私は恐らく、10年単位で食べていません。
・・といいますか、あんまり食べ方を知りません。

昔は確か、「ニューコンビーフ」と言っていた記憶がありますが、調べたら今は、「ニューコンミート」と名前が変わっていて、ちょっと驚きました。

さてそこで、ニューコンミートでも正真正銘のコンビーフでも結構です。
皆さんは最近、コンビーフを食べましたか?

どうやって、食べましたか?

「皆さんは最近、コンビーフを食べましたか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

年に1度、保存食の入れ替えで食べています。



小さめのキャベツを丸ごと十字に切り込みを入れます。
そこへコンビーフを詰め込みます。
キャベツが入る鍋にキャベツを入れ、少な目の水とコンソメスープの基(マギーブイヨンとか)を薄めに入れて火にかけ、1時間ほど煮込みます。

調理はこれだけ。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も年に1回という話でしたね。
仰る料理法はおいしそうですね!
冬が近づいたらやってみます。
トマトベースで煮込んでもよさそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:18

簡単なおかずになりますから割と食べる方だと思います。


牛の脂肪は融けにくく口の中に貼り付くのでそのままはめったに食べません。

・缶ごと湯煎する
・皿に出す。このとき油が噴き出すので注意
・醤油を混ぜる

これだけです。脂肪の少ない種類は温めずにそのままでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶ごと湯煎する
なるほど、これですね!
ラードが気になっていましたが、これだったら溶け出しますね。
しょう油だけの味付けで、シンプルですね。
やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 00:05

こんにちは。

コンビーフ、小さいときから大好物です。
昔(75年頃)、テレビドラマ「傷だらけの天使」でショーケンだったか水谷豊だったかが、缶を開けてそのままかぶりついていたのは覚えていらっしゃいませんでしょうか?当時(独身時代)、よく真似をしたものです。
そのほかは、サイコロ状に切ってそのまま生でサラダと混ぜて、または薄く切ってフライパンでさっと焼いてトーストと一緒に、ほぐしてタマネギ炒めの味付けに、それとジャガイモの重ね煮に(先日も回答してしまいましたが)、などなど。2ヶ月に一度くらいは使っているのではないでしょうかね。
ジャガイモの重ね煮は2日前にしましたので、その時食べております。
こちら(北海道)、これから秋にかけて収穫の季節です。うちではジャガイモ・タマネギ料理にはコンビーフも欠かせませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな食べ方があるのですね!
じゃがいもとか玉ねぎと相性がいいんですね。
昔はそのまま食べていましたが、塩味とラードを活かした料理の方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 00:03

ノザキのニューコン…ミート、ですおね、今は(^    ω    ^)



食べてますお(^    ω    ^)安くってイイお(^    ω    ^)

ビールのおつまみに、ご飯の友になってもらってますお(^    ω    ^)
    
あ(・    0    ・)!!!!

…馬肉入りのあれを食べるから競馬が当たらんのかお(T    ω    T)

天気予報どおり暑さが戻ったお(T    ω    T)

溶けるお(T    ω    T)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬肉入りのあれを食べるから競馬が当たらんのかお
きっとそうですお!
馬が怨んでいるんですお・・・
なので、普通のコンビーフを食べた方がいいですお!
きっと馬券が当たりますお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^☆^)

お礼日時:2011/07/26 21:15

キャベツと炒めて食べるとうまい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何かで聞いたような気がします。
適度に塩味があるので、そんなに味付けは必要なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:11

