電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポストを塗り替えていますが、塗料がなかなか乗らなくてかまっています
どうしたらよいか至急おしえてください
お願いします

A 回答 (3件)

材質と下地処理が問題ですねー



ステンレスsusやアルミ、ジュラルミンですと 下地プライマーを塗る必要があります。

下地は、汚れ(不純物)や 錆びが有ると良くないです 
サンドペーパーや ワイヤーブラシなどで 磨きと 溶剤での脱脂処理が必要です。
適度の磨き傷が見えるくらいの方が 塗料の食い付きが良く 剥がれ難いと膜になります。

塗る塗料自体良く混合されているか? 
缶スプレーなら 良く振り混合させる
一度に塗るのではなく 薄塗りを 3回位で 仕上げる感じで 塗り分けます。

缶刷毛塗り塗料なら かき混ぜて十二分に混合する 使用途中の塗料の場合硬化している場合もあるので 薄め液で 適度に 溶かし柔らかくする必要も有ります。
薄めすぎる塗料は、塗りムラや 色が変質する場合が有ります。
固い塗料は、伸びない 塗膜厚さの違いが出来安いです。
    • good
    • 0

塗る前にきれいに洗ったかな? 汚れが付いたままだと上手く乗らないことがあります。


また、表面が劣化(酸化)してたりしてもNGだったり・・

→紙やすりで磨いて洗剤で洗って、水でジャブジャブ洗う


食いつきの良い下地処理をする

→例えば灰色や、エビ茶色の下地よう塗装


あと言えるのは相性かな?
塗料も溶剤の種類などで色々あります。
シンナー系、アクリル系、エナメル系 などなど。
違う系統の塗料だと順番間違えるとはじいてしまったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。。ありがとうございます

お礼日時:2011/07/24 21:39

ポストの材質は?


また、元のポストが普通塗装されていたのか、ニス仕上げなのか、焼付けなのかで使用材料が違います。

乗らないのなら、密着材(プライマー:下処理剤とも言います)を塗ってその上に仕上げ用の塗料を塗る場合があります。
また、密着材もポストの材料や塗装ものならその材質で違います。

単にのりが悪いのでどうしたら言いかという内容だけでは的確にお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/24 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!