[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

取引先の暴言が毎回ひどすぎます。実際のセリフです。
この仕事やめるか?やめようぜ、もういらないだろ。 客はどっちだ言ってみろよ。業者のくせによ。お前ら全員謝れよ。なんでバカしかいないんだよ。金はくれてやるから二度とくるな、顔を見せるな。 これから、しめてやるから覚えておけよ。など、大声で怒鳴りちらして足を机に投げ出し、こちらを威圧しヤクザのようです。ひどいときは一時間半近く叫び続けます。立派な言葉の暴力です。

ちなみに先方が実害となるような損失は与えていません。提案作業中の提案の仕方が気に入らない、段取りが気に入らない、こちらの提案した内容が気に入らない、などの理由が「最低の最悪だ」と怒鳴られます。

こちら側の意図をきちんと説明しようとすると、すぐに言葉をさえぎって「言い訳しやがって」となり、「ただひたすら謝れよ」となります。

たしかに仕事はいただいていますが、私達はビジネスパートナーです。 きちんとした業務は遂行できています。録音できていませんが証言できる証人は複数社で複数人います。ちなみに、どこの取引先も相当、困っているようで、同じ話をたくさん聞いており、情報交換はできています。 協力会社は皆、離れていく一方です。 ただ、その人は自分の取引先には驚くほど腰が低いので、周囲の方々も悪い噂は聞いているのですが、現場を見ていないので注意ができないそうです。

これはいわゆるパワハラであり、請け会社のいじめであり、会社の顧問弁護士を通して抗議できるのではないでしょうか?
ちなみに一部上場企業ですので本人ではなく人事部に直接とも思いましたが、まともにうけあってくれるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 両方の会社の上役がまず先。


 なんなら録音して証拠として出してもいい(ただ、何回もやったりすると今後ヤバくなるので、一回のみ、あるいはほかの証拠、証人など)。または内容証明郵便で、他社の担当と連名。とりあえず両方の上長へ言って、それから対応次の対応を考える。

 ところで、キミのいっている内容はどれも想像や伝聞が多いけど、こんなとこに泣きついてどうする。自社の意見を聞いて、方向をまとめて対応することができないのか?
    • good
    • 1

>取引先の暴言が毎回ひどすぎます。

訴える方法は?

自社の上長に報告して、担当を変えてもらうなり、

取引を打ち切るなり、まずやるべきことはあるはず。

いきなり「訴える」なんて・・・バカじゃないか?

そんなことだから、取引先からポロカス言われるんだ。

いずれにしても、一担当者が勝手に動くなんて、
非常識だということをわきまえましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客先からのパワハラへの対応について

客先からの担当者Aからのパワハラに参っています。

何かあればとにかく怒鳴り散し、怒鳴る時はわざわざ私の部下の前で怒鳴ります。

例えば書類を提出すると、フォントがタイトルと文章で違っているのはおかしい。レポートの色使いが精神的におかしい。などと些細な事で
とにかく人前で狂ったように怒鳴り散らします。馬○野郎、キチ○イ、首にしてやると恫喝します。書類も投げつけられます。
企画書を持って行くと、「こんな企画しか出来ないのか」怒鳴り、
「Aさんの上司、Bさんの企画をベースにしてますが。どこが良くないかご指導してください。」と伝えると、「本当は素晴らしいと思ったん
だけど、もっと良いものに仕上げるためにあえて指摘したんだ。」と。
そのまま受理してもらいました。自分の上にはペコペコするタイプです。
書類の納期についても、10日間でAから指示をもらっていたのに、
(Aの私用で旅行に行くので)急に5日間で上げろとか、俺の為に徹夜
するのは当たり前だ!と、ここで書くには
書ききれないほど理不尽かつ横暴を繰り返し、恫喝してきます。

