幼稚園時代「何組」でしたか?

先日DelphiXEを購入しました。
XE 超初心者なので,こんなことがと言わずに助けてください。

DelphiXEを起動して,
1 「Fileメニュー」から「新規作成」「フォーム- Delphi」で,Formを開く
2 FormにTbuttonを一個乗せて,
3 button1をWクリックして,procedure TForm1.Button1Clickにshowmessage('Hello');を記述

Delphi5までは,ここでF9を押せば直ちに実行できたはずなのですが,全く反応無し
「実行メニュー」も全てグレーアウトしたまま。

ヘルプも複雑すぎて・・・とっかかりが判らない。
Delphi XE Starter Essentials eBookもDLしてみたけど・・・英語力ゼロ
旧Delphi5のプロジェクトはちゃんとコンパイルできたのですが,XE上で新規作成の場合はなにか基本的な設定が足りないようです。

どうやったら,コンパイルできるのか教えてください。
なにとぞ,なにとぞ よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

DelphiXEは持っていないのですが、

1 「Fileメニュー」から「新規作成」「フォーム- Delphi」で,Formを開く
だと、フォームを作っているだけなので実行できないはずです。

「新規作成」の中に「フォームアプリケーション」のようなメニューはないですか?

この回答への補足

ありがとうございました。
「VCL フォームアプリケーション Delphi」
というのがありました。
これで,OKでした。

昨晩もいろいろやってみましたが,Projectマネージャーから新規作成だとなんかコンパイルできるようにはなっていたのですが,ちょっと変な感じはぬぐえませんでした。
もうプログラムを作るには,頭が固くなっているようです。(TT)

大変助かりました。

• 0