プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Buffalo社製の無線LANルーターのWHR-300HP2を購入しました。

このルーターをブリッジモードにして無線LANを使用したいと思っています。

ipadでこの無線LANのアクセスポイントにアクセス使用と思いルーターの底のラベルに表示してあったSSID”Buffalo-G-10F4”というアクセスポイントをipadで検索したのですが、このSSIDが出てきません。


なぜこのSSIDが表示されないのか教えて頂きますようお願い致します。

なお、PCなどではAOSSで正常に無線LAN接続することはできました。


どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。




ipadで
> 親機側のアクセスポイントのSSID
は見つからないのでしょうか?


> ということは子機モードのWHR-300HP2のSSIDは現在動作していないということでしょうか?

子機モード(中継機WBモード?)にすると親機のSSIDを引き継ぐようなので正常な状態かと思われます。


あと、最終的に

1.古い親機(の型番が不明ですが)をそのまま親機として使い、新しく購入したWHR-300HP2は中継機として使う。
2.新しく購入したWHR-300HP2を親機として使い、古い親機は使わない。

のどちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私は子機モードと言っておりますが、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000474768/SortID=160 …

こちらのサイトとかを参照すると”中継機WBモード”という言葉があるのですね。


・今回親機側で使用している無線LANルーターはBuffalo社製のWHR-G301Nです。


・また、中継機WBモードで使用している中継機のSSIDは親機のSSIDを引き継ぐというのを知りました。

私はてっきり、中継機側に接続する無線LAN子機は中継機のSSIDで接続するものと思っていました。
だからipadにも親機側のSSIDしか表示されないのだなと確認しました。

お礼日時:2014/01/22 13:14

こんばんは。




> ルーターの底のラベルに表示してあったSSID
とPCなどが無線接続しているSSIDは一致していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

子機モードにしているWHR-300HP2に接続しているノートPCの接続先のSSIDを確認してみたところ、SSIDは子機モードのWHR-300HP2ではなく、WHR-300HP2が接続している親機側のアクセスポイントのSSIDということがわかりました。


再度WHR-300HP2とノートPCとをAOSSで登録し直したのですが、やはり親機側のSSIDでの登録に切り替わります。


ということは子機モードのWHR-300HP2のSSIDは現在動作していないということでしょうか?

お礼日時:2014/01/21 09:36

PCがAOSSで接続できるということは、アクセスポイントには問題が無いということでしょう。


ipad側に問題がないか(操作に誤りがないか)調べて下さい。
・ipadは他のアクセスポイントに接続して使った実績はありますか?
・ipadには近隣で使っているアクセスポイント(もしあればですが)は表示されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

2つの点に関してお答えさせて頂くと、

・ipadでこの無線LANのアクセスポイントへの接続は初めてです。

・近隣には2つほど他の無線LANのアクセスポイントを立てていて、そのSSIDはipadには表示されている状態です。

お礼日時:2014/01/17 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!