11月初めまでの夏のシーズンがお勧めと思います

Qイエローストーン国立公園:12月末

厳冬期のイエローストーン国立公園について教えてください。
今年の夏、グランドサークルをレンタカーで旅行しました。
すると、モニュメントバレーの現地ツアーで出会ったイタリア人ご夫婦にも、
ブライスキャニオンで出会ったアメリカ人ご夫婦にも、
「おすすめは絶対にイエローストーン国立公園だ」
と、言われ強く興味を持ちました。

もし行けるチャンスがあるとすると
今年の冬だと思いますが、
ガイドブックに「11月~4月までは雪で道路は閉鎖される」とあります。
しかし、ネットで調べると厳冬期(12月末)のイエローストーンに行かれている記事もありました。
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110103

厳冬期(12月末)にイエローストーンを行かれた方、いらっしゃいますでしょうか?
レンタカーに雪用タイヤ、チェーンはないと聞きました、
運が良ければ行ける、という程度でしょうか?
少し、情報がなく困惑しております。

アドバイス、ご経験談いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3回イエローストーン国立公園に行きましたが、2回は8月、もう1回は6月下旬でした。標高が高いので6月にコロラド州デンバーから到着した時は吹雪に見舞われました。

厳冬期のイエローストンは確かに独特の美しさがあるのでしょう。園内の道路はオフシーズンを利用していくつかの通行止めがありますが、Loopと呼ばれる大周回道は概ね通行が可能です。しかしチェーンやスノータイヤがない限り通行は出来ません。レンタカーではそのような付属品はないので園内に入ることはできないでしょう。仮に入園しても事故を起こした時の補償は、レンタカー利用約款に記載されたように、通常の保険ではカバーされないはずです。

Loopは他の国立公園同様、積雪があってもすぐに除雪されます。積雪のみで通行止めになることはないです。

また園内の大半の旅行者用施設は10月から翌年5月まで閉鎖されますが、Visitors Centerは年間を通じてオープンしています。

冬季の宿泊ロッジも次のサイトで予約が可能です。
http://www.yellowstonenationalparklodges.com/lodging/winter-lodges/

このサイトにあるいくつかのロッジはいったん10月中下旬に閉鎖して、12月18日前後に営業再開、3月に再び閉鎖して5月に再々開します。

アクティビティは冬季スポーツや重装備のフィッッシングに限られるようで、レンタカーの問題を考慮に入れなくても、この厳寒期は日本人の観光旅行には不向きだと思います。

サイトでの情報収集も大事ですが、コロラド・サウスダコタ・ワイオミング州政府観光局(東京)に資料請求することもお勧めします。
http://www.uswest.tv/

3回イエローストーン国立公園に行きましたが、2回は8月、もう1回は6月下旬でした。標高が高いので6月にコロラド州デンバーから到着した時は吹雪に見舞われました。

厳冬期のイエローストンは確かに独特の美しさがあるのでしょう。園内の道路はオフシーズンを利用していくつかの通行止めがありますが、Loopと呼ばれる大周回道は概ね通行が可能です。しかしチェーンやスノータイヤがない限り通行は出来ません。レンタカーではそのような付属品はないので園内に入ることはできないでしょう。仮に入園しても事故を起...続きを読む

Qサンフランシスコ空港->ヨセミテへの行き方

今回、ヨセミテ公園へ行くことになりました。
サンフランシスコ空港からヨセミテ公園への行き方をご存知の方教えてください。
サンフランシスコ空港にAM9:12着予定ですが、この時間からヨセミテ公園まで行く一番良い方法を教えていただけないでしょうか。
時間&費用も教えていただけますと非常に助かります。
ちなみに、到着した当日はヨセミテロッジに宿泊予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #1の方と同様お望みで無い方法かもしれませんが、最良の方法はレンタカーだと思います。お勧めする理由は、米国では飛行機以外の公共交通はあまり頼りにならないからです。