ストック缶詰を整理するため、その中にあるコンビーフを年に1回は食べてます


確かに「おいしー」と感動する食材では無いけれど、特別嫌いでは無いですね
食べ方は、生で食べようと1缶をほぐすとビックリするほど量が増えるし味が薄いので、もっぱらカレーに入れたり、味の濃い料理に肉の代用品として使いますが、加熱しても独特の食感は残るので面白いですよ
それにあの金属の帯をクルクル回している時のドキドキ感は、何ともいえません
食べるならコンビーフの方をおススメ ニューが付く方とは全然味が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常食ストックなんですね!
カレーにはいいですね、でもあのラードはどうなのでしょうか?
そのまま加えたらすごくしつこい味になりそうです。一旦湯通しでしょうか?
>金属の帯をクルクル回している時のドキドキ感
そうですね!
今の缶詰はパッカンが主流ですが、あのような「作業」によって開けることでいかにも缶詰を開けるという気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:10

30年以上前に食したきりです。


あまりの不味さに、あれはドッグフードを間違って食べてしまったのだと脳内記憶に変換され、長年深く刻まれていました。

拒絶反応が起きるので恐らく二度と食べられません。ぶるる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ドッグフードですか!
確かに見方によってはそっくりかも知れませんね。
私は、昔はもっぱら馬肉が入っているものしか買えませんでしたので、“馬肉なの?”と不思議な感覚でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 21:01

 だいぶ昔に食べたような気がしますが、20年以上は食べた記憶がありません。


 私が住んでいる地域ではコンビーフを販売している店を探さないといけないように思います。(店頭でコンビーフを見た記憶がありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20年以上は食べた記憶がありません
私も同じです。そのくらいのスパンで食べていないと思います。
何といっても、あのラードが曲者ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:58

学生時代は物珍しさから度々食べていたこともありましたが、久しく食べていません。



たぶん不味いのだと思います・・・。肉自体は赤身で低カロリーそうなのに、周りは油の塊でまみれているし。ツナ缶、ホールトマト缶、スイートコーン缶等と違い、日本に根付かないのが納得かも。
そういう意味では、キャンベルスープと同じですね。あれも確かに不味い。あれが長年市民権を得ている食だなんてさすがアメリカ。日本人には到底理解出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、缶を開けるとラードのような白い塊がベットリ付いていますね!
肉の細切れをラードで固めた感じがします。
>長年市民権を得ている食だなんてさすがアメリカ
昔はそのままかじっていた記憶がありますが、珍しさもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjキャベツとコンビーフのお料理レシピ

最近のテレビで、故手塚治虫の大好物「キャベツとコンビーフの煮物?スープ?」をスタジオの皆さんが食べていました。
家でも作りたいのですが、レシピ判りますでしょうか?
シンプルな味だそうです。

Aベストアンサー

見た目がどんな風だったのかわかりませんが・・・

オーソドックスなのはこちらですかね。。。↓
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0212_04.htm

キャベツを丸ごとつかうならこちら↓
http://cookpad.com/Kazu_papa/recipe/84472/

Q私は、CDを年に150枚くらい購入していますが、皆さんはCDを1年に何

私は、CDを年に150枚くらい購入していますが、皆さんはCDを1年に何枚ぐらい購入されていますか。ジャンル別の枚数も教えて頂いたら嬉しいです。

Aベストアンサー

洋楽中心ですがジャンルレスで
年間300オーバーです...
海外通販を行うようになり
加速度的に増えましたネ

レンタル店に並ぶものや
国内盤が出ているものは
あまり購入しませんが

基本的に手放さないので
ストックは6万枚オーバー
最近はリスト入力も面倒になり
止めてしまいましたが...
ケースは重いしカサ張るので
特殊な仕様のもの以外は捨てて
薄いフィルム式のものに換えて
保管しています

一応、買ったCDは記憶しているので
ダブリはナイです(笑

Qコンビーフの美味しい食べ方は?

