アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。

無線のルーターはAir mac expressを使用しています。
つながるときには、全く問題なくつながるのですが、たまに再起動(ルーターの電源を入れ直す、PCは再起動)しないとつながらなくなります。

家でWifiを使っている機器は、家族4人で8台です。

Mac book(OS10.6.8)
Windows ノート Vaio (Vista)
Windows ノート Dell(Win7)
Windows ノート Dynabook(Win7)
任天堂Wii
任天堂DS-i
i-phone 4
Xperia Arc (Docomo スマートフォン)

8台同時に使うことは、(家族4人なので)ないのですが、どうも一度接続を切ったあとが、つながりにくくなるようです。

例:Mac bookを使用し、サスペンドにして、数時間後開くとつながらなくなる
  Xperia Arc(スマートフォン)を外で、電池節約のためWifiを切って3Gでつなぎ、帰ってWifiをオンにするとつながらなくなる

つながらなくなる時は、一部の機器がつながらなくなります。

---
Air mac experssは同時に10人まで同時接続できるはずなので、特に問題はないようなのですが・・・

今度、TV(Sony Bravia)やBDレコーダーをやはりワイヤレスで接続しようと思いますが、上記PC機器と違い、TVを見るのに再起動するのも、面倒なのでアドバイスをいただければと思いますm(__)m

例えば「Time Capsule(アップルのHDDもついているルーター:最大50人まで)」等に変えたら、解決するのでしょうか?

原因や解決法等について、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子機が5Gを使っているか、2.4Gを使っているかによります。

2.4Gは同帯域をコードレス電話、無線マウス、電子レンジなどが使い混雑します。
電源は切らない方が、賢明です。
なぜなら切った途端、待ちかまえていた他人や機器がチャンネルを使い出すからです。
チャンネルは貴方専用でなく、セキュリティを保ちながら他人と共有しているからです。
マンションやオフィスビル、商業集積施設では、悪状況に拍車をかけております。
従ってチャンネルの空いている5Gに対応している機器はなるべく5Gを使って下さい。

無線規格 IEEE802.11a/n が5GHz帯   IEEE802.11b/g/n が2.4GHz帯

TVなどもなるべくは有線LANが安定しますが、無線LANを使う場合はイーサネットコンバータ経由を推奨。
Air mac expressの商品体系がどうなっているかは解りません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、規格によって、共有等などがあるんですね。

参考になりました。ありがとうございます。