打ち合わせではAの納得のいかない発言をすると、すぐにこちらの
上司が呼ばれ、「お前の担当者は役に立たない、首にしろ!」と
上司も怒鳴りつけられます。上司と連絡が取れない時には、会社に
10分毎に電話をしてきて「連絡が取れない会社とは取引できない」
「契約金額を下げろ。追加項目に対する増契約はしない。追加の金は
支払わない。」などとも言います。
最終的にはAはこちらのミス(Aの立場からの)をネタにして、契約金
および契約以降の追加に対する追加契約金額を下げるのが目的なの
だと思いますが、その為にほぼ毎日些細な事で1年以上も恫喝され、精神的に
参ってしまいました。私だけが特別にAからの標的になっているのでは
無く、私の会社以外にも数社同時にAが担当している
のですが、他社の担当者も同じように恫喝され、他者のベテラン担当者が鬱になって休職してしまった程です。
思い切って他者の担当者と全員でAの上司BにAの横暴について相談
したのですが、Bも自分の部下ですので注意をするだけで、
Aは以前にも増して我々を恫喝するようになりました。(チクッタな!)
Aは接待の強要や、飲食代について「お前ら下請けなんだから
これくらい処理しろ」と強要します。

私も精神的に参って体調を崩し、プチ鬱状態となり睡眠薬と精神安定剤
を常用してしまうようになりました。私の会社には担当を変えて欲しいとの
依頼をしているのですが、「どうか辛抱してくれ」との一言で終わりです。
会社を休むわけにも辞めるわけにもいかず、Aのような人間とこれからも
付き合っていくにはどうすれば良いか、似たような経験をされた方からの
アドバイスをお願いします。できればもう付き合いたくないのですが。
自分の体調を考えると休職願いを出してみたり、転職も考えて居ます。
Aの暴言や恫喝は念のためにICレコーダーで録音しています。

文章ではあまり上手く伝えられませんが、とにかく上位会社の立場を
悪用した酷いパワハラです。

客先からの担当者Aからのパワハラに参っています。

何かあればとにかく怒鳴り散し、怒鳴る時はわざわざ私の部下の前で怒鳴ります。

例えば書類を提出すると、フォントがタイトルと文章で違っているのはおかしい。レポートの色使いが精神的におかしい。などと些細な事で
とにかく人前で狂ったように怒鳴り散らします。馬○野郎、キチ○イ、首にしてやると恫喝します。書類も投げつけられます。
企画書を持って行くと、「こんな企画しか出来ないのか」怒鳴り、
「Aさんの上司、Bさんの企画をベースにして...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、「会社を辞める。」という意見ですので、ここはあえて残る方向で助言したいと思います。

暴言を気にしない人間になることです。
相手は子供だと思って、心の中で「はいはい、やればいいんでしょう。」
と呪文のように唱えましょう。

また、相手の上司に逐一報告してみてはいかがでしょう。
そのたびに、叱られたら嫌になると思います。
一度あなたと、上司と、Aさん、とAさんの上司と4人で、
Aさんの暴言を聞かれてみてはいかがでしょう?
それでだめなら、Aさんの上司の上司に報告するか、労働基準監督署とかに相談してみては?

というより相手の上司を味方につけてみては?(Aさんの上司を接待してみては?)
企画書は最初にAさんの上司に出して承認してもらってから、Aさんに渡してみては?
(Aさんのいない時間を狙っていくとか、メールで上司に先に送信するとか、
文句を言われた企画書をそのままAの上司に渡して承認もらうとか。
「どこがダメですか?」と言いつつ見せる。)
書類の納期もAさんに言われてから、Aさんの上司に確認して納期を決定しては?

またこそこそICレコーダーに録音するのではなく、目の前で録音してみては?
理由は適当に、「打ち合わせの内容を聞き逃すと迷惑かけますので。」とかでどうでしょう?
録音されていることがわかって暴言を吐いたらパワハラで訴えればいいのでは?
「今度暴言を言ったらパワハラで訴えます。」と宣言するのはどうでしょう。
接待を強要するなら恐喝罪で訴えればよいのでは?

と、ここまで書きましたが、これは理想で、誰でもはできませんよね。
相手の会社の付き合いもありますしね。
ただ辞める前にやれることはいくらでもありますし、(部署移動の希望を出すとか)
こんな人間はくだらないし、無能で仕事もできないでしょう。
そんな人間のために仕事を辞めるのはもったいないと思います。

ただ、あまりつらいようなら我慢せずに休職、転職しましょう。

皆さん、「会社を辞める。」という意見ですので、ここはあえて残る方向で助言したいと思います。

暴言を気にしない人間になることです。
相手は子供だと思って、心の中で「はいはい、やればいいんでしょう。」
と呪文のように唱えましょう。

また、相手の上司に逐一報告してみてはいかがでしょう。
そのたびに、叱られたら嫌になると思います。
一度あなたと、上司と、Aさん、とAさんの上司と4人で、
Aさんの暴言を聞かれてみてはいかがでしょう?
それでだめなら、Aさんの上司の上司に報告するか、...続きを読む

Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
そうして、担当者に非があってのトラブルに対しても、決して心からの謝罪がありません。
先日も「やったのは自分だけれど、覚えてない。ごめんね」の一言で済ませられました。

たぶん、なめられているのだと思います。
そうして、彼女は、性格的にそういう人なのでしょう。
人によって、態度を使い分けているようです。
私の要求は30分説得しても聞き入れてくれませんが、上司からの同じ要求には二つ返事で聞き入れます。
経験もつめば、そのようなトラブルも事前の根回しと工夫で少しは減るのかもしれません。
が、彼女の私に対する態度は、永遠に変わらないでしょう。

先輩からのアドバイスは、一度喧嘩するれば、少しは状況が変わるかもとのことでした。

気にしない。
経験をつんで、そういう態度を取られる場面を回避する。
以外に、やはり解決策はないのでしょうか。

また、対企業であったとしても、もし相手が新人のド素人であれば、例え相手が客であろうとも、そのような言葉遣いを皆平気でするものなのでしょうか??

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あ...続きを読む

Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
君が自腹でお金を出すのなら立場は強いと思います。
しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
だから成立するんですよ。
君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間が...続きを読む

Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q取引先の担当者の態度にまいっています

いつ電話しても声のトーンが低く、
「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない
相槌は「はぁ」のみ。
大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」

ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。
そしたらもう鬼のように反撃されました
「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」
「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・

それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。
その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・

こちらの会社の担当者は私だけ。
まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。
どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます

ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

Aベストアンサー

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということはそういう関係になってしまうことです。
それは仕方がないことです。

■金の行き来は無く、共同作業を行っている等、フラットな関係の場合
言い方を工夫しましょう。
そういう態度を取られると、こういった影響が出るため、控えていただけないかというものの言い方もできます。
そのときのフォーカスはあなたが不快な思いをしないように、ではなくお互い物事を円滑に進めることを考えて話をしましょう。

これは先方の文化の良し悪しは考慮しない形での意見です。
あなた個人が人格を否定される現状に耐えられないのであれば、あなたの上司に申し出たり、最悪退職も視野にいれたほうがいいです。
ストレスを感じながら続けることはありません。

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということ...続きを読む

Q取引先からナメられている時の対処法!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です)
・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする)

こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、
こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。
自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。
あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、
仕事を請け負う責任を放棄しています。

上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、
音沙汰無しです。

「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」
と脅そうかと思っています。
けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。
今後もそこに依頼することになるでしょう。

何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。
ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのなら、それと照らし合わせて、契約違反がないか確認してください。
もし、契約書がなかったり、問題となる項目がないときは、追加するようにしたらいいと思います。
例えば、期限を守らない場合や依頼と異なる報告書だった場合についてなど。
ある程度、資料を作ったら、上司に相談してみてください。ほかの人と同様、自分で勝手にやると問題となるので、必ず、上司と相談は必須です。しかし、手ぶらで訴えても、上司も面倒なことはしたくないと思いますので、適当にお茶を濁されてしまいかねません。なので、きちんと手土産(資料)を持参して、訴えれば、取り合ってくれる可能性は高くなります。
そして、次回、まんまと罠にはまったら、納期が遅れて、これだけ損害が生じた、業務が滞って支障が出たなどを書き連ねて、損害賠償を請求しましょう。

さあ、楽しくなってまいりました。
これから、しばらくは、仕事が苦痛でなくなるはずです。がんばってください。

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのな...続きを読む

Q会社で先輩に殴られた後の対応について

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴行罪で訴えたいと思い、仕事の後に病院へ行き診断書を書いてもらいました。
もし訴えるなら現場を見たので証言してあげると言って下さる社員さんもいます。
しかし、こういうトラブルは初めてなので、どのように動けばいいのかわかりません。
また私は小心者なので、会社や関係ない人まで巻き込む罪悪感や相手の報復など色々と躊躇してしまう気持ちもあります。