こんにちは
先日防災の日の記事の中に
 非常食にコンビーフの缶詰がおススメです。
との記事を見つけたんですが
今迄さほど、
コンビーフを食べたとか
コンビーフが美味しかったとかいう記憶がありません。
美味しくなければ例え非常食でも・・・という気持ちもあるし
どうせなら美味しい食べ方とか
美味しい銘柄とか知っていたらいいな。と思いました。
世の中にあんなに出回っているものなので
きっと美味しい食べ方があるに違いない!!と思っているのですが
美味しいレシピをご存知の方、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。
非常食としてのレシピは期待してはいないので
普段の素材としてのレシピをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オムレツの具にすると美味しいですよ。

パスタにも使えます。
オリーブオイルでニンニク、赤唐辛子、キャベツとコンビーフを炒めて、茹でたスパゲッティと和えてください。

コロッケをジャガイモから作るなら、ひき肉の代わりに入れても素敵です。

ほぐしてサラダに乗せてもいいです。
ちょっと脂が気になるかもしれませんが。

サンドイッチにしてもぐ~です。
エドはるみ風にぐ~です。

ゴーヤーチャンプルーに入れるのも好きです。

何にでも使えるよ~ん。

Q最近ストレス解消に元印刷工sunsowl君とバカやってます。sunsowl君は10年間引きこもり私は

最近ストレス解消に元印刷工sunsowl君とバカやってます。sunsowl君は10年間引きこもり私は退社組ストレス解消の貴方の趣味は何でしょう。金がかからず、これは言いとかありませんか?

Aベストアンサー

のんびり楽しむのでしたら、バードウォッチングもおすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=_d-h8oe3E8Q
ちょうど owl です。

Qコンビーフを使ってリエットか、パテを作りたいです。

コンビーフを使ってリエットか、パテを作りたいです。

ネットでレシピを調べたのですがどうも見つかりません。

作り方をご存知のかたどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

料理家の先生に聞きました。基本的に牛肉や豚肉で作るパテと一緒だそうです。

ニンニク小1片・タマネギ1/5個をみじん切りにして、コンビーフ100gと一緒にバター少々で炒めて、赤ワインを適量注いで10分ほど蒸し煮にします。

熱いうちにバター20~30gと一緒にミキサーにかけたものを、粗熱をとってから適当な器に入れて冷やせば完成です。

塩・コショウはお好みで。好みでハーブや香味野菜、レモン汁を追加してもかまいません。混ぜるときに生クリームを入れると口当たりがなめらかになります。

Qよく、10年早い、って言われますが、その10年後に同じ台詞を言われたらどうしますか?

よく、10年早い、って言われますが、その10年後に同じ台詞を言われたらどうしますか?

Aベストアンサー

努力、頑張りが足りなかったと反省し、もう言わすかと、再度何事にも真剣に挑戦していきます!

Qコンビーフ好き?

30年以上生きてきて、昨日初めてコンビーフを調理して食べました。

が、私はくさくて口に合いませんでした。
旦那と子供は普通に食べてました。

よく映画の朝食シーンなんかでもでてくるし、レシピ本にも登場するからもっとおいしいイメージだったけど、缶を開けた瞬間から「うっ!」でした・・。
過去の質問にもコンビーフレシピを尋ねるものもたくさんあったので好きな人も多いみたいですけど、あの臭い・・・一般的にはOKの人のほうが多いんですか?

ちなみに「馬肉」入りで150円くらいのだったから、まずかったのかな?
となりの300円/牛肉のみ(共に100グラム)買うんだったら節約料理の意味ないなと思ってやめたんですけど。

Aベストアンサー

コンビーフ大嫌い。
加熱してもそのままでも味、匂い、食感どれも駄目ですね。
でも最後に食べてから20年は経ってるかなぁ・・・
多分今でも苦手だろうなぁ

余談ですがスパムは大好き!

Q皆さんは、最近流行っている、“食べるラー油”ってどんな印象ですか?

桃屋が「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を出していて、そこそこ売れているそうです。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-61115/1.htm

それに続けとばかりに、今度はエスビー食品が「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を出すそうです。
http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/jcast-61928/1.htm

前者は食べたことがありますが、ラー油というよりも、「ラー油漬け香辛料の瓶詰め」という感じで、ご飯にかけたり、焼きそばに乗せたり・・・いろいろ食べてみましたが、確かにおいしいのですが、椀にベットリ付く油を見て、“毎日食べて身体に大丈夫だろうか”という感じもしました。

さて、皆さんは食べたことがありますか?
どんな印象でしたか?

