dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月下旬から1週間程マレーシアへの旅行を考えているのですが、ボルネオ島、ランカウイ島、ペナン島のどこにしようか迷ってます。
海が綺麗で、安全で、食べ物がおいしく、物価が安くて雑貨等の買い物ができるところがいいのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ランカウイに1票です。

>海が綺麗で、安全で、食べ物がおいしく、物価が安くて雑貨等の買い物ができるところがいいのですが・・・。

ランカウイから船で1時間以内でパヤ島に行けます。
そこは別世界です。魚もこれでもかという感じでいますし、サメの餌付けも見れます。パヤ島はぜひです!
帰りにダヤンプディン湖に寄るアイランドホッピングツアーがお勧めです。湖で潮を落とし、なまずのいる池に足を付けるとなまずがいっぱい寄ってきます。

マレーシアは比較的安全だと思います。でもどこの国でも無茶はなしですよね。

食べ物は美味しかったです。まずまず清潔な屋台風のお店がパンタイチェナンにたくさんあります。
お勧めはボブレストランと朝食はファーストブレックバーという所があります。ボントンと言うレストランもロケーションは良いです。夕日を見ながらの夕飯がお勧めです!

最後に物価ですが島全体が免税の為食事、お土産など安かったと思います。チャーハンなんかもたしか150円前後だった憶えがあります。

ランカウイは道が多くないのでレンタカーを借りるのも良いと思います。バイクは多いですがぜんぜん安全でしたよ!

ではいい場所が見つかると良いですね。
過去ログでランカウイで検索してryu1の名前でも答えていましたので良かったら参考にしてください。
    • good
    • 1

去年の7月にボルネオに行きました。

リゾートと冒険旅行の両方を楽しめる場所だと思います。

1.海
多くのリゾートホテルはコタキナバルのビーチ沿いにあるのですが、どの海も概して波が高く、あまり遊泳には適して無さそうでした。汚れてはいないのですが、透明度はあまり高くありません。但し、市の中心街からフェリーで数十分の所にある島まで行くと透明度も上がるそうです。

また、水上生活の家も多いせいか、生活排水がそのまま流れている場所もあるので要注意です。

2.治安
コタキナバルのリゾートにダウンタウン、サンダカンへ行きましたが、特に危険を感じるような雰囲気はありませんでした。但し、リゾート以外は色々な人種の人がいるので注意に越したことは無い、という程度でしょうか。

3.物価
リゾートは観光客プライスなので高いです。日本のちょっと良い場所で食事するのと変わらないくらい。(例えばシャングリラ ラサ リア リゾートでのディナーは一人7千円程度しました。)それに対し、ダウンタウンは物価も安く、一人数千円あれば新鮮な海鮮等の料理をお腹一杯に食べられます。

4.雑貨
いわゆるアジアの雑貨のみで、取りたててかわいいものなどはあまりありませんでした。お箸セットやビーズのブレスレットなどが数百円程度で売られています。

5.食べ物
3でもちょっと触れましたが、中華系、マレー系などがミックスされ、海鮮などが美味しいです。
シャングリラ ラサ リア リゾートのCoastというレストランは、「ボルネオ一オシャレ」といわれていて、インテリアや立地がおしゃれで、食べ物もパシフィックリム系でシーフードの味が生かされていて美味しいです。

現地風であればダウンタウンの屋台街がお勧め。水槽のなかからシーフードを選んで好みの調理法で出してくれます。お腹一杯飲んだり食べたりしてもお財布にも優しいです。

6.その他
ゴルフ場併設のホテルが多いので、ゴルフをする人も多いです。その他のアクティビティとしてはジャングルツアーや温泉、オラウータンウォッチングなどがお勧めです。
    • good
    • 0

ペナンとランカウイに行ったことがあります。


(ランカウイは4回行きました)
ペナンもランカウイも海の透明度を期待してはいけません。ただ汚いわけではなく、地質的に透明度がないだけなので、ホテルのビーチでシュノーケリングはできませんが、タンジュンル-のビーチでは波際であれば小魚やヤドカリを容易に発見することができました。
食事はペナンもランカウイもおいしいですよ!
ランカウイに関してはタックスフリーなのでビールは1缶40円~50円ぐらいです。
ランカウイのほうが田舎の島でのんびりとした感じなので(一方でお店の数はペナンには及びませんが)
ぼったくりや客引き置き引きなどはまずないと思っていいでしょう。(ただし、カード詐欺は相変わらずなくならないのでカードで買い物した後、日本に帰ったら明細をよくチェックしてください。)
ランカウイでしたら雑貨はランカウイフェアーといって、ランカウイ唯一の繁華街(?)がありますので、そちらでセンスのよいアジアンチックな雑貨を買うことができます。ただし、タイやベトナムの輸入品なのでお値段は高めですが、日本で買うよりもは安い程度です。
ペナンよりランカウイのほうがリゾート性が高いと思います。ペナンでリゾート性を求めたホテルといえばシャングリラ・ラササヤンとその隣の姉妹ホテル位しか選択肢がないと思います。
どなたかボルネオの詳しいレスが付けばいいのですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!