うまく文章をまとめられないので自分の置かれている立場を簡単に書きます。
去年の六月に入社した社員で出来の悪い社員だと思います。
先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。
先輩達からは面と向かって「お前を辞めさせる為に無視したり冷たくしている」と言われるような状態なので会社はもう辞めようと思ってます。
(上司に試用期間中、今年の三月に退職したいと相談したことがあり、引き止めて頂いて今も働らいてる状態です)
殴った相手は会社の中でそこそこ大事な持ち場を任されていること、社内で一番力を持っている派閥で気難しい性格であることなど会社からペナルティは与え難い人物です。

上司に相談すれば当事者同士呼び出されて話し合いをする(社内にすぐ話が広がって、先輩達から辞めるしかないような状態にもっていかれそうです)、
または「警察に届けるな、頑張って仕事を続けろ」と説得されると思うので有効な方法だと思いません。
次の就職先が見つかってから辞める時に警察に被害届けを出す、この場合は事が風化してうやむやにならないか心配です。
今すぐに被害届を出すと次の仕事が見つかるか心配だな、と考えているのですが何かいい方法ないでしょうか?
暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

長文な上にわかりにくい文章ですいません、良ければアドバイスお願いします。

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴...続きを読む

Aベストアンサー

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をアナタから作る努力をしていますか?傍から見たらアナタも周りをある意味に無視しているのではと思います。

>暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

タチ悪。私なら法があっても殴りますね。大きなミスだったら殴られても良いような発言では使いものにもならない理由が良くわかります。さて、アナタの質問の回答をします。その先輩を雇う会社にも問題があると思います。「良い人もいるので、会社に謝罪を求めることはできない。」では話の筋が通りません。訴えるなら会社をどうぞ。

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をア...続きを読む

Q取引先の暴言、侮辱的な発言 私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。 出産を機に一度

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスとかチビとか面と向かって言ってくるので困っています。

私は50歳近いので、その支店長さんが来てもお茶出しすることはありませんが、正社員の女性がお茶出しすると「この会社はブスばっかし!ブスとチビとババアしかおらんのか。」と発言し、お茶出しした女性社員が傷つきました。

ある時は接待の時に女性社員の胸をつかみ「胸はあるが、あんたチビだから。」と発言。

誰もがお茶出ししたくないし、接待の場にも行きたくありません。

メインバンクの支店長というだけで、威張りくさり、人を侮辱するような発言が許されるのでしょうか。

私はババアと言われても別に気にしないんですが、他の20代、30代の女性社員は傷つきます。

かといって、みんなが嫌がるから、私がお茶出しすると「今度はチビのババアか。この会社の女性社員はパッとしないなぁ!少しは若くて美人を入れなさい。」と言う始末。

今までは聞きすごしたんですが、「女として終わっている。お茶も賞味期限が切れている。」と言われ、丸めた雑誌で頭を叩かれました。

こんな取引先がいたらどうしますか?どう対応すべきですか

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスと...続きを読む

Aベストアンサー

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤いランプが光るので分からない様に注意します。
その記録が出来たら。
メディアに相談を持ちかけます。
大手金融機関であれば、ネタとしたらかなりオイシイネタになります。
この件で取引をしなくなるとしてもメディアは御社を庇うと思います。
週刊文春には、リーク出来る場所がありますので、この質問の内容を説明して最初の段階では相談という形のみにします、メディア側が証拠が無いとと言いますのでそしたら、写真や音声、動画があると話します。
もう一つは、もし文春が取り上げると決まったら、文春がこの内容を漏らすな、とならなかったらラジオ番組等で行っている人生相談に相談をします。
ここまでの事は非現実的に思えるかもしれませんが、内容からするとメディア側にはとても美味しいネタです。
私が経験してきた銀行の悪質さは、借りて欲しいと、ひつこいくらい頭を下げてきて要らぬ借金をさせて人の人生を180度変えさせておき、最終的にはお金を借りた人が悪いと平然と言う組織です。
質問者さんの内容は、銀行のもつ本性を現す事件だと思います。

もう一つは動かぬ証拠を持ちながら、
警察署に相談に行き傷害事件として、被害届けを殴られた、胸を掴みを強制わいせつで立件する方法があります。
支店長は一発クビになる内容です。

ある程度の覚悟は必要です、既に同じ悩みを抱えて我慢をするしか無い状況の会社さんも沢山あるはずです。
この様な事が当たりまえにならない社会にする為に、屈しない気持ちを持って欲しいと私は願います。
頑張って下さい、応援しています。