Aベストアンサー

発売直後に買いました、もうCM見た時点で、猛烈に食指が動きました。食べた印象は、ホントヤヴァいほど旨いw なので、翌日20個ほど買いましたよ。成分は残念ながら、本来のごま油主体でなく菜種油主体(無論ごま油も入っているようですが原材料トップが菜種油、ごま油は順番がかなり後)のようですので、食べると太りますね、確実に。これを多量に摂取する場合、カロリーコントロールは、大変重要です。

Q美味しいコンビーフの食べ方

テレビでコンビーフ缶の空け方を知ってるか街角アンケートをしているのを見て、ふと一度も食べた事がない!食べてみたい!と思いました。

調べてみるとそのまま食べても美味しいけど調理した方がさらに美味しいとのこと。

色々レシピがあるみたいですが、初めては絶品レシピで作ってみたいです。

じゃがいも、チーズ、マヨネーズ、玉ねぎ等の食材が合う(好みです)ようですね。


ぜひ作ってみて!というレシピがあれば教えて頂きたいです(^-^)

Aベストアンサー

そう言えば食べなくなりましたね。コンビーフ。
私は半世紀ほど生きてるという年代ですので懐かしさはあります。
たぶん戦後に米軍が持ちこんだ食材なんですよね。
非常に脂が多くハイカロリーなのです。
非常食などには向いてるのですが、健康志向が高まると同時に口にする事が減りました。
ちなみに私の思い出としては幼稚園の遠足に持って来てる子がいました。
グリグリとあの缶を開けてそのままかじってる情景がインパクトありました。

ビーフジャーキーのほぐしたのと脂とが固まってるような食材です。塩分も多い。
そのまま食べるとちょっとくどい。
なので加熱して脂を溶かして食べる方が食べやすいです。
じゃがいもや玉ねぎは確かに合います。一緒に炒めて食べると美味です。
キャベツも良いと思いますよ。炒め物に肉の代わりに入れる食べ方です。
チーズやマヨネーズも合うけどさらにハイカロリーになって中高年にはきついかも(笑)
ベーコンの代わりに使ってスープにするのも美味しいです。
白インゲン豆と煮てポークビーンズのようにしても。
炭水化物と合いますのでコンビーフチャーハンやパンにのせて焼いたり。
もちろんピザにも良いでしょう。

まあ要するに高脂質高塩分なので淡白なものと合わせるのが良いのです。
昔はひねった食べ方などしませんでしたので絶品レシピと言われても…、そのまま食べるのが絶品なのかも知れません。

そう言えば食べなくなりましたね。コンビーフ。
私は半世紀ほど生きてるという年代ですので懐かしさはあります。
たぶん戦後に米軍が持ちこんだ食材なんですよね。
非常に脂が多くハイカロリーなのです。
非常食などには向いてるのですが、健康志向が高まると同時に口にする事が減りました。
ちなみに私の思い出としては幼稚園の遠足に持って来てる子がいました。
グリグリとあの缶を開けてそのままかじってる情景がインパクトありました。

ビーフジャーキーのほぐしたのと脂とが固まってるような食材です。塩分...続きを読む

Q皆さんは、今日の夕飯は、何を食べました?家は、ハムカツと唐揚げ、刺身、きゅうりの漬け物を食べました。

皆さんは、今日の夕飯は、何を食べました?家は、ハムカツと唐揚げ、刺身、きゅうりの漬け物を食べました。ちなみに俺の家は、田舎で、農家をしています。

Aベストアンサー

良いメニュー!
おいしそうーー(*^▽^*)


我が家は、

冷やし中華
キャベツとアボカドの生ハムサラダ
鯖の煮物


でしたー(^^)/


人気Q&Aランキング