アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

サイトのようなつるっとした感じをだしたいのであれば、


ウレタン塗料やアクリル塗料がよいかもしれません。

ウレタン塗料は、ラッカ塗料に比べ、肉持ち/硬度/耐溶剤性/黄変/耐光性に優れています。そのため、屋外でも美しさを保つ必要のある自動車やバイク、スクーター等に多く使用されています。
※一度硬化すると、溶剤に犯されることはありません。
http://www.tosou-ya.com/p_toryo_uretan_clear.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、シーラーをしてからウレタン塗料で全体を塗ったのですが、数年したらヒビ割れが入ってめくれてきたので、外で使うのにはちょっと駄目かなぁ~っと思っています。

お礼日時:2008/01/16 12:36

にじまない墨汁か、水性ペンキの黒。

に、ウレタンスプレーニスで、いいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にはそうですよね…。

お礼日時:2008/01/16 12:38

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。

今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職人さんはカシューや漆ですかぁ~!
職人さんは、木全体はオイル仕上げで文字はカシューで仕上げをしているのですか?

お礼日時:2008/01/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!