 米国でのレンタカー利用が初めてでしたら日本のウェブサイト、日本語のカーナビがシッカリしているHertzがお薦めです。フルサイズで1日100ドル+α位が目安でしょう。別の会社なら2,3割安くなります。ガソリン代は40ドル位見ておけば充分です。
到着日は時差ぼけや食事時間を考慮して、ゆっくり6時間位考えていたほうが良いと思います。
 お気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:http://99km.net/YNP/yose2-3.html

Qグランドティトン国立公園からイエローストーンを通ってマウントラッシュモ

グランドティトン国立公園からイエローストーンを通ってマウントラッシュモア(ラピッドシティ)までドライブ旅行する予定です。この道中もしくは近辺で日本食材店もしくは日本食レストランを探しています。ご存知の方、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。ジャクソンからは直接イェローストン国立公園に向かったことが2回ありますが、No.1さんの仰るように大平原が広がる中の街道筋には日本食レストランはおろか、大規模スーパーなどを見かけた経験はありませんね。

街道が交わる付近にGSとグロサリーストアが1箇所あっただけで、食事をしようと思ったらイェローストン内に入るまで何もできなかった、と記憶しています。ただし10年ほど前の経験なので今もそうだとは断言できませんが、あの付近が10年程度で変化するとは思えません。

そのルート上ではないかもしれませんが、以下のサイトでいくつか日本食レストランが紹介されています。ただし多くを期待しない方がいいです。Wyomingは辺境の地。とてもまともな日本食がサーブされているとは思えないんです。よく言う「なんちゃって和食レストラン」でしょうね。

Jacksonのレストラン
http://www.discoverourtown.com/WY/Jackson/Dining-2558.html の中の
Sushi Nakai http://www.nikaisushi.com/ 正しい名称はNikaiのようですね。

Laramie
http://www.discoverourtown.com/WY/Laramie/Dining-2559.html の中の
Teriyaki Bowl http://www.discoverourtown.com/WY/Laramie/Dining/184288.html
ただしレストランと言うよりはFast Foodです。

Cody
http://www.yelp.com/biz/shiki-japanese-restaurant-cody

なんて検索していたら、ある質問サイトで似たような質問に対する回答がありましたので転載します。

A:I did a quick internet search, and turned up a few things. I can't vouch for the accuracy of the listings or the quality of the restaurants, but here is what I found:

Teriyaki Grill
1720 Capitol Avenue, Cheyenne, WY 82001
(307) 637-4393
Kaz's Place
1607 1/2 Carey Ave.
Cheyenne, WY
(307) 778-9412

Sato's Sushi & Tempura
265 W Broadway
Jackson, WY 83014.

Teriyaki Bowl
3021 E Grand Ave
Laramie, WY 82070-5104
Phone: (307)742-0709

Sushi-Masa Japanese Restaurant 423 S Phillips Ave
Sioux Falls, SD 57104-6819
Phone: (605)977-6968

Hibachi Japanese Steakhouse & Sushi Bar
2520 South Louise Avenue, Sioux Falls, SD 57106
(605) 361-8200

旅行会社経営者です。ジャクソンからは直接イェローストン国立公園に向かったことが2回ありますが、No.1さんの仰るように大平原が広がる中の街道筋には日本食レストランはおろか、大規模スーパーなどを見かけた経験はありませんね。

街道が交わる付近にGSとグロサリーストアが1箇所あっただけで、食事をしようと思ったらイェローストン内に入るまで何もできなかった、と記憶しています。ただし10年ほど前の経験なので今もそうだとは断言できませんが、あの付近が10年程度で変化するとは思えません。

そのルート...続きを読む

Qヨセミテ国立公園

アメリカ在住の皆様、またアメリカへ旅行したことのある方の中でCAのヨセミテ国立公園にキャンプを張ったことある方に質問です。この3月頭にヨセミテに行こうかと思っています。出来るだけ安価に楽しくキャンプできる案を教えてください。また過去に3月くらいにヨセミテに行かれた方、服装等のアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

私のヨセミテでのキャンピングは
すべてバックカントリーです。
(だから、サイトについての体験はかけません)

