電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校を卒業してUターン就職のため実家で生活をはじめます。
ネットの環境を整えたいのですが、詳しくないのでアドバイスをお願いします。

現在状況は、
私 :東京アパートで有線LANを使用。
光回線。プロバイダはOCNです。
家族:群馬実家リビングで有線LANを使用。
光回線。プロバイダはBIGLOBEを使用。といった状況です。
これを、群馬の実家で有線LAN無線LAN使用を併用したいです。

使用方法の希望は、
・ノートパソコンは持ち運びのできる無線で利用したい。
・有線の方が確実にネットにつながる(聞いた情報です)ので今まで通り
 リビングでは有線が使えるようにしたい。
・東京アパートOCNの方のメールアドレスを継続して使いたい(できれば)。

家族は無線にすると料金が高くなると思っていて、あまり賛成していません。
また、プロバイダの契約変更なども面倒だと思っています。
(そのため、私が全部の手続きをする必要があります。)

この状況で、どこのプロバイダがいい、などのアドバイスを
お願いしたいです。
正直全く詳しくありません・・・
料金、接続状況、契約方法など、ご存知の方教えていただければと思います><

A 回答 (4件)

自宅内での、ネット接続を無線LAN化したいという事ですよね?

その様な形なら・・
回線も、プロバイダも変更は必要ないですし料金に変更もありません。

「Wi-Fi(無線LAN)ホームルータ・親機」
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
どのメーカーでも構いませんが、上記のURL先の様な「無線LANルータ」を用意して設定だけを行えばOKです。

無線LANルータの、背面には有線LAN接続するポートもありますので、そこに従来通りの接続が出来ます。
無線LANで接続をしながら、同時に利用する事も可能ですので安心してください。

無線LANルータを、ご自身で購入して用意するのでレンタル料も必要ないですし、プラン等の変更も報告も必要ないです。

>東京アパートOCNの方のメールアドレスを継続して使いたい(できれば)

「バリュープラン」
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/cancel/can …
こちらは、手続きや料金が必要ですが可能な様なので、詳細をURL先で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

東京アパートのOCNをバリュープランに変更し、
実家のBIGLOBEで無線LANも使うことにしました。
無線LANルーターを購入します。
回答者様に教えていただいた、「バリュープラン」に契約を変更することにしました。262円って安くていいですね。

この機会に、回線についても勉強しようと思います。
とても参考になる意見を、どうもありがとうございました。

・・・また、何かありましたら質問致しますのでよろしくお願い致します><

その環境なら、無線ルーターを入れるだけですね。

今の実家の詳しい環境が分かりませんけど、光電話とか光TVとかを使っているようだとNTTの専用ルーターを使っているので、無線ルーターをブリッジで接続して無線親機として使えばいいです。
通常の有線ルーターであるならそれを、無線ルーターと交換しちゃえば良いです。
つまり、無線を使いたいなら無線ルーターを買うだけで住むと言うことです。実家の契約は一切変更する必要は無いと言うことになります。従って、ご実家で払っている料金は変わらない(上がりませんし、下がりもしません)と言うことになります。
また、無線ルーターには有線で接続できるポートが4つぐらいありますから、そこに今実家にあるPCとご自身のノートPCを有線で繋ぐことも出来ます。

ご自身のOCNですが、接続プロバイダーとする必要は無くなったのでバリュープランというメールやHPなどだけ使えるプランが格安でありますので、それに変えちゃえば良いです。それも嫌なら、OCNのアドレスは諦めてフリーアドレス(GmailとかYahoo!とか)を使うしか無いですけど。
また、無線が不安定というのは、電波が何処まで届くかということと、家の構造などにも寄ります。
鉄筋の家だと電波が通りにくいので1階にルーターがあって2階の部屋で使いたいと言う場合電波が届きにくくて不安定だったりしますし、木造だと問題なかったりします。こればかりはやってみないと分からない部分が大きいです。
あまり、電波状況が良くないなら中継器という物もあるので、それを中間に置くことで解消されることもあります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

・・・また、何かありましたら質問致しますのでよろしくお願い致します><

無線LANを導入するのに、プロバイダとの契約変更は必要ありません。

それはあくまで、プロバイダから無線LANルーターをレンタルする場合です。

無線LANを導入したいと言うことなら、別に自分で無線LANルーターを購入すればよいです。
バッファロー製の無線LANルーターが使いやすく安定もしているので良いと思います。
ギガバイト対応でも、5000円くらいで購入できます。
IEEE802.11n対応の無線LANルーターを購入すれば良いと思いますよ。

導入は、今あるプロバイダから支給された有線LANと購入した無線LANルーターを、パソコンを接続するのと同じようにLANケーブルで接続するだけでOKです。
ようは、2つルーターが存在するような構成になるだけです。

わたしはプロバイダから支給された有線LANには無線LANルーターのみを接続し、そこから有線LANと無線LANを接続しているので、管理上は無線LANルーターで接続端末の管理を行っています。
なので、IPアドレスの割り振りなどはすべて無線LANルーターで設定しています。
これは自分で細かく設定して管理したいからそうしているだけです。

設定にあまり詳しくない場合は、無線LANルーターをブリッジモードで使用すれば良いです。
ブリッジモードで使用すると、無線LANルーターのルーター機能(接続機器管理機能)は無効になりますから、無線LANルーターは単純なハブやアクセスポイントとして機能することになります。
なので、今まで通りプロバイダから支給された有線LANルーターがIPアドレスの割り振りなどはすべて行うことになります。
無線LANルーターのブリッジモードへの切換は、背面のスイッチ一つで切り替えできるので難しくはないです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジモードという言葉について、だいぶ調べました(笑)

「家族は無線にすると料金が高くなると思っていて、あまり賛成していません。

まったくもって、問題ありません。
無線LANの親機を購入すれば良いです。
無線はもちろん、有線のポートもあるので、併用できます。
プロバイダから支給されたルーターを使用しているなら、それに接続すれば良いです。
やり方は、説明書に書いてるでしょう。
まあ、要は新しく設置する無線ルーターのルーターモードを切れば良いだけです。

プロバイダの変更も、金額の変更も一切ありません。
ゲームとかスマホとかお持ちなら、それらも無線で接続出来ますから良いですよ。

「東京アパートOCNの方のメールアドレスを継続して使いたい」
OCNを解約すれば使えなくなります。
なので、一番安いプランに変更すれば良いです。

この回答への補足

回答者さまのいう、いちばん安いプランで契約します。

• 0