電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です)

彼から私の親への挨拶は済みました。

「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。

一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね?

このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。
彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。

なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。

あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。
彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。

私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。

この件について、ご意見いただけないでしょうか?

彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこも一緒ですね(笑)


うちの旦那もそうでした。

とにかく男という生き物はマイルールの中で生きております。
めんどくせーからとか
だるいからとか
大概そんな理由です。
(まあしっかりしている方もいらっしゃいますが…)

そんな理由にあなたが付き合う必要ありません。
逆にあなたはあなたのルールの中で生きていますので、
「挨拶は私がしたいから行きたい!」
としっかり(場合によってはしつこく…笑)伝えてやって下さい。
それでも、「えーいいよー(`o´)」と言ってくるかもしれませんが、
負けないで下さい(笑)
あなたは正しいです(笑)

これから結婚後は面倒なこと、沢山あります。
彼氏めんどくさくて、死んじゃうくらいです(笑)
少しづつ免疫つける意味でも一つでも怠らず頑張って下さい(^_^)v

お幸せに…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこも一緒ですね(笑)

そうでしたかー。なんだかちょっと安心しました^^

しつこく相手に伝えたところ、ようやく話を取りつけてくれました。
近々行ってきます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/09 22:02

ご結婚おめでとうございます。



いやぁ、絶対ご挨拶行った方が
「なんて丁寧なお嬢さんでしょう!」
って好感度アップなのは間違いなしですよ。

男の人って自分ルールっていうか、誰に相談もせず、勝手に大丈夫って言います。
でも大概が大丈夫じゃないんですよね…
結婚式のことを決めるのにもよくこの発言でます。
気を付けてくださいね(笑)
私もこの発言でよくケンカしましたし、周りの友人たちにもこの手の愚痴よく聞きます。

彼のお母様の連絡先をもし知っていらっしゃるのなら
退院のお祝いにお伺いしたい、とか伝えてみてはいかがですか?

家族になるんだけど、今はまだ他人です。
礼を尽くして失礼になることなんてないですよ。
周りからたくさんの祝福を受ける人ってそういう事を端折らない、
礼儀正しい人なんだと思います。

質問者様の
「ちゃんとご挨拶がしたい」
って気持ちを彼に伝えて見えください。
それでも「めんどくさい」の一言で片付けるようであれば…
ちょっと彼も問題かも。

将来旦那さんになる人をいかにコントロールするかも腕の見せ所です。
頑張って!
    • good
    • 0

退院祝いも兼ねて何か物と手書きのお手紙など送られてはいかがですか?



次にお会いできるのは顔合わせの時になりますが楽しみにしております。など

余り今後のことを考えすぎて堅苦しく考えず一生のお付き合いなのですから。
    • good
    • 0

ほんと、男ってそういうの面倒くさがるんですよね。


大事なことなのに。

「いいよいいよ、俺の親なんだし。
俺から言っておくから」

「あなたはいいかもしれないけど私が嫌なの!」

そうは言っても「いいよいいよ」の一点張り。

みたいな。。


もし義母さんや義父さんの電話番号が分かれば
一度電話してみてはどうでしょうか。

このまま結局顔合わせへと進んでしまうなら、せめて
電話して「実はそちらへご挨拶へ伺いたいのですが○○さんがまったく取り合ってくれません
御迷惑でなければ義父さん義母さんからも○○さんへ理由を訊いていただけませんか?」

のような内容の電話を一本入れるのはどうでしょうか?

挨拶へ行こうとする誠意は伝えたし、
仮に両親から「わざわざ家にはいいよ、顔合わせのときでいいよ。」
と向こうのご両親から言われても 一応これで筋は通ったのではないのでしょうか。

でもどうしても家へ呼びたくない理由は恐ろしいゴミ屋敷だったりとか?
ただ単に小さな家で恥ずかしいから?
そんな想像もさせてしまいますね。。
仲が良く愛があればたいした障害ではないですが。頑として家に呼ばないとなればちょっと
気になりますね。

ただの旦那さんの面倒くさがりなだけ、だといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!