電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越し先のマンションがCATV対応とあり、ネットをしたいとマンションの管理会社に連絡すると、後日工事しに業者を派遣しますとのこと。
初めてのCATVはもちろん、ネット接続に疎いのでいろいろ教えてください。

CATVは無線LANできますか?
ノートPCやタブレットを使いたいので無線じゃないと困るのですが。
あと工事終わってネット使うには無線ルーターは必要ですか?
もし必要ならバッファローの無線ルーターでも大丈夫ですか?

現在、eoひかりとプロバイダー契約してますが、引越し先がCATV対応なので切り替えるつもりです。
バッファローの無線ルーターを接続してますが、もし持って行くなら線とか抜いてもいいですよね?
前設置した時に、線抜けるとまた業者呼ばないといけないから気をつけて。と言われたのですが・・・

A 回答 (3件)

無線LANで接続してます


電話 ネット テレビのセットが安くAUの携帯も割引きになり決めました
タブレットも貰えるかもです
CATVを録画する場合すこしやっかいで
手待ちのレコーダーが対応しなければハイビジョンでの録画(有線でのLAN接続)が出来ません
アナログの3本接続になるので
なのでパナ製のBlu-ray対応のHDDレコーダー(TZ-BDT910J)で契約してます
線抜けても再起動でOKです。
以前は有線で無線ルーターを接続してました 出来ますのでレンタルとの金額差で決めて下さい。
「CATVについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業者の方の話では無線ルーターはこちらで用意しなくていいとの事でした。

お礼日時:2015/04/03 20:09

CATVユーザです。


CATVインターネットは、ケーブルモデムを業者さんが設置してくれます。
それのPCのポートにLANケーブルでお手持ちの無線LANルーターを接続すればOKです。
ただeoひかりは、たしか認証がPPPoEですね。CATVはキャリアで違うかもしれませんが、うちの場合は認証なしのDHCPですので、ルーターの設定変更が必要です。
と言っても、ルーターのデフォルトはDHCPなので、お手持ちのルーターを工場出荷状態に戻せば、たぶんそのまま使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業者の方がパソコンの設定もしてくれるそうなので、心配してたことが一気に解消できました

お礼日時:2015/04/03 20:15

> CATVは無線LANできますか?



CATVは、インターネットモデムを貸してくれます。
ユーザーが用意した無線ルーターをモデムに接続してネットに接続します。


> もし必要ならバッファローの無線ルーターでも大丈夫ですか?

大丈夫です。(十分です。)


> バッファローの無線ルーターを接続してますが、もし持って行くなら線とか抜いてもいいですよね?

あなたが購入したルーターなら、当然、持って来るべきです。
念のため、現在契約している回線業者に電話して、現在使っているモデム(多分借りていると思います。)をどう処置したらよいか、尋ねておいた方が良いと思います。

「接続構成図」
http://www.herecall.jp/cable_tv/setuzoku_kose/

「CATVインターネットガイド」
http://www.bbb21.com/catv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線ルーターは結局持っていきませんでしたが、業者が言うにはルーターいらないとの事でしたので助かりました

お礼日時:2015/04/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!