冬季では12月と1月に
バックカントリー・キャンピングしました。

ひとつだけ例で書くと
シュラフはイスカのパフ810を使いました。




実体験ではないですが、
知り合いの話では
ヨセミテのバレー内のキャンプサイト4ヶ所は
6ヶ月前からの予約開始ではないか・・・と。
(以前は5ヶ月前だったか・・・と)
夏以外のシーズンでも
予約開始早々にトライしたほうがいいのでは・・・と。
バックカントリーのサイト9ヶ所も
夏のシーズンは根性決めて予約を入れるべきでは・・・と。

Qヨセミテ国立公園日帰りバスツアーについて

9月下旬にサンフランシスコへ一人旅をする予定です。
宿泊するユースホステルでヨセミテ日帰りバスツアーを申し込もうと思っています。
移動が長いので出来れば1泊2日のツアーに参加してゆっくりと見てまわりたいのですがスケジュールの都合上、日帰りに(>_<)
そこで質問したいのですが、現地申し込みのヨセミテ日帰りバスツアーってどんな感じでしょうか?
現地のツアーサイトの紹介は読んだのですが、実際に参加された方の感想・アドバイスなど教えていただけないでしょうか。どんな事でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年前に6月、翌年は5月にサンフランシスコからのヨセミテ日帰りツアーに参加しました。

どちらも前日にヒルトンホテルの東入り口(ニッコーホテル側)の2階にあった無人のカウンターにある旅行社に直接繋がる電話(日本語)で参加を申し込みました。
ギリギリの申し込みだと満員で断られることもあるようです。

早朝にヒルトンホテルに日本人ガイドがピックアップに来てくれました。

すでに沢山の日本人観光客が乗り込んでいて、あと、もう一箇所ホテルによってお客を乗せて出発しました。

バスはトイレ付の大型バスでした。
途中の休憩所で会った他の日本人ツアーの方はミニバンで定員一杯できついと話していましたから、いろんな日帰りツアーがあるようです。

往復の時間が長く、ヨセミテでの滞在が昼食時間を入れて3時間ぐらいしかありませんでした。
ヨセミテ滝を中心にロッジの周辺を見るぐらいで、後はバスからの見物とポイントでちょっと降りるぐらいでした。

良かったか?と聞かれればそれなりによかったです。
特に初めての時には感動しました。
往復の途中のバスの車窓からの風景も良かったです。

帰りはホテルまで送ってくれますが、多くの人がパウエルストリートの近くで降りました。好きなところで降りれます。

サンフランシスコに帰った時間は忘れましたが、その後夕食にフィシャーマンズワーフにケーブルで出かけました。そんな余裕がありました。

9月に行かれるとのことですが、その頃はヨセミテ滝や多くの滝には水がなく、岩に黒い水の跡がついているだけと聞きました。
5月6月は雪解け水が盛大に沢山の滝から落ちていました。

6年前に6月、翌年は5月にサンフランシスコからのヨセミテ日帰りツアーに参加しました。

どちらも前日にヒルトンホテルの東入り口(ニッコーホテル側)の2階にあった無人のカウンターにある旅行社に直接繋がる電話(日本語)で参加を申し込みました。
ギリギリの申し込みだと満員で断られることもあるようです。

早朝にヒルトンホテルに日本人ガイドがピックアップに来てくれました。

すでに沢山の日本人観光客が乗り込んでいて、あと、もう一箇所ホテルによってお客を乗せて出発しました。

バス...続きを読む

Qヨセミテ国立公園近くのホテルを探しています。

6月上旬にフレスノからヨセミテNPにドライブ旅行(ヨセミテで2泊)を計画していますが、公園内の宿泊施設は
予約ができませんでした。
なお、ヨセミテNP観光後はデスバレー経由でラスベガス旅行を予定しています。
公園の近くで便利なホテルがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初夏のヨセミテは非常に混むので、この時期ならMerced~Yosemiteの道沿いに点在するホテルなりモーテルに泊まって、そこから公園まで連日往復するのが現実的だと思います。
下のリンクの地図上の青い点がホテル、モーテルなのでそのなかからレビューの良いところを選べばよいかと。
https://www.tripadvisor.com/Hotels-g61000-Yosemite_National_Park_California-Hotels.html#MAPVIEW

Qヨセミテ国立公園の観光について

質問失礼します。

現在、アメリカのヨセミテ国立公園を一人で観光しに行こうと考えています。
初めての訪問なのですが、一人で探索というのはよくないのでしょうか??
調べてみると、観光ツアーのようなものがあるのですが、初めての場合そういうツアーに参加してのほうがいいのでしょうか??

