アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、スマートフォンのカバーのデザインのデータ処理をしている者です。
そこでお聞きしたいんですが、こう言う仕事を簡単に言うと何と言う物なんでしょうか?
デザインの処理と言っても、イラストレーターを使って、テンプレートに合わせて画像を縮小・拡大・切り貼りする程度の物です。
人によっては「デザイナー」と言いますが、デザインを考えて作っている訳ではないので、そんな大それた仕事ではないのです。
もし肩書きとして言うならどんな言い方がありますか?(名刺とか)
横文字でもなんでもいいんですが、職種は?と聞かれた時に大まかになんて言えばいいのかわかりません。
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

友人・知人の様な身近な人であろうと、初対面であろうと、また仕事関係の有無に関わらず変わらないです。

「肩書きを名乗る」と言う事(時)は、どんな状況であっても仕事につながる可能性があるんです。
もちろんパーセンテージにしたら0.001%とか限りなく0に近いかもしれませんが、0ではないんです。

何処で何かがつながっているかもしれないんですから。

厳密に言えば「オペレーター」の方が近い作業なのかもしれませんが、テンプレートに合わせて作る作業だって「はめこんで終わり」ではなのですから、全くデザインしていない訳ではありません。
(デザインと言うのは「目的に沿って整えること」もあるんです)

仕事でお金をもらえている以上はプロなんですから「そんな大それた仕事ではない」と仰らないでください。

相手にイメージのしやすい「デザイナー」で良いですし、程遠いものでもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オペレーターと言っても違和感ないですね。
デザイナーと言うよりはしっくりくる感じです。
DTPオペレーターとはまたちがいますか?
そもそもDTPってなんの事でしょうか?
良かったら教えて下さい。

• 0

#2&3です。

>DTPオペレーターとはまたちがいますか?

オペレーターと言うのは「機械等を操作・運転する人」なので、この辺りは正直、厳格な規定はありませんがどちらかと言うと「決められた通りにデータを仕上げる人」という意味合いがあります。
ですので作業者の解釈で調整作業したらオペレーターじゃないんで、質問文にある「テンプレートに合わせて画像を縮小・拡大・切り貼り」も決められた数値などがない場合はオペレーターからは「逸脱行為」になってしまうんです。

>そもそもDTPってなんの事でしょうか?

Desktop publishing(デスクトップパブリッシング)の略です、と書くとあまりに端的に過ぎますが、元々の意味は「書籍、新聞などの編集作業等をコンピュータ上で行いプリンターで出力する事」です。

とは言えプリンターは現在「紙への印刷出力機」だけでなく、PDFなどを生成するソフトウェア的なものから立体物の生成まで多岐に及んでいますし、書籍・新聞などに関わらず「印刷できるもののデータ」全てを作成する事に広がっています。
一言では書ききれない状況になっている世界なので、詳細に関してはWikipediaでも参照してください(それでも全てじゃないですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP
    • 0

「デザイナー」でよいです。

「名刺を出す相手」と言うのは「売り込みたい相手」「仕事を受けたい相手」じゃないんですか?

この回答への補足

例えばの話で名刺を出しましたが、あくまでも例えばの話です。友人、知人にはどんな言い方をしたらいいですか?仕事相手ではないので、もし身近にいる人に話す時は何と言う業種になるんでしょうか?デザイナーと言うととてもほど遠いような気がします。

• 0

デザイナーで問題ないと思います。

事実に反しませんし、肩書きは、ハッタリも必要です。
    • 0