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤い...続きを読む

Q職場で暴言を吐かれるので仕事を辞めたいです。

31歳・女・独身・事務をしています。
職場に、私にだけ暴言を吐いてくる人がいるので仕事を辞めたいです。

仕事内容には特に不満はないですし、完全にホワイトな企業です。
ただ、ワンフロアに女性が50人強いて、しかも中年が多いので、
きつめのことを結構言ってくる方もいます。

元々精神的にとても弱く、数年前から精神科に通院しています。
そういうことも知っていながら、私にだけきつく当たってきたり、嫌がらせをしてきたりする人が一人います。

私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)

あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
「どうしてそんなに仕事ができないの!びっくりするわ~」
「そういう時はこうしたらいいのよ!どうしてそんなこともわからないの!?」
「あんたは太ってるからね、ごはんあんまり食べない方がいいわよ~」
「どうしてそんなことに時間がかかるの?不思議だわ~」
などなど。他にもいろいろ言われています。
しかもかなり大声で言われます。

他の人にも言っているならまだしも、私にだけ言ってきます。
特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。
ただ、言い返しというものが一切できません。
言われると頭が真っ白になって何も言えなくなります。
他の人は、例えば理不尽なことを言われたとしても多少なりとも言い返せています。
多分、私は言っても何にも言わないということを知っているので、言ってくるんだと思います。

何にもできない自分が悔しいです、辞めることしか考えつかない自分も悔しいです。
また、その人の方が私よりかなり後に入ってきたのにも関わらず、そういうことを言ってくるのにも腹が立ちます。
「私は正しい、あんたより長く生きているから」と言いながら、私を全否定してきます。
憎くて憎くて、休日もその人のことばかり考えています。

辞める以外に道はありますか?
また、辞めるとしたら、辞める際、何か復讐はできないでしょうか?

31歳・女・独身・事務をしています。
職場に、私にだけ暴言を吐いてくる人がいるので仕事を辞めたいです。

仕事内容には特に不満はないですし、完全にホワイトな企業です。
ただ、ワンフロアに女性が50人強いて、しかも中年が多いので、
きつめのことを結構言ってくる方もいます。

元々精神的にとても弱く、数年前から精神科に通院しています。
そういうことも知っていながら、私にだけきつく当たってきたり、嫌がらせをしてきたりする人が一人います。

私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクス...続きを読む

Aベストアンサー

>>私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)
あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
>>特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。

純粋に嫌がらせなんでしょうか中年になってもみっともない人ですね。
私が昔いた職場には毎年1人ターゲットを決めてパワハラするアラフォー女性上司(独身)がいました。
だいたい可愛い、お嬢様育ち、彼氏ありでちょっと空気読めないタイプが特に狙われてて、
他の先輩や上司も助けられないような状態でした。
私の一学年上の先輩が特に酷い暴言、無理な仕事やらされるなど大変だったようですが、
彼女は言い返す事ができないタイプで激ヤセし不眠に陥りながらも必死で仕事を真面目にこなし勉強して辞めずに留まりました。
仕事が終わった後に他のメンバーが飲みに誘って愚痴を聞いてあげたり、後輩も影ながらサポートしたり、
彼氏が愚痴聞いたりと何とか支えたんですね。

結局その先輩は彼氏との結婚披露宴にアラフォー女性上司を招待し子供2人が産まれた後もまだ同じ職場にいます。
アラフォー女性上司より幸せになること、これが一番の復讐だったんじゃないかなと思います。

質問者さんは理不尽な暴言や嫌みは上司に被害の報告をし、本人に何か言われたら無視するか軽く流して、
自分自身が幸せになる方に力を注いだ方が良いと思います。
私生活が充実させて仕事は仕事、休日は職場の事を考えないってした方が良いです。

>>私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、
また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります)
あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、
私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。
>>特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。

純粋に嫌がらせなんでしょうか中年になってもみっともない人ですね。
私が昔いた職場には毎年1人ターゲ...続きを読む

Qお客様を怒らせてしまいました…(長いです)

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが、メーカー担当者のアドレスが変わっていて連絡が飛んでおらず、お盆明けにお客様から納期回答を求められて電話をして初めて届いていない事を知りました。