ツアーに一人で参加してもいいものなのかがよくわからなく、一人で行った方がいいものなのかと迷っています;
アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。
ヨセミテには3回ほど行ったことがあります。

ヨセミテにはサンフランシスコを拠点に現地のツアーがありますので、それに参加するのもいいと思います。
何度もサンフランシスコには渡米してますが、うちの妻と行った際は、現地のツアーに参加しました。
この時のメンバーは日本人の年配ドライバー兼案内役と、同じ年くらいの新婚カップル、40代くらいのおじさん1人でした。
現地に着いてからは、
私達は年の近い新婚カップルと行動をともにし、お互いに「奥さんチョー綺麗ですね!」なんて褒めあったのを思い出します。
一方、年配ドライバーと40代くらいのおじさんが一緒に行動をともにしてました。
ドライバー兼案内役の人は1人参加の方に気遣いしてくれるので、1人参加でも問題ないと思います。

ツアーだとどうしても集合時間や観光できる場所が限られるなどの制約がある代わりに往復のバンの中でゆっくり眠れるので楽チンという利点もあります。ただ私個人的には束縛のない自由で気ままな一人旅を好みます。
現地ツアーの申し込みはトラベルドンキーやAlan1といった現地催行会社を手配してくれる代理店がありますので参考にしてみてください。

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。
ヨセミテには3回ほど行ったことがあります。

ヨセミテにはサンフランシスコを拠点に現地のツアーがありますので、それに参加するのもいいと思います。
何度もサンフランシスコには渡米してますが、うちの妻と行った際は、現地のツアーに参加しました。
この時のメンバーは日本人の年配ドライバー兼案内役と、同じ年くらいの新婚カップル、40代くらいのおじさん1人でした。
現地に着いてからは、
私達は年の近い新婚カップルと行動をともにし、お互いに「奥さ...続きを読む

Qヨセミテからサンディエゴへ行きたいのです

来年の5月中旬にアメリカ西海岸旅行を計画しています。サンフランシスコ、ヨセミテ、サンディエゴに各2泊、計6泊したいと思っています。ヨセミテからできるだけ短時間で、且つお安くサンディエゴに行きたいのですが、どのような行き方があるでしょうか?

Aベストアンサー

サンフランシスコ(SF)からヨセミテにどんな交通手段を取られるのでしょうか、おそらく以下の2つの方法と思いますが

1.SFから一泊バスツアーでヨセミテに行きSFに戻る
2.SFでレンタカーしてヨセミテを経由してサンデイエゴに行く

1.の場合はSFに戻ってから飛行機でサンデイゴに飛んでください、日本往復の航空券に追加すれば値段的にバスより安いと思います
2.の場合はヨセミテを早朝出発すればその日のうちにサンデイエゴに着きます

鉄道会社が宣伝してる鉄道とバスを組み合わせたヨセミテ観光は時間と手間が掛かって日本のお方にはお勧め出来ません

Qヨセミテ国立公園内のトレッキング4日間モデルコース

山仲間四人とヨセミテ公園近くに四泊します。4日間のトレッキングモデルコースを探しています。
ちなみに、20代女性一名、50代女性二人、60代男性一名です。ハーフドームのコースは、事前予約していないので、あきらめています。いろいろトレッキングコースがあるようですが、ガイドブックを見ても、よくわかりません。
どなたか、ヨセミテにトレッキングに行ったことがある方、教えてください。ちなみに、YARTSが停車するceder Lodgeに宿泊します。レンタカーを借りる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

    僕は子どもが小さかった頃はよく行きました。タイオガ峠は景色はいいのですがヤブ蚊が半端じゃないので、その準備はしておいた方がいいと思います。下記などをご覧下さい。
http://www.yosemitehikes.com/


人気Q&Aランキング