アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が最近大嫌いです。
父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。
そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。

私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが…

以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。
色々大変なことがあって辛いのは分かっています。
だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。

今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。
大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。

今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。

こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので…


そして、母もいます。

母も恐らく父親に愛情はないです。
そう感じます。

私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。


以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。
今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。

なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。
お願いします 。

A 回答 (7件)

実家を出ましょう。

あなたが在宅する事が原因で荒れているのです。

荒れた子だって、外に出れば大人しくなるって事もあります。

ようするに距離を置けという事ですね。もちろん、お父さんの(病気の回復の)為にね。


あなたのように勘違いして出て行かない子どもが、こういうケースでは多々あります。


#まぁ、当事者であるあなたには理解しがたいかもしれませんが、「よくあるパターン」なので。
    • good
    • 0

勝ちたいなら、自分で起業するとか、投資をするとか。


自分で父より稼げるようになればいい。

そうでなければどうしようもありません。
自分で家を出て行くとか。

会社経営は大変なんです。
自分の会社が順調でも取引先がなくなったりすると、不良債権を抱え自分も倒産することもあります。

嫌いで普通。
っていうがいつまでも親が好き。というのも変ですよ。
ニートなどとは違う問題です。
    • good
    • 0

お父様の年齢がわかりませんが、痴呆症の始まりの頃に


自制心が弱り粗暴になることがあります
そういう可能性はありませんか?

もし、人間ドックなどに行かれた事がないようなら
脳梗塞とか脳出血がこわいから、お父さんの体が心配だから
と言って「脳ドック」を受けてもらってはいかがでしょう

もちろん保健が聞かないのでちょっと高いですが
あなたから、プレゼントと言って半額ぐらい出してあげてもいいとおもいます
ちゃんと調べると全部だと10万前後はすると思うので・・・

脳ドックはやってる病院がかなり少ないので
近くに病院があるかどうかも調べてみてください

ピック病
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html

脳ドック(費用)
http://www.bextrainfo.com/brain_dock/fee.htm
    • good
    • 0

まあ、親も完璧な人間ではないので許してあげて下さい。


間違ったことも言いますし、年を取れば色々変わってきたりもします
つい完璧を求めてしまいますけどね

もう大人なんですから、家は出て下さい。
それで解決します。距離を置きましょう

母親のことは大丈夫ですよ
DVがあるとかでないなら…。
いずれはあなたは結婚して家を出て行かないといけません
心配だから出て行けないなんて言ってたら、あなたの人生狭くなってしまいます
母親も子供ではありません。自分でなんとかしますよ
まあ、コマメにメールで様子を聞いてあげればいいですよ
    • good
    • 0

あなたが実家を離れて、親と距離をおくのが一番。



実家通いでないと辞めろとか言われてるわけではないんですよね?
だったら別に実家から通わなくたって仕事は続けられるでしょう。
親のせいで仕事を辞めなきゃいけないって責任転嫁しすぎですよ。

お母様がお父様に愛情がなくても一緒にいるのは夫婦の問題ですから
あなたが気にする必要はありません。
本当に嫌で嫌でたまらないならあなたも社会人になったんだから離婚でも何でもするでしょうしね。
そうしないのは、愛情はないけど嫌いってほどではない。
今更離婚したって自分で生計を立てていくのは大変だから夫をATMがわりにすればいいだろう的な
自己保身で一緒にいるんでしょうから、お母様が決めたことです。あなたが気にする必要は一切なし。
逆にあなたがいることで「間を取り持ってもらえる」って二人とも甘えますから、あなたがいない方が
ましですよ。
    • good
    • 0

お父さんが嫌いって言わないであげて。


色んなお父さん居ます。
人を見下す様な学力と関連させるお父さん、
キレてしまい暴力してしまうお父さん。
いけないとは思うけど、貴方様にも汚点の2つくらい
あるでしょ?短所とか。それに加え、お父さんは
家族のために生活費やら稼いているし、ストレスも
たまるでしょう、疲れるでしょう、、、
あなたは愚痴を言えば気がすむでしょう?
お父さんは疲れているんですよ。
貴方様もお父さんくらいの年齢になったらわかります。

お母さんにも原因あるんではないかな?
お母さんだって愛情なければ、今もとっくに離婚してるでしょ?
色々あるんですよ。
分かってあげてね。

貴方様も自活したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お父様自身がそういう自分に本当は嫌気がさしているかもしれません。



何故こんな事を言うかというと、私がそうだからです。
辛いことや苦しい事が多すぎてある日心が折れてしまいました。
本当はそんな風に思いたくないし、間違っているとわかっていても、人を見下したり悪口を言ったりすることで自分を保っているんです。
だけど本当はそういう自分が嫌で嫌で、昔の自分に戻りたいと思います。
でも今はそうできるだけの力がないのです。

質問者さまのお辛い気持はお察ししますが、出来ることなら、お父様に優しくしてあげてください。
お父様の嫌な部分や考えを肯定しろとは言いません。
でも、その部分には触れずに、別の部分でなるべく労わってあげて欲しいと勝手ですが思います。

まだお若いので、親以上に大人にならなければならないのは辛い事とは思いますが、生きている限りはいつか、子が親を守る側になる時が来るものです。
今がその時だと思って、お父様を守ってさしあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間、飼い犬を蹴り殺そうとしたので心底嫌いになりました…

おかえり~!と明るく言うようにしたり、どうにか面白い話や笑わせようと話しかけてますが、最後はなんでも否定的に言われます。
もう、私は、心が死にそうです。私は、何にも生きてても意味がないです。いつ死んでも同じです。

今日は勝手に父が決めたイベントにみんな行かないと言ったらキレて、母にとても酷いことを言ってました。

そのあと取り繕うと明るいキャラを演じていたのが余計に人間的に嫌いだと思ってしまいました。


本当に、精神的に疲れてるのは分かっています。
だけど、もうこんなに家族を巻き込むなら働かないでほしいです。

変な見栄を張らないでほしい。
だけど、言ったらキレて暴れると思います。

どうすればいいのでしょうか…

お礼日時:2011/08/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!