すみませんと現状の説明をしましたが発注から休みを挟んでいて2週間、本当なら入荷予定日近い筈なのに今さら注文飛んでなくてしかも90日?!と先ずは激怒されました。
在庫も少なく切れたらどうするんだ!と言われて国内品の提案をしましたが見た目も単価も合わずに一蹴。また探します…入荷も早めにするよう努力します。と言ってからも結局良いものは見付からず、そうこうしてるうちに1ヶ月現状の連絡をしておらず、私もお客様から催促が無いのでまだ大丈夫なのだろうと思ってしまって、月末の予定日に入荷をしたのでお客様に電話をして、お持ちしても良いですか?と謝罪の言葉より先に現状の報告をしてしまって…もう大激怒です。
今さらいきなり何だと思われても仕方がない。
そのまま電話の中で「もう君は信用出来ない、顔も見たくない、声も聞きたくない、担当を変われ」と言われて切られてしまいました。

直ぐに上司に報告してその足で謝罪に行ったのですが丁度忙しくしていて社長に会えず、社長の母親で会長をしている方に頭を下げました。その場は一旦引いて近くで戻るのを待っていたら、同じ時間に会社に電話が入り「もう来るな」と言ったそうです。それを知らずに見計らって伺ったら「来るなって言ったよな?」と一言頭を下げている間に車で出ていってしまいました。

結局、在庫を切らす事は無く納品もしても良いとの事でその日の夕方に再度納品で伺いましたが、謝ろうとすると「担当変わったのに何でいるんだ、仕事の邪魔をしているのか」と目の前で扉を閉められました。

話を聞いた前任の担当さんがわざわざ話を聞きに行ってくれましたが、延々私への愚痴の嵐だったそうです。
それもあり、土日を置いて上司が一緒に着いてきてくれましたがまた社長は不在。会長と少し話をして(内容は世間話と私への嫌味と社長は頑固だからというような)その場も頭を下げて引き上げました。…が、その後前担当へ「アポを取らずに上司を連れてくるなんて常識が無さすぎる」と電話があったそうです。

同行してくれた上司は「来週また行くか~」と楽観的で、本当に大丈夫なのかと不安で仕方がありません。
アポ無し訪問についての謝罪の電話は入れた方が良いとの事でかけたら、取り次いではもらえましたが申し訳ありませんでした…と言った瞬間に「もういい」と切られてしまいました。


私が営業担当として最低な事をしてしまった事は分かっているし反省もしています。

ただこの件で、他のお客様への連絡も怖くなってしまい電話に出ると声が震えてしまいます。
一人の時はつい考えてしまい動悸が激しくなり喉の奥に圧迫感を感じて吐き気もします。食欲もなく、一人の外回り中は水分を取ってもムカムカしてしまい、ただ誰かと一緒の時は明るく振る舞い食べるようにしています。
残業をしながらもマイナスな事ばかり考えてしまい、どうなってしまうのかと不安と後悔と上司への申し訳無さで泣きそうになり、社内ではまずいと車で泣いてしまいました。


長々かきましたが、皆さんはお客様を激怒させてしまった時にどのように対応されますか?
また、このような状態から怒りが収まる事はあるのでしょうか…ご意見をお願い致します。

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、すぐにというのは無理でしょう。
何度も足を運んでいるのに追い返されているわけですから、相手もあなたが知らん顔しているとは思っていないでしょうし、現状で無理やり自分の我を通す(何がなんでも謝罪したいというのは、自分の都合ですから)よりは、上司のみで挨拶に行ってもらったほうが良いということもあります。
また、以前の担当を通して何度か話をしてもらい、頃合いを見計らって「どうしても改めて謝りたいと言っているので、上司ともども連れて行っても良いでしょうか」とお伺いを立ててもらうのも良いかもしれません。一定期間良い関係を続けてきた前担当なら、なんとか宥めてアポを取ってくれるかもしれません。
それでも駄目なら諦めるしかないのではないでしょうか。会社に不利益が出て職場でも行き場がないということでないなら、気持ちを切り替えることも必要です。
そのことで気力や注意力が散漫になり、別の顧客に対して十分な対応ができなくなることの方が、長い目で見て良くないことだと思いませんか?

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、...続きを読む

Q住宅手当は課税対象ですか?

専門的な用語がよくわからないので、質問がわかりづらければすみません。

会社で住宅手当が支給されるのですが、住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

また、会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅手当は所得として計上され、住民税などの課税対象になるのですか?

課税対象です。

>会社側は基本給に含めるより住宅手当として社員に支払ったほうがお得なんでしょうか?

住宅手当であれば、全員に支払う必要がありません。また退職金等には反映されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報